イギリス南部在住です。 心の赴くままに、書きたいことを書き連ねています。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
まだ
庭を駆け回ってはエサを喰らい続けているハリちゃんたちです。
あ、でも、夏ほど庭のあちこちで姿を見かけるわけではなくて、出没箇所はエサの周りだけとなりつつあります。すみっこチビチビちゃんを除いては。すみっこチビチビちゃんは相変わらずすみっこでシエスタしてたりします・・・。
モノの本では冬眠は大体11月5日を目安に、とあるので、でも、暖かい冬は12月まで活動するともあるのですが、とりあえず、そろそろ冬眠に入るのではないだろうかと思うのだけれど、エサは相変わらずよく食べているので、まだまだ冬眠に向けてがんばるぜーと言うことなんでしょうか。

ところで、三つ子のチビちゃんたちは、大きさからして大人と変わらなくなって判別不能になってしまっています。チビチビちゃんたちは、なんとなく小さいかなーという感じだけれど、個体での識別はやっぱり出来ません。すみっこチビチビちゃんだけは、かろうじて何とか分かるって感じです。
チビちゃん、チビチビちゃんという名義は、冬眠明けには使えないだろうなぁ、と。しかし名前をつけたところで、個体を識別できないんじゃ・・・。ハリちゃんにペイントするというアイディアが某ハリ本にありましたが、そこまでしなくてもなぁ、とも思うし。

冬眠Xデーはいつになるのやら。(笑) 
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

ハリちゃんって、
わりと・・・みるみるうちに大きくなっちゃうものなのね!^^
>ハリちゃんにペイント・・・
・・・確かにいいアイデアだけど、ちょっとかわいそうな?気も・・・(汗)ですね。でも、どんな塗料でペイントするのかしら。専用のがあるのかな?(笑)
それにしても・・・
冬眠ぎりぎりまで元気なハリちゃんたち、頼もしいですね。^^
またね~
千鶴 | URL | 2007/11/12/Mon 10:42 [EDIT]
千鶴さんへ
ハリちゃんたちは、ホントよく食べるんですよ~。一説によると、一晩で200グラム食べるとか。あんなに小さいのに、そんなに食べるんだから、成長が早いのも頷けますよね。
エサの減りが、ホント早いですよ~。(笑) 

ハリちゃんペイントは、速乾性のスプレーを使うみたいです。確かにすぐ乾くからいいかもしれないけれど、ハリちゃんの嗅覚ってものすごく敏感らしいので、かわいそうだなーと思っちゃったりするんですよね。
しいこ | URL | 2007/11/12/Mon 13:12 [EDIT]
もうすぐ冬眠しちゃうんだね。
チビちゃん達も判別出来ないくらい大きくなってるのなら
冬眠明けても元気な姿を見せてくれそうだね。
ところでどこで冬眠するんだろう?
やっぱりお庭で冬眠してくれるのかな?
風砂 | URL | 2007/11/13/Tue 06:46 [EDIT]
風砂さんへ
そーーーなんですよぉ、もうすぐ冬眠なんですよぉ。でもいつからなのかよく分からないので、毎日ドキドキです。(笑) 

冬眠場所は、某ハリ本には、モノ陰とかいろいろあるみたいだけれど、何匹かは、多分家の庭の木の下のハリちゃんマンション(ハリちゃんが巣を作りやすいように、切った木の枝を積み上げたものです。ハリちゃんたちはまた、そういうところを好むんだそうですよ)に残留するんじゃないかと思ってます。ええ、そうだと信じたいわ!! (爆) 
しいこ | URL | 2007/11/13/Tue 14:27 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© のほほんのほほんな日々。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。