イギリス南部在住です。 心の赴くままに、書きたいことを書き連ねています。
page top
スポンサーサイト
page top
冬眠まであと何日? 
ホント、あとどのくらいで冬眠するのかなー、もう寒いし、と思っているのですが、ハリちゃんたちは相変わらずエサを食べるのに庭を奔走しています。そして私は相変わらずそんなハリちゃんたちを観察しています。(爆) 

昨晩もハリちゃんエサ食べ観察をしようと、庭に出たら・・・。

すんごく小さいハリちゃんが、エサをボリボリ食べているじゃありませんか!! 
うひゃ~ものすごく小さい~~体重測定だ~~~、と慌てて計量器を持ってきて、ニンゲンを怖がって逃げるハリちゃんを捕獲し、ハリちゃん専用体重測定プラスチック容器に恐怖で丸まってトゲトゲしているハリちゃんを入れて計りました。 

なんと、体重267グラム!! 
モノの本によると、冬眠できない軽さじゃないか!! 

と言うことで、そのまま段ボール箱行き決定。(爆) 

miniminimini1.jpg

捕獲されて、狭いダンボールの中に入れられても、リラックスしてご飯を食べたらしい。(笑) 

とりあえず捕獲しておいて、ハリちゃんケアの人に電話をかけて、どうしたらいいのか聞いてみました。
曰く、「そのまま庭に放しちゃっていいわよ」と。
え~~~、このまま冬眠に突入しちゃったら、そのまま死んじゃうじゃない!! 
しかし、ケアのオバサンに言わせると、エサを与えているのであれば、食べに出てくるから大丈夫、とのこと。そういうものなんですか? 冬眠って寒くなるからするものじゃないんですか? 
しかし、エサの有無で冬眠をするので、エサさえ供給していれば放っておいても大丈夫って・・・。そういうもんなんですか? 
とにかく、ハリネズミの冬眠のメカニズムが分からなくなりました。(爆) 
でもって、チビチビチビちゃんことチビちゃんたちが大きくなったのでチビちゃんと呼ぼうと思うチビちゃん(ややこしいっちゅーの)を、ハリちゃんケアさんのアドバイスにしたがって、庭に放しました。
そのあと数時間して、またまたエサをボリボリ食べている姿を見かけたので、これからも元気にエサを喰らい続けることでしょう。(笑) 
エサは用意しておくから、おなかが空いたら、いつでも出ておいで~~~。

miniminimini3.jpg


しかし、こんな小さなチビちゃん、一体どこから紛れ込んできたのだろう??? 
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

チビちゃん、おいしいエサのウワサを聞いて・・・しいこさんちに避難されたのよ・・・きっと。
ハリがハリを呼ぶ・・・(爆)
そんな感じでしょうか(笑)
ハリちゃん箱の中に敷いた新聞紙が、英字新聞?だったりするのが・・・(当たり前なのだけど)・・・やけにオシャレに見えるなあ(笑)、さすがイギリスだわ(爆)
・・・などと、変なところが気になってしまう島国根性?丸出しな、わたしなのでした。(笑)
ま、冗談はさておき・・・すべてのハリちゃんが元気で春を迎えられるといいですね!
またね~
千鶴 | URL | 2007/11/15/Thu 11:42 [EDIT]
千鶴さんへ
ハリがハリを呼ぶ・・・独自のネットワークかしら? インターネットや携帯電話を導入してたコワイですよね。(爆) 
家のエサが美味しいかどうかは試したことがない(あったらそれはそれで恐ろしいかも)ので分かりませんが、ふんだんに食べ物があるらしいということで、集まってくるんでしょうねぇ、ナゾのハリ・ネットワーキング。(笑) 

でもって、このチビちゃんは、多分九月下旬から十月はじめにかけて生まれたんじゃないかなーと言う大きさで、その辺に生まれたハリちゃんは冬眠させないとモノの本には書いてあるんですけれどねぇ。エサがあるとはいえ、放置して大丈夫なのかしら? とちょっと心配だったりします。保護してストレスためられても困るのだけれど。(爆) 

英字新聞? そこら辺にいくらでも転がってますよ。(笑) 送りましょうか? 
しいこ | URL | 2007/11/15/Thu 15:01 [EDIT]
凄い可愛い!!ベビーだね♪
そのくらいの体重なら2ヶ月くらいなのかなぁ?
うちの子が今307gだから比較してももっともっとベビーちゃんって事だね。
可愛い!
たくさん食べて無事大きくなってもらいたいね。
でも冬眠ってほんと不思議だぁ
風砂 | URL | 2007/11/16/Fri 05:22 [EDIT]
風砂さんへ
やっぱり、±生後二ヶ月だと思われますか? 今そんな大きさで、自然の中で大丈夫なんだろうかと心配性を発揮してますよ。エサだけは事欠かないようにしなくちゃ、と気合を入れてるところです。
いっぱい食べて、早く心配しないくらい大きくなってもらいたいっすよ、ホント。

そして、いまだに冬眠がよく分かりませんです、ハイ。
しいこ | URL | 2007/11/16/Fri 16:29 [EDIT]
うん。2ヶ月くらいだと思うなぁ。
うちの子が家に来た時は212gくらいだったからね。
でもでも、もっとベビーの時から外で生活して健康に今の大きさまで成長したって事だから
きっと外でも大丈夫なのかもしれないね。
冬場は心配だぁ…。
しかーし、保護してしまったら放すタイミングも難しくなってしまうかもしれないね。
とにかく毎日ご飯食べに来て姿見せてもらえたら安心だね。
風砂 | URL | 2007/11/17/Sat 06:18 [EDIT]
風砂さんへ
こかげくん、すごく小さかったんですね~。小さいから、元気なかったり、病気だったりすると、なおさら心配ですよね。
寒さにも弱いかも~と考えちゃったり。
ま、家にいるハリちゃんは、野生動物だし、何とかなるでしょう、とも思わなかったりもしなかったり・・・。(爆) モノの本によると、遅く生まれたハリちゃんは12月くらいまで元気にエサを求めて活動しているとあったし、エサがあれば冬眠しない動物園のクマと言う例もある(爆)し、とりあえず心配しないようにしようと思いました。
野生動物だから、放すタイミングももちろん、保護しちゃうと反対にストレスためちゃうかもしれないですしね。
ご飯だけ食べてくれればいいかなって。(笑) 
しいこ | URL | 2007/11/18/Sun 17:27 [EDIT]
おおー、これは本当にちっちゃいですね。かわゆい。それでもしっかりしたとげとげが生えててさすがハリネズミ(当たり前!)、と思ってしまいました。

私も寒くなったら冬眠するものなのだと思っていたけれど、エサがあれば起きていられるって、、本当なのかしらん?
CpDem | URL | 2007/11/19/Mon 10:59 [EDIT]
CpDemさんへ
チビでもちゃーんとハリハリトゲトゲしてますよ。逃げ足速いし。(笑) 
と言うことはともかく、ホント、エサがあれば冬眠しないって、本当なのだろうかといまだに半信半疑です。でも、エサはちゃんと減っているのよねぇ・・・。ってことは食べてるわけで、起きてるってことになるのかしら? やっぱりナゾだわ。(爆) 
しいこ | URL | 2007/11/19/Mon 12:43 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© のほほんのほほんな日々。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
