イギリス南部在住です。 心の赴くままに、書きたいことを書き連ねています。
page top
page top
ブツが届きました。
ええと、以前注文しておいた、オリーブとレモンとオレンジの木の苗が今日届きました。
早速植え替えをしました。
植え替え中、隣の白黒ブチネコが、すごい遊んでモードで、ずっとじゃれついてきて、なかなか迷惑でした。(笑) 
植え替えに専念させてくれよ~と何度も言ったけれど、聞いてくれないし。ネコに好かれるのはうれしいけれどさ~、作業中は、やっぱりチョット迷惑よ~、みたいな・・・。

olive.jpg


上から、オリーブ、オレンジ、レモンの順に並んでいます。
早く大きくなってね~☆ 
page top
先ほど、
ガーデニングをしてきました。
ブラックベリーがあまりにも成長しすぎてお隣まで侵入しているので、今年は実の収穫をあきらめて、思いっきり刈り込むことにしました。
どーせ毎年のように実はトリに横取りされるのだから、収穫できなくても、別に~なんともないしぃ~と強がる自分がここにいます。(爆)

で、刈り込んだら、株が増えているし・・・。
放置したら、来年も同じように無節操に枝を伸ばして成長しまくる傍若無人ブラックベリーになること必死なので、いくつかの株を撤去しました。
結構な重労働でしたよ。とほほ。

教訓;こまめにお手入れをしましょう。(爆) 
page top
やっと、
生垣刈りがひと段落しました。もう当分やらないぞ、と心に固く誓ったりなんかしましたよ。
ええ、それほど重労働でした。
本当に、手がガクガクです。
日ごろの運動不足でしょうが、と言う突っ込みはしないでくださいな☆ 

さてさて、庭にウツギ2種あるのですが、これを観葉に家の中で育てられないかなーなんてことを考えたりしています。
とりあえず挿し木してみて、育ちそうだったら、といい加減にはじめても何とかなるかしら? 
庭にある植物で、とりあえず挿し木しているのモノに、アイビーとツルニチニチソウがあります。
ツルモノだし、寄せ植えにしたらかわいいだろうなーと思って実践していますが、低木とはいえ、庭木を家の中に持ってくる必要性は、果たしてあるのだろうか? なーんて考えたりしちゃいます。
庭に2種類隣りあわせでいるほうが、なんとなく見栄えがいいような気がするなぁ、と言うことで、やめようっと。
一人で問題定義して、勝手に完結してしまいました。(爆) 

ハンギングバスケットもやってみたいな~と思えど、これも自己完結方面に行ってしまうかもしれませんです。
page top
手がガクガクです
と言うことで、生垣刈りの続きをしました。2/3まで進みましたが、手がガクガクしています。(爆) 
・・・電動生垣刈り機を買おう!! と切実に実感しています。
page top
今日は今日とて
生垣を刈りました。
とはいえ、手動ハサミでやってるのと雨が降りそうな空模様なので、1/3くらいしか出来ませんでした。生垣メンテナンスは、当分続きそうです。ライフワークになるかも? 
シザーハンズを気取って、カッコイイ生垣にしたいなーと思ったけれど、こんなに重労働だったとは!! と言うことで、ファンキーな生垣になるのは、当分先だと思います。と言うか、やる気かい!! (爆) 
© のほほんのほほんな日々。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
