イギリス南部在住です。 心の赴くままに、書きたいことを書き連ねています。
page top
page top
新たなる・・・
昨夜、チビチビハリネズミちゃんを発見しました。家の庭をうろついていたのですが、家の三つ子のチビちゃんたちよりも小さかったので、???!!! という感じでした。<意味不明。(汗) 
試しに写真を撮って、怖がらせていたイケナイ人間なワタクシでございました。(爆) 

miniminihedge1.jpg

ちょっとシャイ。(笑)


ほかにもチビチビちゃんはいるのかしら? 
これからのハリちゃんウォッチがますます楽しみになりました☆ 

hedges2.jpg

コレはチビちゃん一匹と大人のビジターハリさんが仲良くご飯を食べている様子です。
フガフガケンカを始めるのもときどきいるけれど、この二匹は仲良くエサの取り合いをしていました。(爆) 同性だったのかしら? 
page top
最近のハリネズミさんたちなど。
相変わらず、三つ子のチビちゃんたちは元気に暴走していますが、先日、庭に行き倒れているハリネズミを発見して、てんやわんやの大騒ぎでした。

夫が庭を見たら、ハリネズミがいたので、近づいていったら、普通なら逃げるのだけれど、ずっとうずくまったままなので、ヘンだということで、なぜか私を呼びまして・・・。
横倒れになっているので、ハリネズミレスキューマニュアルにあった通り、早いところレスキューしないと!! ということになり、急いでダンボールのはこに新聞をひいて、ガーデニング用の手袋をして、倒れているハリちゃんをダンボールに移して、家の中に入れて、タオルをかけて様子を見ることにしました。

同時に地元のハリネズミケアの人に電話をして、引取りに来てもらおうとしたら、先日の洪水で被害を受けたそうで、ハリネズミレスキューどころじゃないから、地元のRSPCAに連絡してくれ~とのこと。電話番号を教わり、電話をかけました。その日中に引き取りにいけないかもしれないといわれましたが、とにかく様子を見ないと分からないし、RSPCAの人が来るまでによくなるかもしれないし・・・。

実際のところ、一~二時間くらい様子を見たら、動き出したし、なんとなく元気になりつつあった感じがしたので、野生動物だし、家の外にダンボールを出しておこう、もっと元気になれば勝手に野生に戻るさ、もし野生に戻ったら、RSPCAに電話すればいいし、ということで、ダンボール移動をして、庭に放置(?)しておきました。
その後、夜の十一時過ぎにRSPCAの人から、二時間くらいでハリちゃんを引き取りにいけると電話が入りまして、庭にハリちゃんの様子を見に行ったら・・・。

箱の中にいない!! 
やった!! よくなったのね!! 

と喜んだのもつかの間、ダンボールから二メートルくらい離れたところに倒れていました。(涙) 

ということをRSPCAのレスキュー隊員に言うと、靴箱の中にタオルを入れて、フタに穴を開けて、フタの上に重石を載せて(猫などのほかの動物対策だそうです)、玄関の外に出しておけば引き取りに行くとおっしゃっていただきまして・・・。

悶々としながらレスキュー隊員がやってくるのを待ちましたよ。夫も遊びに来ている妹も、寝ていていいというレスキュー隊員の優しいお言葉のおかげで、寝床に入ってましたが、私は悶々悶々。(爆) 
夜中の二時ちょっと前にRSPCAの車がやってきたときには、どんだけ~と思いました。
無事にハリちゃんを手渡しました。
ハリちゃんは元気がなかったけれど、それでも丸くイガグリになってたので、レスキュー隊員氏に言わせると、それでも元気があるから大丈夫、とのことでした。

ハリちゃんや、早くよくなるんだよ~!! がんばるんだよ~!! 
ところで、なんとなくだけれど、この行き倒れハリちゃんは、ほかの家の庭にばら撒かれているナメクジ対策ペレットを食べちゃったんじゃないだろうかと、素人考えながら思いました。
ナメクジ退治にいいかもしれないけれど、ハリネズミにもよろしくないようです。ペレット撒くよりも、ハリネズミにナメクジ食べてもらおうぜ!! と人々に言って歩きたい気分でいっぱいになりました。

我が家のチビちゃんたちです。

minihedge28.jpg


minihedge31.jpg

page top
寒いのですが・・・
寒いです。セントラルヒーティングをつけちゃうくらい寒いです。本当に八月なのでしょうか? 嗚呼。(涙) 
今年はインディアンサマーを期待していたのですが・・・。
page top
またしても、
野生動物病院に行って来ました。
今回の面子は、前回の三人(私と夫とK嬢)に、現在遊びに来ている私の妹が加わって四人でした。

行ったら、夏休みの土曜日だからか、子供連れが多かったです。というか、みんな子供連れでした。我々浮きまくり・・・、だって、子供が連なっているのだもの。(笑) 

そして今回は、ハリネズミの子供たちも、家の三つ子のチビちゃんたちくらいの大きさになっているからだと思うけれど、見事に寝ていました。いや、まぁ、開園時間はハリネズミの就寝時刻なんだけれどね・・・。
物足りない~とハリネズミケアの窓に張り付いていたら、ケアのおねーさんが、生まれたばかりの赤ちゃん(針がまだ生えていませんでした)を窓越しに掲げて見せてくれてました。
もう最高にカワイイ!! おねーさん、ありがとう!! 
家族で来ている子供たちより、私のほうがはしゃいでいたような・・・。(汗) 
そして、くるくる回っているハリネズミもいました。何かのトラウマなのか、障害なのか分からないけれど、見ているだけで本当にかわいそうです。野生動物病院だけあって、患畜もいろいろいるなぁと、行くたびに心が痛みます。

野生動物病院の患畜を見ると、家を根城にしているハリネズミたちは幸せだなぁ、と勝手に思うのでした。ハリちゃんたちはどう思っているか分からないですけれどね・・・。
page top
買っちゃった☆
とうとう、この本を買っちゃいました☆ 

ハリネズミクラブ (カラー・ガイド・ブック) ハリネズミクラブ (カラー・ガイド・ブック)
森脇 章彦、長坂 拓也 他 (1997/11)
誠文堂新光社

この商品の詳細を見る


私の場合、家の庭に巣を作っている野生のハリネズミを、餌付けしているだけなので、こういう飼育法の本は必要ないのだけれど、カワイイハリネズミの写真見たさに、しっかりゲットしてしまいました。(爆) 

本文を読んでいたら、私が先日行った野生動物病院のことが紹介されていて、チョットビックリでした。有名なんだね~ティギーウィンクルズ
page top
そして昨夜は・・・
初めてハリネズミの鳴き声を聞きました。

例(?)の、フガフガというのではなくて、ピピピピピーというような感じの、高音を聞きました。家の中にいた夫も、その鳴き声を聞いて、驚いていました。
果たして、ハリネズミの鳴き声なんだろうか? しかし、音のしたほうには、三匹のハリネズミが固まっていたわけで・・・、やっぱりハリネズミなんだろうなぁ、となんとも不確かな確信です。(爆) 

しかし、三匹固まって、何をやっていたのやら・・・。しばらくして、一匹がどこかに消えて、残る二匹で、一匹がフガフガいいながら、もう一匹はダンスするようにジグザグに動いていました。これって、縄張り争いか? それとも交尾か?? やはり謎のままなのでした。なんとなく後者のような気もしなくもないのだけれど・・・。

その後、エサを求めてやってきた別のハリネズミに、ジグザグダンスをしていたハリネズミが、ロケット発射のようにものすごい勢いで飛びついていきました。
コレは、立派な、というよりも一方的なケンカだろうなーと。エサを求めてやって来たハリネズミには、いい迷惑でしょう。

という間にも、三つ子のチビちゃんたちは、自分たちのペースで、あっちこっちでエサを食べていました。平和というかなんと言うか、個人主義のハリネズミらしい行動だと思います。

そして、家には、三つ子のチビちゃんに加えて、四匹のオトナのハリネズミが、合計七匹いたのですね・・・。
こんなに小さい庭に、一体どこから湧いて出てくるんですか、君たち、と話を聞いてみたい私でした。
page top
隣のネコたちの・・・
奇行が目立つと言うかなんと言うか・・・。
ネコだし、奇行と言うよりは、ヒトサマというか私にとって迷惑な行動といったほうがいいのでしょうけれど。(汗) 

まず、ハリネズミウォッチをしているときに、隣の白黒ブチネコが擦り寄ってきたので、そのままじっとしていたら、白黒ブチネコは、私のことを物体と思ったのか、縄張りマーク(またの名をお小水)をつけてくれました。
・・・なんつーか、私なんですけれど・・・。人間とモノとの区別くらい、つくと思うんだけれどな~。鼻が利かないのかい、アナタは? そーいや昔、私のプラスティックで出来た鳥を狩って行ったわね・・・、お隣さんと笑い話になっているけれど、ナマモノとプラスティックの区別もつかないって言うのは、どういうことなんだろう。やっぱり鼻が利かないのかい?
呆れはてて怒る気も失せました。
縄張りマークは、やっぱり意表をつかれましたよ。とほほ・・・。

そして、まともと言えばまともだけれど、枯れ葉ネコは、家のネコになりたいのか、ハリフードボールの前で、ご飯頂戴スタンバイオッケー状態です。
ご飯を上げるのはかまわないけれど、アナタは家のネコじゃないでしょう、と説得するのですが、頑として動かないし。それどころか、恨めしそうに私のことを眺めるし・・・。
気がつけばハリフードボールの前で待機している枯れ葉ネコ。
『動物のお医者さん』のチョビのような形相をしたネコなので、こっちが恐ろしくなります。(笑) 

やっぱり、自分のネコがほしいなぁ、とお隣さんのネコたちを見て思いました。
page top
久しぶりに、
ヨガに行ってきました☆ 
ヨガの先生が、周りに合わせてヴァカンスしていたので、7月後半にはしっかり南の島@ヨーロッパに行っていたようです。今日あったら、ステキな色に焼けていました。
と言う嫉妬はともかく(笑)、久しぶりにヨガを、先生の自宅のスタジオでやってきました。自宅スタジオはガレージを改造したもので、最大6人しか入れません。(爆) その代わり、ロープセッションが出来るので、先生が自宅スタジオで教えるときは、出来る限り参加しています。
逆さまポーズが楽しいもので・・・。

今日は逆さまポーズはひとつしかやらなかったけれど、ロープを使うポーズをたくさん、今までにやったことのないポーズまでやりました。いつものスタジオセッションがこうだと、もっと面白いのになーと思うけれど、スタジオだと場所が大きすぎなのに、壁面が少ない教会の部屋の一部を使っているから、無理でしょうねぇ。
先生、ヨガスタジオ持ってくれないかなー、とムチャな(?)ことを願っていたりします。<以前物件を探していると言う話をしてくれたことはあるのですけれど、どうなったのかしら、なんて・・・。

と言うことはともかく、久しぶりにやったヨガだけれど、有意義なクラスでした☆ 
page top
お日柄もよく
今日はいいお天気です。お天気がいいと気分もいいです。
すっきりサッパリ晴れて、気持ちがいいで~す。

sky1.jpg

晴れてハイになって、空の写真を撮ったり・・・。


tomatoes.jpg

成長したトマトの木(?)の写真を撮ったり。
花もつき始めているので、もう少ししたら実になるかな~、なんて期待もしています。


sky2.jpg

またしても意味不明な空の写真を撮ったり。


lavender.jpg

なんだかチョット寂しいラベンダーの茂り具合など・・・。

意味もなくいい気分になっています。
・・・気分が高揚しすぎて、昼間から酒盛り始めちゃったり、して? 
そうならないように、いいお天気が続いて欲しいです。
ガンバレ、イギリス!! 晴天は気持ちがいいぞ~!! 8月なんだから、少しは夏気分をあじあわせてくだされ~!! 
page top
嫌われ者・・・
昨夜、まだ明るいうちに、三つ子のチビちゃん一匹に遭遇しました。明るいから、写真撮っちゃえ~と、急いで準備して撮りましたが・・・。

minihedge24.jpg

逃げます・・・。

minihedge25.jpg

隠れます。

minihedge26.jpg

隠れているつもりだけれど、見えていますよ~。

minihedge22.jpg

そしてまた逃げます。

で、隣の家への抜け穴を通って、消えてしまいました。
本当に、もう、シャイなんだから。
・・・と言うか、私、執拗に追いかけては写真を撮っていたわけだし、嫌わられたかな。(涙) 
page top
近所の本屋さんにて
久しぶりに街(と書いてムラと読む)にある唯一の本屋さんに行ってきました。
こんな田舎で、いかにもイギリス人じゃないぞという風貌の人間が、本棚とにらめっこしていたりする姿が怪しかったのか、はたまた、しつこく入り浸っては本を注文しまくっていたのが祟ってか、ご主人にすぐに覚えられてしまいまして、以来懇意だったりします。(爆) 
しかし最近は、本屋さんでご主人とお会いするよりも、スーパーマーケットで姿を見かけることのほうが多くなりまして、久々に本屋さんに行ったら、「しばらく見かけなかったけれど、どうしていたの?」などと聞かれちゃったりしました。確か、前回本屋さんに来たときにも同じ事を聞かれたような・・・。<だったらもっと頻繁に行け。(笑) 

で、久々に本屋さんに行ったら、ハリーポッターの最終巻が出たばかりだし、学校も夏休みに入ったからなのでしょう、絵本やヤングアダルトの本がたくさん並んでおり、しかも、いろいろ凝ったディスプレイがされていました。
その中で、ひときわ私の目を引いたのが・・・。

Where Is Maisy? (Lift-the-Flap Book (Candlewick Press).) Where Is Maisy? (Lift-the-Flap Book (Candlewick Press).)
Lucy Cousins (1999/03)
Candlewick Pr
この商品の詳細を見る


カワイイ!! と棚に引き寄せられていきました。
しかも、一冊につき、オマケのヌイグルミ付きというキャンペーン中!! 
告白をするならば・・・、私、思わず買っちゃいましたよ。(爆) 
ええ、お友達の息子くんも来るし、ちょうどいいじゃ~ん、という言い訳をタテマエに、絵本を二冊買いました。恥ずかしながら、おまけのヌイグルミもちゃ~んと二つもらいました☆ 

問題は、絵柄がカワイイので、ヒトサマのコドモちゃんたちに上げるよりも、自分で集めてしまいそうなところにあります。
・・・Maisyがハリネズミじゃなくて、ただのネズミ(だと思うのだけれど、どうなんでしょう?)でよかったよ。もしハリネズミだったら、有無も言わさず買い占めていたと・・・思う。(汗) 
一セットは、ちゃ~んとお友達の息子くんにプレゼントの予定ですが、もう一セットは、私が、ガッツリ、遊ばせていただきます。(爆) 
page top
どんだけ~~~
昨夜のことでした。
いつものように、ハリネズミウォッチをしようと庭に出ると、あっちでカサカサ、こっちでコソコソ。ああ、今日もスタンバイしていますね~ハリネズミさんたち☆ 
で、目を凝らしてみてみると・・・。
うちのネコの額のような小さな庭に、なんと、7匹ものハリネズミが群がって、エサをむさぼり食べているじゃあありませんか!! 

どひゃ~~~~~~~!!!!!!! 
こんなにいて、いいのかい!!!!!!!

その食べている音がこれまた、バリバリボリボリとうるさいうるさい。ソフトキャットフードまでバリバリボリボリ食べてるし。(笑)

ちなみに、ハリネズミさんたちは、おかーさんと三つ子のチビちゃんたち(私の餌付け大作戦のおかげで肥えてます・爆)のほかに、大人と思われるのが三匹ほどおりました。うち二匹はケンカ(なのか交尾なのか)してましたよ・・・。
ぱっと見た限りでコレだけいたってことは、もしかしたら茂みに隠れているのとかもいたかもしれないと・・・。
夫が、夜中には庭に出られないくらいハリネズミが庭に集結していて、ハリネズミイモ洗い状態かもよ~なんて冗談言ってましたけれど、冗談ですまないような現実味を帯びていたりして、なーんて思ってます。さすがにそこまで密集しないだろうけれど、ハリネズミ密度高すぎ!! 

どんだけ~~~~~~~~!!

と、叫ばせてください。(爆) 

家にこんなにハリネズミが集まってくると言うことは、ハリネズミの世界に、家の庭にハリフードがたくさん落ちていると言う口コミ情報が存在しているとしか思えないです。・・・。
© のほほんのほほんな日々。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
