イギリス南部在住です。 心の赴くままに、書きたいことを書き連ねています。
page top
スポンサーサイト
page top
ニュースによると、
今朝のBBCのニュースにて、ハリちゃんの話題がありました。
曰く、今年の秋冬は暖かいので、親ハリちゃんが混乱して、10月以降に子供を生んじゃったりしている。よって、通常の年の倍の数のチビハリちゃんたちが野生動物病院に連れ込まれている云々・・・。
どうやら、家だけの不思議ではなかったようです、チビハリちゃんの出没は。

ニュースでは、野生動物病院のおばさんが、「寒さに耐えられる大きさ(=450グラム以上、理想的には600グラムと言うことかしら?)になるまで、室内で育てて、理想体重(?)に達したら、野生へ戻す」とやっていました。
う~む、庭に住むチビハリちゃんたちを捕まえて、家の中で育てないとまずいだろうか・・・。
悩むところです。

ところで、ここでもやはり言っていたのですが、ハリちゃんに牛乳をあげるのはやめてください、ですって。ハリちゃんが死んじゃいます!! と・・・。大袈裟な気がしなくもないけれど、一般大衆に向けてのメッセージとしては、そう言っちゃったほうがインパクトがあっていいのかなぁ?
パンとミルクは、イギリスにおいて、ハリネズミにあげる一番ポピュラーな食べ物なのですが、あっちゃこっちゃのハリネズミサイトで、「パンとミルクはあげないでください!!」と目にしました。
思うに、イギリス人にとって一番身近な食品がパンとミルクなので、おなかをすかせているだろうハリちゃんたちにあげるには、手ごろなモノなんだろうなー。日本人だったら、ハリちゃんにあげる手近なモノは、ご飯に味噌汁? (爆) <もう意味不明。
でも、ハリちゃんたちは肉食なんだよ♪ だから、「ドッグフードやキャットフードをあげてください!!」と、おばちゃんは力説していました。

見た目のカワイさももちろんだけれど、イギリスにおいて、庭を徘徊してガーデニングの敵となるナメクジや虫を食べてくれるハリちゃんは人気者です。一匹でも多くのハリちゃんが冬を越せると、いいなぁ~。
ガンバレ、ハリちゃん!! 
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

そうなんだあ・・・!
パンとミルク・・・あげてはいけない理由って、なんだろう・・・。
しいこさんの記事を読んで、とっても気になってしまいました(汗)
肉食ということだから、パンは良くないのだということは理解できるけど、ミルクはハリちゃん達の胃腸では消化吸収できない食品成分が含まれているのかしら?・・・それとも、中毒?でも起こしちゃうのかしら・・・(驚)
それにしても・・・ナメクジを食べてくれるハリちゃん達、わが家にも欲しいです。(笑)
真冬でも植木鉢の真下でぬくぬく越冬する気マンマンですからね。・・・彼らは(爆)
またね~^^
千鶴 | URL | 2007/12/06/Thu 14:17 [EDIT]
千鶴さんへ
ミルクがダメな理由って、牛乳とハリ乳(?)の成分の違いなんだそうです。ハリちゃんが摂るとよろしくない成分が入っているとか、ハリ乳はすごく栄養価が高いので牛乳では薄すぎるとか何とか・・・。<よく分かっていません、ハイ。(爆) 

ついでながら、ハリちゃんたちも食べ物の好みがあるようで・・・。ソフトフードがすきなのもいればドライフードしか食べないのもいるし。でも、ナメクジやカタツムリやミミズや虫は、柔らかろうが硬かろうが、えり好みせずに食べると。(笑) 

家のハリちゃんを千鶴さんのお庭に出張させたいですわ。しかし、日本では野生のハリネズミは存在しないことになっているはずなので、庭に放し飼いは、いいのかしら!? (汗) 
家の庭にも、いまだにしつこくナメクジがいますわ☆ ハリちゃん、がんばって~!! <オイ。
しいこ | URL | 2007/12/06/Thu 15:56 [EDIT]
いやあ・・・すみません、変な質問をしてしまいました(汗)
なるほど・・・哺乳類ですもの、おっぱいで育つ動物ですものね。
人間の子供だって、牛乳だけでは育ちませんもの(爆)愚問でした(笑)
それにしても、日本ではハリちゃんたちを放し飼いにはできませんね(笑)
うっかり野生化して、生態系が・・・という問題に発展しそうですから(爆)
何はともあれ、元気に越冬して欲しいものですね!
またね~^^
千鶴 | URL | 2007/12/07/Fri 10:31 [EDIT]
千鶴さんへ
いえいえいえいえ、よくあることですよ。疑問があったら、聞いちゃったほうがのちのちの為になりますし。私がそうです。いつも無知をさらけ出しています。(爆) 

ということはともかく、日本でも、ペットのハリちゃんが野生化して、神奈川県の西部に定住しているとか、ウィキペディアのハリネズミページにありましたよ。あの辺、生態系が崩れ始めているのかしら? なーんて、すぐには見えてこないものですけれどね。

しいこ | URL | 2007/12/07/Fri 16:05 [EDIT]
パンとミルクは与えない方が良いんだね。
ミルクはミルクでもヤギミルクは大丈夫なのかな?
やっぱりダメなのかな?

とにかくパンとミルクはダメって事だよね。覚えておくね。

ところでチビハリちゃんの写真ちょっとお借りして良い?
風砂 | URL | 2007/12/10/Mon 06:01 [EDIT]
風砂さんへ
パンとミルクはダメですよ~としつこく言ってますが(笑)、ヤギ乳はビタミンを加えてあげるといいそうですよ。
牛乳がダメな理由は、ハリちゃんがラクトースと脂肪を分解しきれないでお腹を下しちゃうとか何とかなんだそうです。人間の牛乳アレルギーと一緒かな? と短絡的に思いました。(爆) 

チビちゃん写真? どぞどぞ、お使いくださいませ☆ 
しいこ | URL | 2007/12/10/Mon 12:00 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© のほほんのほほんな日々。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
