イギリス南部在住です。 心の赴くままに、書きたいことを書き連ねています。
page top
スポンサーサイト
page top
まるまる
という単語がぴったりになって来ました、我が家に巣食うハリちゃんズ。(笑) 

hedges3.jpg

手前で水を飲んでいるのが、すみっこチビチビちゃん、後ろでご飯食べているのは、オトナのハリちゃんです。大きさも、オトナハリちゃんとあまり変わらなくなってきましたよね? これで冬が越せるわ~。

ところでこの写真を撮っているときに、私が枯葉を踏んでちょっと音を立てたら、ご飯を食べている大人ハリちゃんはビックリしてちょっと針を立てましたが、すみっこチビチビちゃんは・・・。
お気に入りのすみっこが庭に出るドアの近くなので、音には(多分)慣れているのねー、何事もなかったように気にせず水飲みを続行していました。(爆) 

しかし、もうすぐ冬眠かと思うと、夜な夜な庭を徘徊してはエサをボリボリ喰らう、このカワイイハリちゃんたちが見れなくなっちゃうのね。(涙) 
自然の摂理をとはいえ、悲しいわ~。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

いっぱいご飯食べてて偉い。。。
うちの子は昼間はスプーンで食べさせないと食べてくれなくて。
ほっといた方が食べるのかな?
チビチビちゃん、音も気にしないなんて強い子だ♪
風砂 | URL | 2007/10/25/Thu 14:58 [EDIT]
風砂さんへ、

彼らは一応野生動物だから、食べられるだけ食べないと冬眠できないんじゃないかなーと思うわけで、今一生懸命食べているのかもしれませんけれどね。バリバリボリボリと、驚くほどよく食べますよ。

こかげくんはペットだから、家の放置ハリちゃんたちとは状況が違うのでなんともいえませんが、もしかしたら、エサをおいとくだけのほうが、好きなときに好きなだけ食べられていいかもしれませんね。ちょっと実験してみます? 
しいこ | URL | 2007/10/26/Fri 17:05 [EDIT]
いつ頃・・・冬眠しちゃうのかな・・・(寂)
それにしても・・・もうすっかり、餌付け成功ですね!(笑)
庭にハリちゃん達のお気に入りの場所があるなんて、すごいじゃないですか!(驚)
ハリちゃんたちにしばらく会えなくなるのが寂しいのは・・・実はわたしもです(爆)
またね~^^
千鶴 | URL | 2007/10/28/Sun 08:36 [EDIT]
千鶴さんへ、

モノの本によると、ハリちゃんの冬眠は、大体11月5日が目安らしいです。ただ、その年の気候によって、若干早い遅いはあるようで、時には12月まで冬眠しないこともあるそうです。今年がそうであればいいなーなんて現金なことを思う私でした。(笑) 

餌付けは・・・、というか、ハリちゃんにも個性や嗜好や習慣があるようで、すみっこチビチビちゃんのように大体同じ時間にすみっこにいるとか、ネコソフトフードに見向きをしないハリちゃんもいれば、ネコソフトフードしか食べないハリちゃんもいたり、近づいても逃げないハリちゃん、逃げるにも、ご飯をほおばってから逃げるハリちゃんなどなど、いろいろいて楽しいです。
この楽しみがもうすぐなくなるかと思うと、ああああああああああ、絶望。(笑) 
千鶴さん、一緒に寂しがりましょう。(爆) 
しいこ | URL | 2007/10/28/Sun 14:15 [EDIT]
驚きました。これは飼育しているのでしょうか?それともニュースによくあるように出てくるのでしょうか?
貴重な写真見せていただきました。
min | URL | 2007/11/01/Thu 08:51 [EDIT]
minさんへ、

はじめまして。コメントありがとうございます☆ 

このハリネズミたちは、どこからともなくやってくるものや、家の庭に巣を作っている野生動物です。ので、エサはあげているけれど、特別飼育しているわけじゃないのですよ。ハリネズミたちも、ハリエサだけでなく、虫やナメクジを食べていますし・・・。
これから冬眠になってしまうけれど、よろしかったらまたハリネズミたちを見に来てやって下さいませ。
しいこ | URL | 2007/11/01/Thu 13:12 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© のほほんのほほんな日々。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
