イギリス南部在住です。 心の赴くままに、書きたいことを書き連ねています。
page top
スポンサーサイト
page top
エステ荘ですが・・・
例のテレビ番組のヴィラ・デステですが、見ましたよ~。
当時の入り口から入ってくれて、ちょっと感動。
噴水のバカバカしさにも感動。<おい。
冗談(?)噴水もあるところが、イッポリート枢機卿だなーと思ったりしてます。本を読んで得たイメージですけれど、いかにも冗談好きそうな人だなーと思ったわけです。
しかも、異教神話が題材ですよ、この庭!! いいのか、ぼーさん(笑)!! 
ヘラクレスがどーの、だったと思うけれど、それって、自分のにーちゃん礼賛? ともかく、どこかのアレゴリーの本に詳しいことが書いてあったのですが、手持ちではないので確認のしようがないって言うのも、なんちゅーか私らしいというか・・・。
あ、えっと、この話題は、しつこーく続けていくと思うので、後々書き立てるかもしれません(爆)。そのときはどうぞよろしくお願いします。

しかし、一秒間にとんでもない量(500何とかリットルだったかな? ぜんぜん意味不明だし)の水が使われているそうで、ああいう地形だからこそ出来た別荘なんだなーと。
今みたいに電力が使えるわけではないし、そう考えると、どこから噴水館を作ろうと言う着想を得たのかは知りませんが、かなりどあほうなプロジェクトではあるけれど、それなりに数学や力学を理解していたからこその思い付きだったのではないだろーかなんて考えてみたり。地形を見て、あの辺を歩き回っていきなり神託が下りてきたとか? ・・・。
普段おバカなことばかりやってたイメージしかない人なのです(をい)が、さすがにお貴族さまでもただのおバカでは枢機卿にはなれないんだなぁ、なんて失礼なことを考えたり。

41歳で教皇選挙に敗れて隠遁生活を余儀なくされたわけですが、しかもすっきり晴れた日にはヴィラ・デステからローマが見えたって言うし、まー、かなりいじけていたんじゃないかなーとは思えど、やはり皆さん口をそろえておっしゃりますが、下手に法王になっても名前が残らないもしくは悪名が残っちゃう(ユリウス3世とかパウルス4世とかピウス4世とか)よりは、トンでもエステ荘を作ったことで名前が残ってよかったのではないかしらね~、と言うことで(爆)。

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

桜のブログスキンにしたのですね!^^
日本は予想では今月末には咲き始めるらしいです。

例の番組ご覧になったのですね!
そういえば・・・しいこさんにユーチューブのを教えてもらったのですが、なぜか日本では開けないようになっているらしく・・・(涙)
どこかのサイトの画像で、見たつもりになりますわん(笑)^^
またね~
千鶴 | URL | 2008/03/12/Wed 12:16 [EDIT]
千鶴さんへ
ハイ、桜にしました。
日本では、桜は年々早く開花するようになりつつあるそうですね~。それでも前線で楽しめるのだから、風雅ですよね~☆
こっちでは桜も梅も桃も一緒に咲くような感じで、あまり風流ではないのですが、バラエティーに富んでいて、別の意味で面白いデス(爆)。

えー、見れないのですか? YouTubeって、アクセス制限があるのかしら? ちょっとビックリデス。
もしかして、オフィシャル画像だからヨーロッパ限定、とか? ワールドサービスがあるのに、そんなことってあるのかしら? うーん・・・。
別のを見つけたら、またアップしますね、今度こそは!! って感じで。ハイ。
しいこ | URL | 2008/03/13/Thu 21:42 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© のほほんのほほんな日々。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
