イギリス南部在住です。 心の赴くままに、書きたいことを書き連ねています。
page top
page top
春ですね~☆
すべて枯れ朽ちたカラーの新芽が出てきました。
ほぼ放置状態だったのに、芽吹くなんて、自然ってステキ☆ と思ってカメラを傾けましたが・・・。
写真がうまく撮れませんデス(汗)。
いつか、いつか写真がアップできたら、いいなぁ(爆)。

ま、そんなわけで、天気もいいし、農作業しようかなーと思って外に出たら、まだまだ寒かった。
根性ナシの私は一直線に家の中に戻ってきました。ハイ。
page top
花が咲いた?! 
今年の2月に購入し、その後ぐんぐんと成長して、一鉢だったのに(↓購入当事に植わっていた鉢です)、

spa1.jpg

いまや四鉢(手前に小さめの鉢が二つと後ろに大き目のが二つあります)にまで成長したスパティフィラムに、花がつき始めました♪ 

spa2.jpg

後ろ二鉢に、花が三つほどついています。

spa3.jpg

確認できるかしら? 

花とはいっても、まだ花開いていない、つぼみの状態なのですが、いつ咲くのかと毎日ドキドキ過ごしています。
ああ、早く咲かないかなぁ。

でも、スパティフィラムの白い花って、アンスリウムやカラー同様に、厳密には花じゃないんですよね??? 
page top
すんごい値崩れ
久々にガーデンセンターに行ってきました。

ちょっとした出来心だったのだけれど、用事を済ませて、てくてく歩いていたら、ガーデンセンターの前を通ることになりまして、ああ、久しぶりに通るな~この道、と思ったが最後、敷地に足を踏み入れてしまいました。(爆) 
ホント、ちょっとした出来心です、ハイ。
建物の中に入ってすぐにシクラメンが目に付きました。やっぱり秋からはシクラメンなのね~。私も買っちゃおうかな~と誘惑に負けそうになりながらも、一通り見て歩かないと気がすまないので、観葉植物セクションをぐるぐるみて周りました。

コレだけぐるぐる見て歩けば、嫌でも目に入るのが、値崩れを起こしている元気のない枯れかけの植物です。
ついつい、かわいそう~と手にとって眺めて、愛着がわいちゃったりして・・・。
私がどうにかできるかどうかわからないけれど、ガーデンセンターの墓場に行くよりかは家にもらわれた(買われた)ほうがええだろうと勝手に解釈して、本日も引き取って(購入して)きました。

それが、まぁ、なんというか、1/15の値段になってましたよ・・・。
何がって、ショウガ科の、Curcuma Pinkと名前のついた植物です。きれいなピンクの花をつけていたところを見たことがあるのだけれど、あれってショウガの花なんでしょうか? <おい。
で、ちょっと見てみたら、Curcumaって、ウコン? そういえばウコンってショウガ科なんですよね? じゃあ、ウコンの花がピンク? 
などなど、わけのわからない方向に話がずれていますが、鉢の植え替えも終了しました。
根っこが結構詰まっていたので、ちょっと根の整理したのですが、そのときに、なんとなくショウガのいい香りがしてきて、ウットリ。
いい買い物したな~なんて、一人悦に入っています。

あ、でも、生き延びるかどうかのほうが問題なんですけれど・・・。(爆) 
ショウガなウコン(?)よ、元気になっておくれ~!! 
page top
ちょっくら
グズマニアとティランジアに子株が出始めていたので、株分けとともに、秋の鉢植え替えをしました。とはいっても数的にはそんなになかったですけれど。

根をほぐしたり、株を分けたりして、結局グズマニアが四鉢ティランジアが三鉢になりました。
うまく根がくっついてくれるといいな~。

そのほか、ヒポエステスが元気がなかったので、一つの鉢だったのを三つに分けました。小さかったのに、株分けしてますます小さくなってしまいました。<そりゃそーだ。
元気になってくれることを祈るばかりです。

多肉植物系二鉢を少しいじってみたり、元気のないカラーの土を入れ替えたり、春に挑戦したアイビーの挿し木がだいぶ前に失敗したのでまた挑戦してみたりしました。

さてさて、今度はラッキーバンブーはどうしようかな、なんて思っているところです。
何しろキッチンに放置されているもので・・・。<おい。
page top
生長がはやっ!!
ちょっと前に、ご近所さんからアロエをいただきました。
根詰まりをおこしていたので、根の整理をしてから大きめな鉢に移し、そのまま放置していたら・・・。

20070921102706.jpg


いつの間にか、小さな芽があちこちからぽつぽつと芽生え始めていました。(爆) 

page top
な~んかチョット・・・
家のカラー(ザンテデスキア)に、葉っぱとも花(と言うのだろうか・・・)ともつかないようなものが出現しました。




この、白っぽいのがそうなのですが、中に芯がなくて、葉っぱのように開いているけれど、葉っぱの緑じゃないと・・・。

zantedeschia2.jpg



普通の花は、こういう感じです。

突然変異なんでしょうかねぇ・・・? 
page top
ここのところ
ハリネズミウォッチにかまけておりますが、それ以外はいたって普通な生活です。
な~んて思っていたら、ブロメリアなグズマニアに、子株ができ始めたようで・・・。

20070718114512.jpg


根元や葉っぱの間から、写真を拡大していただくとわかると思いますが、小さいのが出て来ているのがなんとな~く確認できます。
新しい命が芽生え始めて、なんとなくうれしいです。
しかし、となると、いつか株分けしないといけないのかなぁ? 来年で許されるかなぁ。(爆) 

ちなみに前出の記事で、ブロメリアとラベルに書いてあったけれど、なんとなくグズマニアなのでは? と書きましたが、やっぱりグズマニアなんではないだろうかと、いとうせいこうさんの『自己流園芸ベランダ派』を読んで確信しました。(爆) 
確かに、花に見えるけれど、葉っぱなんだよねぇ・・・、奥が深い。
page top
昨夜は、
ハリネズミの双子に盛り上がってすっかり忘れていましたが、実は、ひょんなことからホームセンターに行きまして、どういうわけか赤札投売りアンスリウムを入手してきました。
元が12ポンド99ペンスだったモノが、3ポンド49ペンスにまで値下がりって・・・、これは私に買えって言ってるってことよね?! 
実は、ジンジャーの花やココナッツヤシもあって、そっちも欲しかったのだけれど、値段もさることながら大きさがね~。夫に止められるくらい大きかったのですよ。(爆) 
これで、家にはアンスリウムがみっつとなりました。・・・。
サトイモ科好きだから、私。もっと増やしたいなぁ~。(笑)

page top
株分けしちゃいました。
先日記事にしたゴールドスターですが・・・。

20070703151932.jpg


一回り大きな新しい鉢に植え替えするのをやめて、ご覧のとおり、株分けしちゃいました。(爆) 
一刀両断!! と言えばかっこいいけれど、なかなか恐ろしい思いをしながら分けました。
慣れたとはいえブチブチ音がするし、葉は絡みついてヘンに引っ張られちゃうし、根はバリバリ落ちるしで、かーなーりースリリングでした。
もう少しして落ち着いたら、もう少しバランスよく美人になるかしら? 今のままだと、花と葉っぱのバランスがイマイチですよね・・・。(汗) 
page top
ハイビスカスの
花が咲きました♪ 

20070625171258.jpg


ちなみに先日、手違いでひとつつぼみを落としてしまったので、自己嫌悪していたところです。
ほかのつぼみがちゃんと咲いてくれてよかった☆ 
page top
カンパニュラ
一週間前に蒔いたカンパニュラの種が、発芽しつつあります。

20070620154349.jpg


芽が出始めて一安心。
これで来年の夏に、お花になったカンパニュラに逢えるかな? 
全滅しないことを祈りつつ、大事に育てたいと思います。しかし、大事って・・・、水やるだけのような、気も、しなくも・・・ない、ような。(爆) 
あ、植え替えが待っているか。
page top
ブロメリア
スーパーにて、そのカワイイ姿に魅せられて、ブロメリアを買いました。
始めて見かけた日から数日で、すべて売り切れ。
私にとっては、結構いい値段してたんですけれどね。私だけでなく、皆を魅了しているに違いない。
ということはともかく、ラベルにはブロメリアとあったのですが、調べてみると、なんとなく、グズマニアなのではないだろーか、と思うわけで・・・。

20070619153048.jpg


これなのですけれど、どーなんでしょうねぇ? 
ついでながら、なぜか傾いています。(笑)  
page top
その後の盆栽。
だいぶ葉っぱが茂ってきました。

20070611180056.jpg


もうちょっと枝が横に広がってくれるといいなーと思う今日この頃です。
どんどん欲が出てきたかも。(爆) 
page top
もうダメみたい・・・。
昨日は隣の枯れ葉ネコのことでヤキモキしていたので触れませんでしたが、実はまた、増やしちゃいました。

なにをって、観葉植物を。(爆) 

だってだって、ホームセンターに行ったら、安売りしていたのですもの。と言うのは、理由になりませんかねぇ。本末転倒とは、このことだよなーと言うことで、シンゴニウムとチビ赤アンスリウムとムサというバナナとほとんど枯れかけたカンパニュラを買ってしまいましたよ。
目的は別のところにあったはずなのに、ついついフラフラ~っと観葉植物の誘惑に負けてしまいました。
いや、目的のブツも一応手に入れたのだから、目的をまっとうしているはずではあるのだけれど・・・、なんなのだろう、この焦燥感は。(笑)




安売りされていたうちのひとつで、シンゴニウム。
サトイモ科に愛を感じます☆ 
page top
そしてまた盆栽
またしても盆栽報告です。

20070608153438.jpg


小さくて、葉っぱとも判別のつかなかったような芽が、何とか葉っぱの形になりつつあります。
このまま無事に、育ってくれ~と切望中。(笑) 
© のほほんのほほんな日々。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
