イギリス南部在住です。 心の赴くままに、書きたいことを書き連ねています。
page top
スポンサーサイト
page top
読書好きとか言っておきながら、
ぜーんぜん何にも、読書について書いていないですね。・・・。 
最近、実用書以外はほとんど読んでいないので、書きたくてもかけないのですよ。(涙) 
でも、今日は聖典について書きますよ!!

ボタニカル・ライフ―植物生活 ボタニカル・ライフ―植物生活
いとう せいこう (2004/02)
新潮社

この商品の詳細を見る


私は都会派ベランダーじゃないのだけれど、この本は聖典です。
のっけから、冒頭のベランダーとりあえず十の掟なるページを眺めて、私にぴったり!! と小躍りしました。
ハードボイルドに決めている割には、かなり面白可笑しく植物といとうさんの関係が描かれています。その雰囲気がほほえましいこと!! ハードボイルドじゃなくて、その心はお笑いですか? と問いただしたくなるほどです。
都会に住んでいるわけでもなければ、庭もあるけれど、心はベランダー♪ などと鼻歌を歌いながら、ずんずん読み進んで、アヤシく、うふふ、えへへ、やっぱいとうさん面白いよ、などと笑いながら、あっという間に読了。
本を閉じてまずは、吊り忍が欲しい、などと現実離れしたことを考えたりしたわけです。(爆) 

植物に興味のある人もそうでない人も、読んでみて損はない面白い本だと思います。
さすが、いとうさんだー、というのが感想でした。
ぜんぜん感想になっていないし・・・。(爆) 
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

No title
こんにちは。
吊り忍いいですよね~。
私もやってみたいんですけども。
あ、盆栽再生計画応援してます!
これからもご報告よろしくお願いします。
ruki | URL | 2007/06/09/Sat 07:37 [EDIT]
なんだか面白そう!
こういう本があるんですね!
初めて知りました。ちょっと読んでみたくなりましたよ。^^
いとうせいこうさんと植物・・・の組み合わせに妙なギャップを感じて、かえって興味を引きました。
わたしも読書好きだけど・・・書評らしきものをブログの記事に書くのって、けっこう難しいですよ。
たまにはわたしも、本の紹介の記事を書こうかしら???^^
またね~
千鶴 | URL | 2007/06/09/Sat 13:56 [EDIT]
rukiさんへ
rukiさんにオススメいただいた本のご紹介で、なんというか、ちょっとウレシハズカシと言う感じですが・・・。
本当に面白かったです!! 
吊り忍は、憧れますわぁ。rukiさん挑戦なさいますか? 日本の夏の風物詩と言うかなんと言うか、涼をとる雰囲気が最高ですよね。やったらご報告をば、心待ちにしておりますデス。 

盆栽は、私の場合、とりあえず水をやっとく、くらいしか出来ませんが、がんばって欲しいです。(笑) 
しいこ | URL | 2007/06/09/Sat 14:31 [EDIT]
千鶴さんへ
いとうさんと植物の組み合わせの妙が、なかなかいい味を出していて、オススメの本です。
私は読んでいませんが、いとうさんは、『Planted』というガーデニングライフ季刊誌の編集長を務めているようで、植物方面で大活躍みたいです☆ 

しかし、ブログで書評のようなものを書くって、ムズカシイですね。ネタバレになっちゃったらどうしようとか、いろいろ考えちゃいます。私の場合、それ以前に文章がトンでもですけれど。(爆) 
千鶴さん、ぜひとも書評をお願いします~。
どういう本を読んでいらっしゃるのか、すごく興味があります!! 
しいこ | URL | 2007/06/09/Sat 14:38 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© のほほんのほほんな日々。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
