イギリス南部在住です。 心の赴くままに、書きたいことを書き連ねています。
page top
スポンサーサイト
page top
いつの間にか、
引っ越してきて2ヶ月過ぎてしまいました(爆)。
引越し→引っ越してきたムラで想像した以上のカルチャーショック(?)→ママンが日本から遊び(またの名を避暑と言う)にやって来た→医者と専門医が変わるのでその間で行ったり来たり→高速でもらい事故などなど、予想していたこともしなかったこともわけ隔てなく起こったりしました・・・。

まずは無事に引越ししてきました。<報告済みですね(爆)。
お隣に住んでいるのはおにーちゃんなのだけれど、顔を合わせたことは2回しかないのに、なぜか会うたびに世間話に花が咲く=長話になってあわてたりします。ま、いいご近所さんでよかった。
そしてムラにて、いや、正確には街なんだそうだけれど中世の昔ならいざ知らず今この規模で街ではないだろうということで私は勝手にムラと呼んでますが、そのムラに、私の普通預金口座のある銀行の支店が、ない! 今まで、そんなところに住んだことはなかった! 
前に住んでいたところは人口は街規模だったけれど、商店街はムラ規模だったのに銀行はきちんとありました。スコットランッドに住んでいたときも、イングランドの銀行は絶対数は少なかったけれど、街にきちんとあった! それなのに・・・。
いやもう、ショックですよ! だって、イギリスで2番目に大きな銀行ですよ! 1番目と3番目があってなぜ2番目がない! 
それなのに、私の定期預金口座のある信託銀行みたいな銀行はある! なぜだ、なぜなんだ! しかも、カウンターがひとつ、行員は2人、顧客は私だけで並んでいる人もいない・・・。このムラに支店を開く意味があるのだろうかとひとしきり悩んだところでおばあさんが入ってきたのでその問題は忘れることにしましたが(爆)。

そして次なるカルチャーショックは、イギリスに来て初めて、すばらしく不味いインド料理を食べた!
レストラン開拓現在進行形です。で、ヒトがいっぱい入っているインド料理屋だったので、入ってみたら・・・、不味すぎだよ! あまりのことに感動すら覚えました。
リベンジ(?)がてら、別のインド料理屋に行ったら、そこはピカ一! 不味いところは避けて、美味しいインド料理屋に行けばいいだけの問題だから、ま、生活に支障をきたすわけでもないわけで・・・。
そして、こんな田舎でこんなに美味しいイタリア料理に出会うとは思わなかった! と言うお店がムラにあります。冗談抜きで、一口食べてビックリ大感動でした。お値段も張りますが・・・。
一方、リーズナブルなフィッシュアンドチップスも驚きでした。
今まで食べた中でも1~2を争うほどの美味しさ! それがなんと、ムラで一軒しかないフィッシュアンドチップス屋なのです。競争相手がいないのにこんなに美味しい! しかもなぜかメニューにウナギがある! なんて素敵なの! と引っ越してきてすでに3回も食べました(爆)。ウナギはまだ未経験ですが(笑)。
ちなみに、以前住んでいたところでは、6年も住んでいたにもかかわらずフィッシュアンドチップスを食べたのは2回だけ。<覚えているあたり、終わっているかも・・・。

ママンが日本からやって来てナショナルトラストの館&庭園周りをして、別途で今のムラと前の街の医者を行ったり来たりしていたら、高速道路でもらい事故。
ワタクシの小さなクルマに大きなトラックがどっかんと突っ込んできて、音でビックリ! 衝撃はほとんどなし。医者に行く途中だったので、たとえ怪我したとしてもまぁどーにかなるでしょうと言う感じで・・・。と言うか、こんなチビクルマにあんなにでっかいトラックがつっこんっで後部のドアが凹んだだけって、別の意味でビックリかもと正直思いました(爆)。
おまけに、高速交通管理のおじさんたちが、ちょうどトラックが私の車にぶつかったところを目撃していたと。ちなみに、突っ込んできたのは大陸の輸送トラックで、ハンドルが反対についていてミラーでブラインドスポットがカバーし難いらしく、よくある事故なのだとか。交通管理のおじさんたちに説明されました。
そして凄く運がよかったね~と夫に言われました。
まぁ、確かに、コンテナ運んでいるトラックが突っ込んできたにもかかわらずドアがちょっと凹んだくらいで私はぴんぴんしてるし、ほかに巻き込まれたクルマもなかったし、オフィシャルが目撃してたし、ホント、事故にあわないのが一番だけれど、とりあえずラッキーだと思いました。最悪の場合を考えたらぞっとするなーと・・・。
事故の後、もともと予約していた病院に行ったら、事故の報告をして予約の時間に遅れるかもと言っておいたので当たり前と言えば当たり前だけれど、受付のおばさんにも医者にも心配され、果てに保険の請求でも、事故の説明をしたら心配されちゃって、反対に恐縮しちゃったくらいデス(爆)。
願わくば、早く凹んだドアを直して欲しい・・・。<おい。

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

ご無事でよかった!
何だかいろいろ大変でしたねー(汗)怪我がなかったのは不幸中の幸いです。
それと・・・通院(?)なさっていらっしゃるようですが、体調はいかがですか?早くよくなるといいですね。
それにしても・・・おいしそうなお店がご近所にあるようで羨ましいです。
しいこさんが田舎?と仰るわりには・・・いろいろ面白そうな刺激がありそうでこれからの生活が楽しみですね!

あ~ん。わたしもおいしいイタリアン食べたいです。しばらく食べてないかも???おほほ。(汗)
またね~^^
千鶴 | URL | 2008/10/10/Fri 12:10 [EDIT]
千鶴さんへ
いろいろありましたが、毎日ぼのぼの暮らしております☆ 
体調は好調なので、早いとこ病院から解放されたいのだけれど、まだ専門医のチェックが必要なようで、専門医同士の引継ぎ待ち状態デス。

イタリアンは、実は近隣の街にも美味しいところがあって、ウマウマなのですよ~! いや~、ラッキーだなーって(爆)。
そっちのお店のカメリエーレ氏は、長年ロンドンのイタリア料理屋で働いていて、なんと、黒澤明監督が亡くなるちょっと前にロンドンに滞在したときにサーブしたとか! オススメを監督に言ったら「うむ、それでいい」と言われて、ひゃっほ~だったそうです。そんなカメリエーレがなぜこんな田舎に? と思ったけれど(笑)。
ナゾの田舎です。ホント(爆)。
しいこ | URL | 2008/10/10/Fri 13:21 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© のほほんのほほんな日々。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
