イギリス南部在住です。 心の赴くままに、書きたいことを書き連ねています。
page top
スポンサーサイト
page top
新春本尽くし
ここにやってきて何も書いていないということは、私の場合は例外なく、読書没頭中なわけで、怒涛の三浦しをん嬢特集というかなんと言うか・・・。

仏果を得ず 仏果を得ず
三浦 しをん (2007/11)
双葉社
この商品の詳細を見る

を読みました。
文楽小説とは、これまた渋いのうと思ったけれど、中身はやっぱり笑えます。笑えるけれどちょっと切なかったり。脇の人々もいい味出していて楽しいし。キャラクターがいい感じで意表をついてくれるというかなんと言うか。
自らを関係性マニアと、『バッテリー』のあさのあつこさんとの対談で語っていたけれど、ホント、ビミョーな人間関係の表現がうまいなーと思います。今回もいい感じでよかったです。『まほろ駅前多田便利軒』をなんとなく彷彿とさせるなぁ、と思ったりしました。
私がハードカバーの新刊を買う作家さんって、しをん嬢だけなのですよね。それだけやめられない止まらない、なんですが、この魅力は一体どこから!? う~む、やはり関係性かしら? 

しをん嬢のエッセイ『悶絶スパイラル 』も読みました。
冗談じゃなく、本当に悶絶しました(爆)。
ウェッブエッセイで、以前にも読んだことがあるにもかかわらず、またしても大爆笑。しをん嬢の想像力というか妄想力というかは、富士山よりも高くて、日本海溝よりも深いのでしょう。うらやましいわぁ。
何はともあれ、こんなに笑えるエッセイってあまりないので、重宝です。
さぁて、これからまたエンドレスで読み続けるのかしら。うふふふふふふ(爆)。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

No title
悶絶スパイラル・・・なんだか面白そう^^
年末年始、なぜかマンガも小説も読まずに過ごしてしまったので(笑)やや禁断症状気味???(爆)
ぜひこれは読んでみたいです。
でも・・・その前にもうすぐ読みたい本が出るので(汗)・・・それと一緒に買ってみようかな(笑)(実はわたしも明日は本尽くし?な記事をUPする予定なんです・汗)
読書って楽しいですよね~~~^^
またね~^^
千鶴 | URL | 2008/01/08/Tue 13:11 [EDIT]
千鶴さんへ
悶絶スパイラルに限らず三浦しをん嬢のエッセイは悶絶しっぱなしです(爆)。読書禁断症状気味の千鶴さんにぴったりかも!? 薦めておきながら、千鶴さんに「なにコレ~」なんて言われちゃうかもしれないですけれど(汗)。
千鶴さんの更新が楽しみです!! 一体どんな本が出てくるのかしら? 
ほんと、読書って楽しいですよね。趣味の読書は楽しいけれど、必要に迫られての読書は辛い・・・ような・・・う~む(涙)。いま、←の真っ只中にいるから、悶絶スパイラルのような大爆笑エッセイが楽しくてたまらないのかもしれません・・・。
しいこ | URL | 2008/01/08/Tue 23:30 [EDIT]
しいこさんへ・・・ご報告(笑)
三浦しをん嬢のエッセイ・・・実は今日・・・他のついでがあって書店に行ったら・・・
連れて帰ってきてしまいました(爆)
でも・・・購入したのは・・・なぜか「桃色トワイライト」(表紙が可愛いいですね~)
だって・・・単なる偵察のつもりで(汗)ちょっと立ち読みしたら・・・大爆笑なんですもの~~~(笑笑笑笑笑)・・・まさしく、「悶絶」です!
これって、ソッコー買いでしょ~~~???(爆)
ますます・・・悶絶スパイラル(今日は見つからなかったので)・・・読みたいです。
しいこさん、面白い作家さんを教えてくださってありがとうです~~~!^^
ビバ!しをん嬢・・・ですね~~~!
・・・スイマセン・・・単純おバカで。おほほ~。
またね~^^
千鶴 | URL | 2008/01/09/Wed 14:46 [EDIT]
千鶴さんへ
ソッコーですね!! ちょっとビックリしました。が、すごく笑えますでしょう? 千鶴さんの感性にあったようで何よりですわ♪ おほほ~。
一連のしをん嬢のエッセイは、こーんな(どんな?)感じなので、お気に召していただけたなら、ほかのもばっちり楽しめると思いますデス、ハイ。
さぁさ、『悶絶スパイラル』が千鶴さんを待っていますわよ~。しかし、店頭になかったって、もしかして売り切れなのかしら??? <つい最近出版されたばかりなのですよ。
しをん嬢を読んで、一緒にはじけませう!! って、迷惑かしら? (爆) 
しいこ | URL | 2008/01/10/Thu 15:55 [EDIT]
No title
悶絶スパイラル・・・そのときはあまり時間がなかったので、わたしには見つからなかっただけかも知れません^^
・・・それよりも・・・自分のブログで(お許しもなく・汗)さっそくネタにしてしまい・・・ホントすみません(汗)
てか・・・ホント面白かったので!(爆)
このたびは、教えてくださって本当にありがとうございました^^
>一緒にはじけませう!!
・・・いや・・・とっくにはじけてるかもしれませんよ(笑)
今後もこんなわたしにご教示いただけると嬉しいです!
またね~^^
千鶴 | URL | 2008/01/11/Fri 15:07 [EDIT]
千鶴さんへ
いえいえいえいえ、こちらこそ紹介してくださって、ありがとうございます~。
しをん嬢は個人的にダイスキ~!! なので、賛否のほどはともかく、たくさんの人に読んでもらえたらいいなーと思ってるので、千鶴さんのご紹介、本当にうれしかったです☆ 
千鶴さんの読書日記をいつも楽しみにしているんですよ。 私こそいろいろとご教示いただけるとうれしいですわ♪ 
ハチクロといい、アラベスクといい、何か、ミリオンバンブーのご縁を感じます(笑)。
さぁて、ハチクロエンドレスを開始しようかしら(爆)。
しいこ | URL | 2008/01/12/Sat 02:46 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© のほほんのほほんな日々。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
