イギリス南部在住です。 心の赴くままに、書きたいことを書き連ねています。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
このままずるずると
ほっとくとこのまま何もやらない可能性があるので、ここに宣言します。
私、イタリア語を再開します! 
そして、某ルネサンス美術史の専門書を読みこなすのだ! 
と言う野望でした。

ときどきイタリア語をきちんとやっているかどうか、つっこんでやってくださいませ。
どうぞ、ヨロシク! 
スポンサーサイト
page top
ことの始まりは、
80年代後半から90年代前半にかけてのことでした。
当時、某イタリア国の某ACミランというサッカーチームに、三人のオランダ人がおりまして、大活躍をしていました。90年のワールドカップイタリア大会では、オランダチームはイマイチな成績でしたけれど・・・。
と言うことはともかく、そのときの某イタリア国の某ACミランの監督が、このヒトだったのです。
ちなみに、このサイト(?)は私のリンクに貼ってあったりもします。だっておもしろいんだも~ん(笑)。

で、まぁ、ぜんぜん某じゃないACミランの監督をやっていたファビオ・カペッロさんですが、最近はレアル・マドリッドで指揮していたとかなんとか? ベッカムさまをいぢめていたとかなんとか? とえげれすのメディアが伝えていましたが、私はサッカーは門外漢なので、ニュースはすべて右から左に筒抜け状態でよーくわかっとりません(爆)。

しかし、イングランド人のイングランド代表監督が結果を出せなくてクビになり、その後任にカペッロ氏を迎えるときいて、ほほー、どっかで聞いた名前だなー、これは楽しくなりそうだなーと思った矢先に、くだん↑のリンクを偶然に見つけたのでした。
そしてカペッロ氏情報をときどきチェックしながら、現在に至っているわけです。テレビやラジオのニュースでカペッロと聞けば、サイトニュースをチェックするくらいのユルさなんですけれど。

ちなみにココのニュースでもありますが、先日、スイスと試合をしたそーです。
私自身はサッカーの試合を見ることはほとんどないし、夫もサッカーに興味のないクリケット人間なので、代表の試合があった場合は翌日のテレビニュースで知るような人間なのですが、まー、なんと言うか、イングランド代表の試合がこんなにつまらなかったことがいまだかつてあっただろうか!! という視聴者のコメントが殺到したようです。そうか、そんなにつまらなかったのか、しかし結果重視なら、勝ったのだからいいんじゃないのぉ~? と思うわけで・・・。
だって、勝つイングランド代表を見たいからファブ(いきなりCapello Learn Englishで使われている愛称を使ってるし)に監督要請したわけでしょう? で、勝ったんだからファブ(Fabulous)じゃん!! 
しかし、このファブレポートは、ヒジョーに笑える!! つまらない試合なんていわずに、このサイトを見てみんなで笑えば楽しいのに~、なんて思ってしまうわけデス。

ニュースも笑えるのだけれど、このサイトで何が楽しいって、読者投稿のフレーズが爆笑なのですよ。
これ読んで、イタリア語学習をまた再開しようっと、と思うのですが・・・なんつーか、日常で使うイタリア語では・・・ないような・・・? 
page top
やっぱり中途半端
今まで学習した言語は、何もかもが中途半端です。

大体にして、普段使っている英語から中途半端なのだから、もうどうしようもないとは思いますが、才能がない分、せめて努力くらいしろよ~と自分でツッコミ。
スミマセン、どう転んでも努力家ではないです。(爆) 
努力が出来なくて、才能がないクセに、欲張っていろいろな言語に手を出しちゃったりしているし。
・・・これは、はじめの一歩が面白いから、なんでも手を広げるけれど、根気がないから続かないと言う、ただの悪循環。(爆) 
ラテン語系をやれば、芋蔓式に覚えられるんじゃ? なんて希望を持ってラテン語からフランス語(超初級)スペイン語(超初級以前)イタリア語(一応中級、でもすっかり忘れた)、果てにラテン語(自己学習用教科書があるだけ)までがめつくやろうなんて思っちゃったりして。
もちろんすべてはもろく崩壊しました。(爆) 
しかし、それだけではないのですよ、私の語学遍歴は。
なんつーか、いろいろあって、オランダ語もかじってたりしています。しかし、すべて忘れて英語に併合されていますが。(汗) 
それ以外にも、北欧方面の言葉やスラブ方面の言葉も、超初級をすこーしだけやってみたり、韓国語やインドネシア語も旅行会話集を読んでみたりと・・・。
もちろん、すべてモノになっていません。それどころか記憶のカケラもありません。ダメすぎ~!!

と言う感じで、もう開き直って、中途半端言語学習者を名乗っています。
救いようがないと言うかなんと言うか。ただ単に・・・イタイ人? (爆) 

で、中途半端になったまま、一時休止していたイタリア語を再開しようかなーなどと、身の程知らずなことを考えたりしているのですよ。
地元のコミュニティーカレッジのアダルトコースで一応学んでいたので、そのコースをまた取ろうかなーなんて考えています。
自己学習でもいいのだけれど、私は一人でやっていける根性&自信がないので、ペースメーカーが必要かなーなんて。先生はまた、出来の悪い生徒が来たよ、とため息を漏らすのでしょう。(笑)
イタリア語だけは、何とかしたいなーと一応思っているので、しぶとく続けて行きたいと、とりあえず思っています。

しかし、イタリア語云々言う前に、英語・・・。
棚に上げとこうっと。(爆) 
© のほほんのほほんな日々。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。