イギリス南部在住です。 心の赴くままに、書きたいことを書き連ねています。
page top
スポンサーサイト
page top
今度は野生動物公園
先日、またしても夫を運転手にして、哺乳類系小動物ラバーのK嬢とともに、ハンプシャーニューフォレストというところにあるニューフォレストカワウソとフクロウ野生動物公園なるところに遠征してきました。
カワウソとフクロウ以外にも、絶滅種に指定されていると思われるネズミやらフェレットやらミンクやらアナグマやらキツネやらイノシシやらワラビーやら・・・。イギリスの鹿のほかに、日本の東大寺や宮島にいる鹿もいました。彼らは人馴れしていないのとエサは飼育係からしかもらわないみたいなので、人を襲ったりしなかったです。(笑) 

そして、カワウソにエサをあげるところをみたのですが、カワウソ、時間で分かるのか、臭いで分かるのか、はたまた飼育係の人の着ている緑のジャケットを認識するのか、エサが来ることをちゃんと分かっているようで、飼育係の人が来る十分くらい前から落ち着き無くフェンス付近に集まって来ていていました。さすが野生!! 何がやってくるのか本能でわかるのね。(笑)

otter2.jpg

面白いなーと思ったのは、このカワウソは東南アジアに広く生息している種なのだそうですが、魚を池の水で洗ってから食べていました。なんか、幸島のニホンザルの話を思い出しましたよ・・・。でも、ヨーロッパに生息している種類のカワウソは、魚をそのまま丸かじりしてました。これは、一般的に日本人は生臭い肉は嫌いだけれど、欧米人はガンガン食べちゃうという嗜好と相通じるものが・・・と思ったのは私だけでしょうか? つか、その前に、日本カワウソは絶滅しているから、比べるなら東南アジアの人々の嗜好を考慮しろって感じですね、ハイ。スミマセン。

otter.jpg

ご飯をたくさん食べて、ご機嫌でシエスタ(?)しているカワウソ氏。
私の隣で、K嬢は顔をほころばせながら写真を撮りまくっていました。この上ない幸福~カワウソカワイイ~と狂気の声を上げながら・・・。カワウソラブラブなんだそうです。(爆) 私はてっきり、彼女はフクロウファンだと思っていたけれど、フクロウよりもカワウソ、ハリネズミよりもカワウソなんだそーで。・・・私はハリちゃんのほうが好きだぞ。<オイ。

そして、カワウソラブ~とか言ってたくせに、フクロウを見て理性がぶっ飛んでいたK嬢です。(汗) それだけたくさんのフクロウがいたのですよ、これでもかーってくらい。(笑) 
しかし、私の撮った写真は、みんなイマイチでした。(涙) 写真道を邁進しなくては!! と心に誓いましたよ。あ、でも、邁進したところで、うまくなるとは限らない・・・ゴホゴホ。
唯一これがマトモに撮れたもので、チビフクロウ(Little Owl)という名前だそうです。
ま、ホラ、カワウソとフクロウ野生動物公園のウェッブサイトに、美しい写真がたくさん掲載されているから、そちらを見てください、ということで。(爆) 

littleowl.jpg

閉園時間ギリギリまでカワウソーズ&フクロウーズその他(オイ)を堪能して、一行は、ネパール料理レストランに向かいましたとさ。(笑) 
ネパール料理、美味しかったデッス。ハイ、もちろんチベタンモモも食べました。ごっつぁんです☆
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

ピンポイントなのかなあと思いつつも、いろんな動物たちが・・・いるのねー。
野生?というわりには・・・オリに入っているみたいだし。日本のサファリパークみたいなのとはまた違うのかしら???
ネパール料理・・・未体験なのですが、おいしいのですね!わりと辛いのかしら???
ウチの近所にはあまりないかも(笑)
ところで・・・アラベスク読みたい病???にかかっています。手元にあるのですが、読み始めたらキリがないので、禁断症状にじっと耐えてる毎日です(爆)週末が待ち遠しい~
またね~^^
千鶴 | URL | 2007/11/07/Wed 14:17 [EDIT]
千鶴さんへ、

しっかり檻に入っていましたよ。鹿とワラビーは放し飼いに限りなく近い感じでした。でもって、イノシシを放していたら、人にアタックしちゃうかもしれないから、まずいっすよね。<それこそ、サファリパークのように車に乗って周らないと。(笑) 

ネパール料理は、インド料理と中華料理のあいのこのような感じです。カレー系やナンもあれば、焼きそばもギョウザ(モモ)もありますから。
ネパール料理を食べて、シルクロードを夢想、仏像に思いを馳せていたバカモノは私です。(爆) 

『アラベスク』は、魔性のマンガですよ!! 
読みたいと思ったらムズムズするし、読み始めたら止まらないですよね!! 週末まで待つのがいいと、本当に思います。だって、エンドレスで何回も繰り返し読みたくなりませんか? え、私だけ?? 
しいこ | URL | 2007/11/07/Wed 16:48 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© のほほんのほほんな日々。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
