イギリス南部在住です。 心の赴くままに、書きたいことを書き連ねています。
page top
スポンサーサイト
page top
そしてまた盆栽
またしても盆栽報告です。

20070608153438.jpg


小さくて、葉っぱとも判別のつかなかったような芽が、何とか葉っぱの形になりつつあります。
このまま無事に、育ってくれ~と切望中。(笑) 
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

BONSAI
イギリスで盆栽とは粋ですね!
数年前にどこかのカウンティ・ショーで盆栽が"BONSAI”として売られていて、その値段が数百ポンドで驚いた覚えがあります。日本ならずとも盆栽の奥深さはこっちまで伝わっているようで・・・。という私はまったく盆栽がわかりません!これは、、、種から育てるものなのでしょうか?

下のヨガクラスの話、とても面白そうで私も参加したいな~なんて思いました。私もヘッドスタンドやショルダースタンドなど逆さになるのが好きだったのですが、アイアンガーを初めた時に、何気に先生が「力じゃなくてバランスで立つポーズなのよ」と仰っていたのを聞いて、以来やたらと腕に力を入れていた私はヘッドスタンドを避けるようになってしまいました。でもね、すごーく好きなポーズだったので(キング・オブ・アサナですものね!)、時々無性にやりたくなるんです。こんなに我慢する必要があるのかなぁ?なんて考える昨今です。

ところでしいこさんの行くヨガのクラスでは、ヨガ思想みたいなものを教えていますか?私はアサナも学びたいけど、ヨガの教えも知りたいなと思っているのです。だから他のアイアンガー教室ではどんな感じなのかなぁと思って。。。 
| URL | 2007/06/08/Fri 17:04 [EDIT]
盆栽は、
凝っている同僚がおりまして・・・。ヤツはドングリから盆栽を育てたそうです。恐ろしい根性!!
でも、多分、ほとんどの盆栽は、素人考えですけれど、挿し木なんじゃないかなーと思います。
盆栽屋が近所にある(爆)ので、今度行くことがあったら、聞いてきます。
お値打ちモノの盆栽は、すさまじいですよね・・・。こんなにいい値で売れるの? と思うけれど、つぶれる様子もないので、盆栽ってブームなのだろうか、なんて思ったりしますデス。

ところで、ヨガの思想ですが・・・。
普通のアイアンガークラスでは、あまり教えないみたいです。先生曰く、アイアンガーはどっちかといったら運動量が多いヨガだと。
多分、指導者養成講座に進まないと、思想は体系だって教えたりしないんじゃないかなーと思います。
興味があったら、アイアンガー先生の本を読んでね☆ と言って先生は逃げますし。(笑) 
私も、ほかのアイアンガーの先生に興味があるので、8さんの先生は、なんとおっしゃっているのか知りたいです。
情報交換をいっぱいしましょう!! よろしくお願いします~。
しいこ | URL | 2007/06/08/Fri 17:54 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© のほほんのほほんな日々。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
