イギリス南部在住です。 心の赴くままに、書きたいことを書き連ねています。
page top
スポンサーサイト
page top
突貫工事はまだまだ続く・・・
昨年末に読んだ一連のイタリア・ルネサンスモノの本のおかげで、まだまだ突貫工事的な調べモノが続いています。田舎にいながらにして、しかも家から出なくても結構な情報がバンバン得られるのだから、インターネット万歳!! デス。

で、自分が情報を求めていると、情報のほうも近づいてくるもんだなーと思った今日この頃でした。
ちょっと語弊がありますね、要するに、情報方面にアンテナを伸ばしていると、情報がキャッチしやすくなるなーと。
で、何が起こったかと言うと、Around the World in 80 Gardensと言う番組が最近BBCにて始まりまして、CMを見ていたら、Villa d'Esteと思わしき庭園がチラリと画面に映し出されたデスよ!! 
行ったことなくたって写真見てるから分かるもんね~と得意になったり、絶対にヴィラ・デステの回は見る!! と意気込んだりしているのですが、メキシコやアメリカの庭園は放送されたけれど、イタリア庭園はいつ放映されるのかイマイチよく分かっていない私でした。
本屋にはこのテレビシリーズの本が並んでいたりするのに・・・。ホント、放映はいつなのさーと、本屋に手本に向かってつっこむという寒いことをしていました。
ついでながら、立ち読みしてきましたよ、ヴィラ・デステのページのみ(爆)。
案内役のMonty Don氏は、イギリスにおけるガーデニングの師匠さまってところでしょうか? 彼の出演しているガーデニングの番組をときどき見たりするけれど、植物に対しても人間(視聴者?)に対しても誠実でいい人だなーと思います。だから別につっこむつもりはないのだけれど、私なりにこだわりもあるわけで・・・。
モンティ・ドン氏は、著作の中で、フェラーラの枢機卿、もしくはエステ枢機卿、はたまたイッポリート枢機卿に対してd'Esteと書き綴っているのデス。読んでいて、繰り返しd'Esteがでてくると、なんちゅーか、「それってRepetition(繰り返し)?」とJust a Minuteと言うラジオでやってるコメディ番組を思い起こしてしまったりしたのでした。
ヒトサマの専門書でも、自分の中でも、このイッポリート2世・デステ枢機卿は、↑のようにフェラーラの枢機卿とかイッポリート枢機卿とかエステ枢機卿とか呼んでいるわけで、決してデステ枢機卿じゃないのです――Cardinalってついてなかったけれど・・・ああ、いちいち細かいなぁ、自分(爆)――もんのすごく小さいことだけれど・・・なんか気になっちゃったのでした。

ちなみにこのAround the World in 80 Gardensと言う番組は、Around the World in 80 Treasureと言う番組から派生したものと私は勝手に思っています。
実はこの番組、よく見ていました。ダン・クルックシャンクと言うおぢさんは、建築史を専門にしているようですが、彼自身は情熱的で何を見ても感動、見ていてこっちまでワクワクドキドキ。ホント宝探しをしている気分になったデス。
モンティ・ドン氏は、もっと落ち着いたキャラクターでいい味出してるから、世界の庭園案内番組役にはぴったりかな。願わくば、・・・はやくヴィラ・デステを・・・しつこいって(爆)?
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

Around the World in 80 ・・・ シリーズって、日本で言うところの、「世界遺産」という番組(タイトルがそのまんまですが・汗)みたいなものでしょうかね(笑)
わたしも、本で読んだ場所などがテレビで特集されたりするのを知ると、その番組のにわかファン?になったりします(笑)
しいこさんご贔屓のイタリアの噴水庭園・・・近々にも放送になるといいですね!^^
それにしても・・・Around the Worldということは、日本の庭園も紹介されないのかしら(汗)・・・やっぱ無理???(爆)
またね~^^
千鶴 | URL | 2008/02/28/Thu 11:32 [EDIT]
千鶴さんへ
そういえば、日本にはそういうステキな番組がありましたよね、世界遺産☆ 
上記の番組は、必ずしも世界遺産を特集しているというわけではないと思いますが、考えてみると、やっぱり多く取り上げられていますよね。
80 Treasureのほうは、日本に来たときに刀製作の現場まで特集していましたよ(笑)。
80 Gardensでも、日本庭園を紹介する見たいデス。
実は、イギリスの庭園って、日本庭園の影響を多分に受けていたりするので、行かないわけにはいかないと・・・視聴者から苦情が来る? かな?? 

しかし、ハリちゃんがいないと、ろくなことしないデス(爆)。
しいこ | URL | 2008/02/29/Fri 10:29 [EDIT]
イギリスの庭園って、日本の影響を受けているのですか!・・・って、無知丸出しですが(笑)
ではでは・・・日本の有名な庭園が登場する可能性があるということですね!^^
うーむ。どこがピックアップされるのかな^^楽しみですね。
またね~^^
千鶴 | URL | 2008/02/29/Fri 13:07 [EDIT]
千鶴さんへ
文明開化の頃にこぞって日本に押し寄せたイギリス人が、その庭園の美しさに感動して真似して作った庭がイギリス各地にあったりするのですよ。アイディアを取り入れただけと言うものから、ベタにまねしたものまで・・・。なかなか笑えます。<おい。
庭園は関係ないけれど、建築方面でもマッキントッシュのデザインもジャポニズムがどーのとか言う人もいますし。シルクロードの昔から、いろいろな文化が影響しあって今日があるのでしょうね。と考えると面白いなーと思います。
しいこ | URL | 2008/02/29/Fri 19:39 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© のほほんのほほんな日々。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
