イギリス南部在住です。 心の赴くままに、書きたいことを書き連ねています。
page top
スポンサーサイト
page top
この間から騒いでいる
ガーデニングおぢさんモンティ・ドンの世界80庭園と言う番組の中のイタリア庭園特集が、とうとう来週放送されるそーです。今から見なくっちゃ♪ と張り切っとります。
そー言えば、ちょっと前に、やっぱりBBCの番組で、フランチェスコのイタリアと言う番組もありましたが、 そこでもティボリの噴水館ヴィラ・デステが紹介されていたりしました。テレビ放送はしっかり見たけれど、本は持ってないデス。80庭園の本も買う予定ないし(爆)。
オムニバスよりもヴィラ・デステの本が欲しいし・・・。<おい。
ところで、このフランチェスコ・ダ・モストさん、よく知らないけれど、フェラーラ貴族のモスト家と何か関係あるのかしら? ヴェネツィアとフェラーラは近いし、などと想像をめぐらせております。フェラーラのモストさん@16世紀には、トンマーソ・モストと言う人がいて、ティツィアーノも肖像画を残しているのですが、このヒトがこれまた、ヴィラ・デステの主のイッポリート枢機卿のシタッパーズだったりするので、ちょっとときめいてみたり(汗)。
いいの、妄想バカでも・・・、ちょっと考えてみたかっただけなんだし(爆)。

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

ガーデニング楽しいよね。
上手に庭作りして素敵に育ててる人を見ていると尊敬する。
花を育てるって難しいよね。私には無理かも。
風砂 | URL | 2008/03/04/Tue 06:51 [EDIT]
よかったじゃないですか!^^
案外放送になるの早かったですね。

ユーチューブとかで拾えないですかね(笑)
こういう番組なら、言葉がわからなくても・・・美しい映像で楽しめますもの(汗)
・・・そうなると、
ニッポンの庭園もいずれ出てきて欲しいですね!^^
またね~
千鶴 | URL | 2008/03/04/Tue 11:16 [EDIT]
風砂さんへ
風砂さんは今ハリちゃんを立派に育てているのだから、植物も問題なしだと思いますよ。私でさえ、何とかなってますから。ほぼ放置状態でもきちんと咲いてくれますし(爆)。
植物万歳!! デス(汗)。

PS.また寒くなっちゃったので、ハリちゃん出現はまだまだ先みたいデス(涙)。
しいこ | URL | 2008/03/04/Tue 18:54 [EDIT]
千鶴さんへ
あ、中国&日本庭園、先週末に放送されてました(爆)。私はビデオに録っただけで、まだチェックしていないのですが、京都の庭園を周ったようです。
YouTubeに落ちてるかもしれませんね。
先週のものはまだ落ちてないみたいだけれど、探してみたら、インドあたりのはありました。
↓プレヴューだそうです。あるもんですねぇ。しかもBBCが落としているし(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=MZZwM7uHkvI&feature=related
しいこ | URL | 2008/03/04/Tue 19:01 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© のほほんのほほんな日々。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
