イギリス南部在住です。 心の赴くままに、書きたいことを書き連ねています。
page top
スポンサーサイト
page top
本だけではないらしい・・・
ブログをサボって何かに熱中することは多々あれど、たいていの場合は読んでる本がやめられないのですが、今回は本プラス音楽が頭の中をぐ~るぐると・・・駆け回ってます。エンドレスで(涙)。

『のだめカンタービレ』の影響なのか、ベートーヴェンの交響曲第7番が止まらなくなりまして・・・。
エンドレスで聞いていたのですが、ついうっかりCDのカップリングの第8番も聞いていまい、8番も頭から離れなくなりました。オマケに3番の『英雄』までレパートリーに加えてしまい、どこまでも続くよベートーヴェン。さすが天才だ、耳が聞こえなくてもすんばらすぃぃぃ作品を残すだけあって、止められない止まらない(爆)。
好きだからいいのだけれど、ほっとくとそれしか聴いていないと言うのは何かバラエティーにかけるなぁ、などと思ったが最後、あっち(バッハのイタリア協奏曲とか)に飛んでこっち(ルネサンスのタランチュラ音楽とか)に飛んで、サン=サーンスの『死の舞踏』へ。題名はすごいけれど、意外にポップでキャッチーな曲だと、私は思ったりします。ポップでキャッチーが、マイブームみたいです(笑)。
そして、ここで「ああ、ジョシュア・ベルがこれを弾いていたら(弾いているのかしら?)どんなんだろう~」などと妄想してしまったので、持っているジョシュのCD(と言っても2枚だけ)を聴きまくっております。
ついでに、最近のジョシュ☆チェック(爆)をしてみたら・・・。
You Tubeで見つけたのですが、通勤時間に合わせて地下鉄駅でストリートミュージシャンをしたりと、ずいぶんと面白いことをしているんですねぇ

さてさて、ほかのエンドレスとして、『ハチミツとクローバー』がやめられなくなりました。
今、テレビドラマになってるそうですが、あらすじが、ちょっと違う?? 見れないからどーでもいいのだけれど(爆)。

一連のエンドレスの陰には、ハリちゃんの活動状況が隠されているような気がしなくもないなーというか、まさにハリちゃんがほとんど活動していないからこういう状況になっているような気もしなくもないような・・・。気もしなくもないんじゃなくて、まさにハリちゃん・・・。
私の生活はハリちゃんを基点に動いているのだろうか?? う~~~~~む、それも考えモノかも(汗)。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

No title
わたしもクラシックわりと好きです・・・といっても、曲と題名が一致しなくて、CDをお店に買いにいけない(涙)というくらいの情けなさなんですが(爆)・・・恥ずかしい。
なぜか、チェンバロの音色にLOVEなのです(笑)
のだめ・・・で出てくるクラシック音楽もとても素敵でしたが・・・・
日本で先日最終回を迎えた「SP」というめちゃ人気深夜ドラマ・・・要所要所でクラシックが採用されてました!もしも機会があったら・・・ぜひぜひドラマも観ちゃってください。
これ、マジでハマリますよー(爆)
ハチクロ・・・昨夜OAを観ましたが、なんつーかもう・・・「別物語」だと割り切らないと観られないですね、わたしは(爆・汗)
唯一・・・平井賢の主題歌がとっても素敵なので・・・この音楽を聴くと救われるような気持ちになります。ユーチューブのどこかに落ちてると思います。
この曲がいちばんハチクロらしいです!^^
またね~^^
千鶴 | URL | 2008/01/29/Tue 20:57 [EDIT]
千鶴さんへ
千鶴さんもクラシック音楽がお好きなのですね~☆ 
題名などは、ネット時代の今、あとからいくらでも調べられるので、どーでもいいのですよ、などとオイオイなこと言ってますが、題名よりも好きな音楽に出会えたほうが感動が大きいですもの。
チェンバロ、私もダイスキです♪ 日記↑にも書いたバッハの『イタリア協奏曲』は、ピアノとチェンバロ両方のCDを持っているのですが、よく聴くのはチェンバロ版です。ピアノもいいのだけれどチェンバロのほうが雰囲気があるような気がして、ついつい・・・。
『SP』というドラマは、残念ながら知りませんです(涙)。機会があったら、ぜひぜひ!! 
ハチクロは、やっぱり、別物語・・・なのですね(爆)。平井賢さんの主題歌がいちばんハチクロらしいと言うのは、聴いたことないけれどなんとなく頷けるような・・・。
ではでは、YouTube行ってきます!! 

しいこ | URL | 2008/01/30/Wed 11:22 [EDIT]
No title
きゃ! 平井賢じゃなくて・・・平井堅でしたね。(汗)失礼しました!
http://www.youtube.com/watch?v=UTx3F6Ehcz4
ここは、主題歌「キャンバス」のフルコーラスとドラマのワンシーンもあってよかったですよ。

バッハは・・・やっぱりチェンバロのほうがしっくり来るカンジがしますよね!(あはは、エラそうな発言ですね・爆汗)
ゴルトベルク変奏曲・・・これがなぜかわたしのお気に入りです^^

しいこさんはクラシックのことお詳しいんだろうなー。(・・・と勝手に思ってます・笑)
よかったらいろいろ教えてくださいね!
またね~^^
千鶴 | URL | 2008/01/30/Wed 14:31 [EDIT]
千鶴さんへ
な~るほど、堅さんだったのですね、平井さん(爆)。
後学のために覚えておかなくては、っていつか遭遇するときがあるのでしょうか、私(爆)。

ゴールドベルク変奏曲!! いいですね~、流れがすごくステキです。などとエラソウに言ってみたり(汗)。
バッハのピアノの弾き手ではグレン・グールドが有名みたいですけれど、私、よく知らないんですよ。と言うくらいのクラシックファンです(爆)。
だからぜーんぜん詳しくないですよ~。それでもよろしかったら、いくらでもウンチクなどをご披露しますが・・・って、迷惑なだけですね、ハイ(汗)。
しいこ | URL | 2008/01/31/Thu 14:35 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© のほほんのほほんな日々。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
