イギリス南部在住です。 心の赴くままに、書きたいことを書き連ねています。
page top
page top
最近はまっている、
暑くなったから、とはいえ、イギリスはいまだに20度前後なのですが、長雨もすんだようだし、そろそろ夏っぽいご飯が恋しいなぁ、と言うことで、こういう本を眺めています。
モロッコ、トルコ、レバノン料理の本です。

Arabesque Arabesque
Claudia Roden (2005/10/27)
Michael Joseph Ltd

この商品の詳細を見る


今日は何にしようかな~、とページをめくると、いつも食べている食材なのに、ぜんぜん違った調理法が載っていたりして、新鮮です。
実際のところ、私、すごく中東料理好きなんですよね。当分ここから抜粋の料理が続くような予感です。(爆) 
page top
なんと言うか・・・
夫がドイツに出張していたのですが、お土産をもらいました。
お土産はうれしいのだけれど、どう解釈すべきなのでしょうかねぇ、コレ。

gerhedge1.jpg


う~む、ハリネズミ・・・。
page top
デジカメを・・・
新しいデジカメをいい加減に購入したいのう、と言うことで、いろいろ見ています。私はよくわからないので夫が。しかも雑誌まで購入して調べたり。それを楽しんでいるのだからやっぱりヲタク?! (笑) 

しかし、ずいぶんと小さくて、性能のいいのがたくさんでているんですね~。家にあるふるーくておっきーなのとは大違い。 
ハリネズミの写真を撮りたいがために、新しいカメラを買うというのも、なんだかと言う気もしなくもないですけれど・・・。
せっかく買っても、三つ子のチビちゃんが大きくなっちゃって、しかもすばやく動くから、なかなかうまく撮れないということになるんじゃないか、なーんて思ってたりなんかしています。(爆) 
page top
むむむ。
おかーさんは、まだ日のある時間から行動を開始するので、うまく遭遇できれば写真を撮れるのですが、これはチョット失敗?!
この後おかーさんは、茂みの深みに逃げて行きました。
きっと、ピカピカ光るものを持って追いかけてくるヘンな人間と言う認識をしているのでしょう。(汗) 

mumhedge3.jpg


一方、チビ三つ子ちゃんたちは、暗くならないと活動を開始しないので、写真はどうやっても無理っぽいです。(涙) 
エサをバリボリ食べたり、ぴちゃぴちゃ水を飲んでいたり、くしゃみをしたりと、ものすごーくカワイイです☆ 写真が撮れなくて、本当にゴメンナサイ。もう、そのカワイさ独り占めしてしまってますが、本当にカワイイので、ハリネズミスポッティングはやめられません。(爆) 
しかし、ここ最近、三つ子ちゃんたちが揃ったところを見ていませんです。あっちに一匹、こっちに一匹と言う感じで、イワユルハリネズミの性格丸出しな行動をしています。
ハリネズミスポッター泣かせな行動ですよ。ううう・・・。
page top
ネコエサ終了。
お隣さんが昨日帰ってきたので、ネコちゃんたちのお世話が終了しました。
ほっとしたと言うか、寂しいと言うか・・・。
でもって、白黒ブチネコは、お隣さんが帰ってきて元気満々なようです☆ 枯れ葉ネコは相変わらずのペースなんですけれど、白黒ブチネコは、飼い主さんが恋しかったのでしょうねぇ。甘やかされてるもんねぇ。家でも甘やかしたけれどさ。(笑) 

で、お土産をいただきました。




ネコ好きがバレバレなセレクションで、ネコ三昧です。
カワイイです!! 
 
page top
どうやら、
三つ子ちゃんたちは巣立ったようで、最近姿を見かけませんでした。ああ、あのカワイイ御姿が拝めないなんて!! と落胆していたのですが、昨夜三つ子ちゃんのうちの一匹を、バラの根元で発見しました。
写真を撮ろうと思ったけれど、暗すぎて断念。う~む、無念じゃ。(爆) 
これからは、日も短くなる一方だし、写真は難しいかな~、悲しいなぁ~。(涙) 

ちなみに、おかーさんは毎日のように見かけます。家を根城にしているか、やっぱり。(笑)
で、多分、この三つ子ちゃんのうちの一匹は、家に住んでいると思います。まだ巣立っていなかったりして? 
チビなのに、立派に駆け足(?)するようになっていました。そのよちよちな駆け足がこれまたカワイイのです!! 

ほかの三つ子の二匹はどこに引っ越したのだろう? 意外に、家の庭のどこかだったりして?! 

page top
おかげさまで、
夫も無事に、通常の通勤時間+3時間半かけて帰ってきました。
家の周りは洪水の被害もなく、のどか~なのですが・・・。

朝のニュースを見たら、一番初めに、家の近所の洪水の映像が映されてビックリ仰天しました。(爆) 
確かに、サイレンは鳴っているわ、ヘリコプターは飛んでいるわで、にぎやかだなーとのんきに思っていましたが、そんなにすごかったのか?! 
水没したあたりに住んでいる友達に連絡を取ったら、「ぜんぜんおっけ~よ。大丈夫~」なんてのんきな返事が帰ってきました。
ところが、夫が参加しているボランティアの一環で、となる公共機関の除幕式の予定が今日入っていたのですが、オープンする予定の建物が、見事、水没。もちろん除幕式できず。オープンの予定も未定。(爆) この建物は、低い土地にあるわけではないのだけれど、もっと高いところから流れてきた水で水没しちゃったようです。
そういうところは結構あるようで、日本を撤退したヴォーダーフォンの本社も、谷にあるわけではないだろうに、水没していました。
それにしても、被害の状況が明らかになるにつれ、実にとんでもない雨だったのだなーと実感しています。
ラッキーなことに家は無事だったけれど、被害にあわれた方々には、雨に負けずに復興にがんばって欲しいです。

しかし、また雨が降るとか何とか・・・。
どうにかならないのかしらねぇ、このお天気。
page top
大雨洪水道路遮断
チョット前に北イングランドの洪水ですごいことになったと書きましたが、今日は南が恐ろしいことになっています。

私の住んでいる街(と書いてムラと読む)も例外ではなくて、地元情報を流しているウェッブサイトを見ると、ムラに入ってくるメインの道路がクローズとか、チョット北のムラの商店街が水没とか、このムラからそこの村までの道も通行禁止とか・・・。自分の家の周りはなんともないから実感が湧かないけれど、住んでいるエリア3~10キロ周囲くらいでこんなことになってるとは・・・。

そういえば、さっきからサイレンが鳴っているけれど、それは通行止めにしたりレスキューしたりのサイレンなのでしょうねぇ。

そして、夫の帰宅にも支障が出ています。いつ帰ってこられることやら・・・。
page top
昨日の戦利品、今日の戦利品。
昨日、ガーデンセンターに行ったのですが、目的の植物が見事になく、いや、あったのはあったけれど、お値段が高めだったので、ホームセンターで安売りしていたから、そっちにしようかな~とセコイことを考えた結果、何も収穫はありませんでした。そりゃあないだろう、こんなにセコくちゃ。(爆) 
その代わりと言っていいのかどうか分からないけれど、売れ残りの本で、大発見が!! 

hedgebook.jpg


ハリネズミの本です!! 
さすがガーデンセンター、植物や野生動物の本は充実しています。(笑) 
しかも、大安売りの最後の一冊でしたよ、この本。
私ってば、らっき~と、一も二もなく購入しちゃいました。もちろんご機嫌で鼻歌を歌いながら。(爆) 

そして今日は、ふらっとチャリティーショップに入ってみたのですが、そういうときに限って、と言っていいのかなぁ、面白そうな本をたくさん見つけました。

books1.jpg


左上から、『不思議の国のアリス&鏡の国のアリス』、『メソポタミア神話』、ケネス・グレアムの本ですが、日本語の題名がわからないです。<調べろよ!! (爆)。
左下は、ジョアンナ・ハリスの『ブラックベリーワイン』なのかな、翻訳本の題名? に、『カブールの本売り』です。

私、どういうわけか、『不思議の国のアリス』も、ケネス・グレアムの本も持っていなかったりします。ケネス・グレアムのこの作品の博物館にも行ったことがあると言うのに!! ふてえヤロウだ!! と言うことで、この際買っちゃいました。安いし、チャリティーに貢献するわけだし。
『メソポタミア神話』は、よくわからないので、読んでみようと言う感じです。ギリシア・ローマ神話や北欧神話ほどなじみがないし・・・。でも意外に知ってるお話がたくさん入っているかも? と。
ジョアンナ・ハリスの本は、店番のおばーちゃんが「すごく変わっていて面白かったわよ~」と言っていたので、期待大です。
しかし、私、いまだに、彼女の代表作で、映画にもなった『チョコレート』も、持っていないし、読んでいないんだよなぁ。(爆) 
『カブールの本売り』は、すごく面白そうだから買いました。アフガニスタンの実情もわかるかなーと・・・。でも、やっぱり『本』というキーワードがあったからこそ手を出したって感じです。

さぁて、全部読み終わるのは、いつになるかなぁ~。
page top
な~んかチョット・・・
家のカラー(ザンテデスキア)に、葉っぱとも花(と言うのだろうか・・・)ともつかないようなものが出現しました。




この、白っぽいのがそうなのですが、中に芯がなくて、葉っぱのように開いているけれど、葉っぱの緑じゃないと・・・。

zantedeschia2.jpg



普通の花は、こういう感じです。

突然変異なんでしょうかねぇ・・・? 
page top
行き着くところは・・・
やはりハリネズミなようです。(爆) 

この間までペンキ塗りをしていた、野生動物病院特製のハリネズミの家を、昨夜設置しました☆ 

hedgehouse.jpg


犬小屋の屋根のみ、みたいですよね。実際、そんな感じです。(爆) 
入り口の上についている、シルバーに光っているタグは、野生動物病院の名前入りプレートです。

昨夜、置いた後に、おかーさんが周りをうろうろしていたのですが、確認できた限りでは、中に入らずじまいでした。この物件はお気に召さないのかしら? ハリネズミにとっては、まだペンキの臭いがくさいとか? 
中ががらがらだから、インテリアにも気を使わないといけないし、外はしっかりしていても、内装に重労働を要する、とか見積もっているのかしら~? 

何はともあれ、ハリネズミたちが移り住んでくれるといいなぁ~。
page top
ブツが届きました。
ええと、以前注文しておいた、オリーブとレモンとオレンジの木の苗が今日届きました。
早速植え替えをしました。
植え替え中、隣の白黒ブチネコが、すごい遊んでモードで、ずっとじゃれついてきて、なかなか迷惑でした。(笑) 
植え替えに専念させてくれよ~と何度も言ったけれど、聞いてくれないし。ネコに好かれるのはうれしいけれどさ~、作業中は、やっぱりチョット迷惑よ~、みたいな・・・。

olive.jpg


上から、オリーブ、オレンジ、レモンの順に並んでいます。
早く大きくなってね~☆ 
page top
ここのところ
ハリネズミウォッチにかまけておりますが、それ以外はいたって普通な生活です。
な~んて思っていたら、ブロメリアなグズマニアに、子株ができ始めたようで・・・。

20070718114512.jpg


根元や葉っぱの間から、写真を拡大していただくとわかると思いますが、小さいのが出て来ているのがなんとな~く確認できます。
新しい命が芽生え始めて、なんとなくうれしいです。
しかし、となると、いつか株分けしないといけないのかなぁ? 来年で許されるかなぁ。(爆) 

ちなみに前出の記事で、ブロメリアとラベルに書いてあったけれど、なんとなくグズマニアなのでは? と書きましたが、やっぱりグズマニアなんではないだろうかと、いとうせいこうさんの『自己流園芸ベランダ派』を読んで確信しました。(爆) 
確かに、花に見えるけれど、葉っぱなんだよねぇ・・・、奥が深い。
page top
物件探し続行ですか? 
先ほど観測(爆)したハリネズミさんたちです。
三つ子ちゃんのうちの一匹は、途中で脱落して「家」に帰っていきましたが、ほかの二匹はおかーさんにくっついて、お嬢さま枯れ葉ネコと白黒ブチネコのいるお隣さんに入っていきました。

hedge11.jpg


こんな真昼間から堂々と行動をしているということは、物件探しに余念がないということでしょうか? 
早く野生動物病院特製のハリネズミの家を設置して、そこに移り住んでもらわないと、と心が逸っています。(爆) 
野生動物病院特製の家に、都合よく彼らが移り住むかどうかはなぞなんですけれどねぇ・・・。
page top
我が家のハリネズミ一家。
我が家の庭に「家」のあるハリネズミ一家の観察を、ある程度してみてわかったことなど・・・。

minihedge9.jpg


まず、家にいるのは、おかーさんと三つ子ちゃんの一家で、おとーさんはどこからともなく通ってくるみたいだということがわかりました。
先日、おかーさんと、おとーさんと思わしきハリネズミが庭にいたときに、威嚇音なのか発情音なのかよくわからないけれど、を発していたことが数日(というか、現在進行形かも)ありました。縄張り争いなのか、求愛なのか、知らないのでどういうものなのかわからないのですが、結構騒々しかったです。(笑) 

三つ子ちゃんは、テンでバラバラに行動したりしています。カメラを掲げると、正反対の方向によちよち歩いていってくれたりします。おかげで三匹揃ったところを写真に撮れません。(爆) 
ハリネズミの性格をよくあらわしているなぁ、なんて、モノの本を読んで感心したりしています。

おかーさんは、新たな物件を物色しているのか、近所(コンポストの反対側)の小枝の束の周りをうろうろしていました。
もしかして、妊娠しているのかしら? ちなみに、モノのサイトによると、ハリネズミは年に3~7回くらい子供を産むとか何とか・・・。

先日、野生動物病院で買ったハリネズミの家のペンキ塗りが完了したので、三つ子ちゃんたちがそこに移り住んでくれるといいな~という希望を持って、近々設置したいと思っています。
ついでながら、チビの三つ子ちゃんのうちの一匹が、小枝を咥えて家の中に入るところを目撃したりしました。子供でも自分の家のインテリアに気を使うのね~。(爆) 

minihedge17.jpg



付け加えて、新たな疑惑として、隣の家のネコのエサを食べているのは、おとーさんなんじゃないだろうか、とも。濡れ衣かもしれないけれど・・・。(笑) 

page top
家政婦は見た!! 
昨夜のことでした。
ネコのエサをあげにお隣に行って、キッチンのドアを開けたら・・・。

ハリネズミがキャットフードを食べている現場を目撃しました。(爆) 
私と目が合い、「何? ぼかぁ、何もしていませんよ。キャットフードなんて食べてないもんね~」と訴えかけるように見つめられ、挙句に、気まずくなったのか、逃げ出そうと思い数歩歩いては、なぜかその場にそのままとどまり、じっとこっちの様子を伺っておりました。
そして、しばらくしてから逃げて行きました。(笑)
その間に、エサを求めて、ハリネズミの横を何事もないように通り過ぎて帰ってきた白黒ブチネコ&お嬢さま枯れ葉ネコとともに、ハリネズミの動向を見守っておりました。

そして、ネコ二匹とも昨夜は夜歩きを希望したので、外に出して、外エサを補充して家に帰りました。

その後、雨が降ってきて、枯れ葉ネコが家に非難してきたので、夫が隣に連れて行きました。そしたらどこからともなく白黒ブチネコもやってきて、家に入り、キッチンドアを開けたら・・・。

またしてもハリネズミがエサを漁っていましたとさ。(爆) 
夫曰く、ハリネズミの反応は、私のときとまったく同じだったようです。同一ハリネズミかしら? 色の感じからして、家のおかーさんではないようだったけれど・・・。

ところで、家に入ったネコたちは、キッチンドアを開けると、またそこから出て行ったとか何とか。何しに行ったんだ? と夫は憤慨しておりました。骨折れ損のくたびれ儲け? 
でも、ハリネズミがネコのエサを漁っている現場を押さえたんだから、それはそれで楽しいくたびれ儲けだったのでは、と思うんだけれどな~。(笑) 
page top
苦肉の策。
隣のネコのエサのお世話をし始めて、約一週間が過ぎました。
お嬢さま枯れ葉ネコには、相変わらず泣かされています。
ええ、相変わらず偏食がすさまじいです。

苦肉の策で、好きなものを嫌いなものと混ぜてあげると言う裏技に出ました。
うまく行くときもあれば、イマイチのときもあって、一概に成功とは言えないのだけれど、それでも食べてくれるのだから、よしとしよう、みたいな・・・。
好きな物だけ食べちゃって、嫌いなソフトフードを残そうが、よしとしよう、うん。
しかし、かなり丹念に混ぜ込んでいるのに、どうして選んで食べられるんだろう? と言う疑問も無きにしも非ずです。恐るべき、お嬢さま枯れ葉ネコ。(爆) 

それに比べて、白黒ブチネコは、好みには無頓着なほうですが、ラムは嫌いなようで、あまり食べてくれません。ので、ここでもまぜこぜ大作戦で乗り切ったりしています。ちなみに、枯れ葉ネコもラムは嫌いだったりするのです。お隣さん、こんなに味にうるさいネコを飼っていて、一定の味だけ残っちゃったりしないのかなー、などとヒトサマの家のネコ事情とはいえ、ちょっと心配してみたりしています。
私はまぜこぜ大作戦で、何とか乗り切れれば、それでいいんですけれどね~。

ところで、ネコってこんなに味にうるさいものなのでしょうか? グルメ系キャットフードのCMを見るたびに、枯れ葉ネコの偏食が頭をよぎりますデス。
page top
なんつーか、
双子だと思っていたチビハリネズミは、三つ子ちゃんでした。
さっき、巣の周りの茂みの中を、おかーさんにくっついて三匹仲良く徘徊しているところを目撃しました☆ 
茂みの中だったので、写真がうまく撮れませんでした。
代わりに・・・。

minihedge5.jpg


巣の中からでてくるところを激写。
小枝が邪魔しています。(爆) 
page top
先ほど、
双子の片割れハリネズミと遭遇しました☆ 

minihedge3.jpg


「家」の近くで、もそもそ歩いているところを発見。

minihedge8.jpg


エサ漁り開始。

minihedge4.jpg


ソフトフードを発見して喰らいつく。(笑) 

minihedge1.jpg


ご馳走さまでした。
page top
謎過ぎ・・・
昨夜、またしてもハリネズミを見かけました。
おかーさんと思われるハリネズミです。エサを食べてるな~、カワイイにゃ~、と思って眺めていたら、もう一匹、おかーさんくらいの大きさのハリネズミがエサ皿に向かって突進して行くじゃありませんか!! 

アナタは、おとーさんですか? 
あの狭いと思われる「家」のなかには、一家で暮らしているのですか?? 
家族構成は、おとーさん、おかーさん、双子ちゃんなのですか??? 
・・・謎は深まるばかりです。

ちなみに、隣の家のネコのエサ@外用のエサ皿に、夜ネコが外に出ているときはエサを入れておくのですが、朝になると空っぽになっています。そして、空っぽになったエサ皿プラス水皿には、家のハリネズミどもが残す痕跡とまったく同じ跡が・・・。

もしかして、ハリネズミのおなかの中に、隣のネコのエサが納まっている? 
そして、その食い意地の張ったハリネズミは、家の一家ですか??  
それとも、この辺一帯には、計り知れない密度の高さでハリネズミが生息していて、彼らが一斉に大挙して、隣のネコの外エサに突進しているのでしょうか??? 
・・・謎は深まるばかりなのでした。

家の近所には、一体、どれだけいるんだ、ハリネズミ。(爆) 
page top
そして今日は、
おかーさんと思わしきハリネズミに遭遇しました☆ 

mumhedge1.jpg


でも、そんなに大きくないですよね? ね?? ね??? 
小さくもないけれど・・・。
本当におかーさんなのかなぁ?
page top
昨夜は、
ハリネズミの双子に盛り上がってすっかり忘れていましたが、実は、ひょんなことからホームセンターに行きまして、どういうわけか赤札投売りアンスリウムを入手してきました。
元が12ポンド99ペンスだったモノが、3ポンド49ペンスにまで値下がりって・・・、これは私に買えって言ってるってことよね?! 
実は、ジンジャーの花やココナッツヤシもあって、そっちも欲しかったのだけれど、値段もさることながら大きさがね~。夫に止められるくらい大きかったのですよ。(爆) 
これで、家にはアンスリウムがみっつとなりました。・・・。
サトイモ科好きだから、私。もっと増やしたいなぁ~。(笑)

page top
ななななななななんと!!!!!!!!!!
わわわわわわわ我が家のハリネズミの巣のすぐ近くにて、本日、ハリネズミ(野生動物病院で見たのと同じくらいの大きさ)の双子を発見!!!!!!! 

twinhedge3.jpg


いやはや、驚きました。

しかし、だとすると、この子達は、家に出没するチビハリネズミの子供たち? あのチビハリネズミが母親なんでしょうか? だとすると、とっても小さいおかーさんなんですけれど・・・。
う~ん、謎だわ。
page top
先ほど、
ガーデニングをしてきました。
ブラックベリーがあまりにも成長しすぎてお隣まで侵入しているので、今年は実の収穫をあきらめて、思いっきり刈り込むことにしました。
どーせ毎年のように実はトリに横取りされるのだから、収穫できなくても、別に~なんともないしぃ~と強がる自分がここにいます。(爆)

で、刈り込んだら、株が増えているし・・・。
放置したら、来年も同じように無節操に枝を伸ばして成長しまくる傍若無人ブラックベリーになること必死なので、いくつかの株を撤去しました。
結構な重労働でしたよ。とほほ。

教訓;こまめにお手入れをしましょう。(爆) 
page top
お世話しています。
隣のネコなのですが・・・。

まず、白黒ブチネコが、飼い主サマを恋しがって、普段以上に遊んでモードです。それはそれでかわいいし、時間があるときは遊んであげるんだけれど、噛み癖があるネコなので、噛まれないようにいつでも逃げる準備に気が抜けません。(爆) 
本当に、溺愛されてるなーと思いますわ。

で、枯れ葉ネコなのですが・・・。
偏食に拍車がかかっています。もともと偏食なんだろうなぁ、とは思うのだけれど、どうしてそこまでえり好みをするの? というくらいすごいグルメです。(爆) 
ラム味のソフトエサは相変わらず口をつけないし、白身魚のエサもお嫌いなようで、ゼリーやグレービーの部分だけ舐めてお仕舞い。ウサギ味、チキン味は、メーカーによって食べたり食べなかったり。これは、パンがなかったらお菓子を食べればいいじゃない、ということでしょうかねぇ・・・。
お隣さんが「お嬢さま」と呼ぶ理由がよ~くわかりましたわ。
page top
そして、
今日からお隣さんのネコのエサ番になりました。
グルメな三毛の枯れ葉ネコに、すでにソフトフードを拒否されました。とあるメーカーのチキン味やラム味は、お気に召さないようで、別のメーカーのビーフ味をあげました。
ダイエットが必要な白黒ブチネコのほうは、喜んでチキン味やラム味を平らげていたけれど・・・。
同じ環境にいても、ずいぶんと違うものですね、ネコって。個性豊かだわ。
page top
野生動物病院
昨日、夫を運転手にして、夫の元同僚で動物大好きなK嬢と一緒に、見学のできる野生動物病院に、はるばる行ってきました。
いや~、もっと近いかと思ったけれど、想像以上に遠かったです。F1渋滞を避けて高速道路を使わなかったというのもあるのだろうけれど、くねくね曲がる田舎道は、遠い道のりでした・・・。
目当てはもちろんハリネズミ☆ 
あのカワイイハリネズミがウジャウジャ(というと、何かネガティブなイメージが・・・)いるのかと思うと、もう居ても立ってもいられなくなります。ええ、ハリネズミ逢いたさのために、道のりが余計に長く感じられたのかもしれません。(爆) 

目的地に着いたら、車がいっぱい止まっていました。
思った以上に人気のアトラクション(?)なのだろうか、なーんて不届きなことを考えていたら、受付のおにーちゃんが、「今日は大きな急患が来たりで、ちょっと忙しいんだ~」なーんて、のんきに言うじゃありませんか。君には日常かもしれないが、のんきに言うことじゃないぞ!! なんて思っていたところに、患畜を連れたおばさんが来たり・・・。本当に忙しいのね。
私たちのような見学者もたくさん居たけれど、患畜を連れた人も、よく来るようです。現に、私たちが帰るときにも患畜をつれた人が来ていました。

さて、中に入ったら、ちゃんと説明書きがあって、柵の中に患畜が居たりと、なんとなくミニ動物園のような作りになっていました。
ハリネズミ博物館はあるし、ピクニックエリアもあるし、子供の遊ぶ場所もあるし、家族で来て学んで遊べるなぁ、なんて感心したり。だからか、私たち以外はみんな家族で来ていましたよ。子供の情操教育にもぴったり? 
ピクニックエリアに隣接して、キツネが居たり、犬小屋の中で夢見ているアナグマが居たりしました。尻尾の丸まったキツネが気持ちよさそうに草の上で寝っころがって居たりしました。遠くてイマイチよくわからなかったけれど、アナグマは、盛大に手足を動かしながら夢を見ていた模様です。
鹿もたくさん居ましたよ。金網にひっかかったり、ゲートにはさまれたり、車に轢かれたりと、行動範囲の広い動物には、世間は危険がいっぱいのようです。3本足の鹿も居ました。
トリもものすごく多かったです。アヒルやガチョウなどの水鳥には、きちんと大きな池が用意されていて、快適そうに泳いでいました。池といえば、両生類用の柵にも、アタリマエだけれど、きちんと池がありました。
七面鳥など、何でいるのかよくわからないトリもいて、ちょっとよくわからなかったけれど・・・。野生の七面鳥って、居るのかな? 

さてさて、ハリネズミですが・・・。

tiggyhedge1.jpg


みなしごハリネズミがたくさん居ましたが、眠っているような時間帯のためか、活動しているハリネズミは、あまり居ませんでした。
ただ、動いているのは、むちゃくちゃすばしこくて、




写真はブレブレ。(爆) 
しかし、むちゃくちゃカワイイ!! 連れて帰ってきたかったくらいです。

そして、外に出たら、おねーさんが針を立てて丸まったハリネズミのお掃除をしていました。
ここでいろいろなお話を聞いたのですが、昼間に行動しているハリネズミは、疑ってかかるべきだと。病気か障害持ちの可能性がすごく高いのだそうです。
午後4時過ぎに見かけるのは、別に普通だけれど、真昼間に行動している場合は、要注意なんだそうです。病気で動けないとか、盲目ハリネズミが、光を感じられないから行動しているとか、そういうサインなんだそうです。実際、おねーさんが手にしていたハリネズミも、目がありませんでした。だからこういうところに保護されているのね。
ただ、家のハリネズミのように、昼間に「家」のデコレーションをする場合もあるので、それはオッケー。(爆) 
余談ながら、結構ショッキングな写真が展示してあったりして、こういうのを小さい子供に見せちゃっても大丈夫なのかなーとお節介なことを思ったりもしました。

私が赤ちゃんハリネズミのケージの前に張り付いて、動こうとしなかったので、夫は閉園時間までいるのではないだろうか? とまじめに思ったそうです。
でも、私だけじゃなくてK嬢だって、ハリネズミやトリのみなしごケージの前で写真撮影をしまくっていたわけで・・・。あ、もしかして夫は、我々がダブルで小動物に夢中になっていたから、帰れないかもしれないと心配したのかしら? (爆) 

帰りに売店で、私はハリネズミのぬいぐるみと野生動物救急処置ガイドなる本を購入。K嬢はハリネズミとフクロウのぬいぐるみをゲットし、さらに野生動物病院チャリティーの会員になっていました。夫は夫で、野生動物病院特製のハリネズミの家を買って、長居グループは帰路につきましたとさ。
page top
腹筋が筋肉痛・・・
昨夜もヨガクラスに参加してきました。
そして、どういうわけか腹筋が筋肉痛・・・。
どういうわけか、じゃなくて理由ははっきりしているのだけれど、まさか筋肉痛になるとは思わなかったです。
いや、なると言えばなるなぁ。
なんだかよくわからないけれど、腹筋を鍛えるポーズが多くて、どういうわけか、ジムでやるような筋トレ系なことまでやりました。
う~ん、一体なんだったのだろう・・・。

どうでもいいけれど、あれしき(?)の筋トレで筋肉痛になるって言うのは、どう考えても運動不足だな~と。そういうことだけは痛感しました。
page top
久々に、
ハリネズミを見かけました@家の庭。
雨の中、エサを探しながら闊歩していたので、写真を撮ってエサをあげよう!! と外に出たら、茂みに隠れてしまいました。(爆) 
ハリネズミ、うわさにたがわず、すごくシャイです。(笑) 

エサをまいておいたら、しばらくしてから茂みからノソノソ出てきて食べてましたが、やはり写真には収められませんでした。

数日しか見かけなかったにもかかわらず、写真よりも多少大きくなっていましたよ。確実に成長しています☆ 
page top
最近
ハリネズミの姿を見かけません。(涙) 
エサはちゃんとなくなっているので、いるのはいるのだろうけれど、活動時間の波長が合わないのか、そのラブリーな御姿を拝めないのです。
・・・愛が足りないのかしら? (爆) 
© のほほんのほほんな日々。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
