イギリス南部在住です。 心の赴くままに、書きたいことを書き連ねています。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
お教室デス
以前教わっていたヨガの先生オススメのヨガスタジオに通い始めました☆ 
ヨガの先生の先生をしている先生が主催していて、以前の先生もときどき通っているし、レベルも先生も選べる、憧れ(?)のスタジオです。しかも! ヨガの本や雑誌がいっぱいあるし、お茶&談話スペースまであって、いい感じにオサレです! 
家からちょっと遠いのが難ですが、それはそれ、通えるのだからまいっか、みたいな。<おい。

そこで、以前のペースそのままに、ヨガ歴2年くらいまでの初心者クラスとのんびりやろうゼ経験者クラス、計週2回通っています。
初心者クラスの先生は優しくて、経験者クラスの先生はハードコア(?)な先生です。
一度、優しい先生が用事で欠席、ハードコアの先生が初心者クラスを教えたことがありました。そのとき私はそのクラスに始めて出席したのですが、クラスの人々がものすごく恐ろしがってるのが笑えました。それ以前に何度かハードコアな先生のクラスに出席していた私は、いや、そんなに怖くないのに、みたいな。言わなかったけれど。<オニ? 

そして、以前と同じようなことが起こっているのがなんとも言えず・・・。

自慢でもなんでもなくて、ワタクシ、イギリス人の中に入ると、とても体が柔らかいと言う部類に入ります。よって、ヨガクラスの中でも先生並みに柔らかいわけです。コレが初心者のクラスの自信のある人には気に入らないようで、嫉妬の眼差しがビシバシ、みたいな(笑)。特にスタイルのいいオサレなおねーさん方。先生から、私だったらフルポーズができるからそっちをやりなさいとか、サポートいらないからなーんて言われちゃったりすると、自分たちがそう言われなかったことが悔しいのか、恐ろしい視線が集中します。それが、以前のクラスよりも格段に恐ろしい視線だったりするわけで、皆負けず嫌いなのね~と思うわけデス。
でもヨガって私は自己問答だと思うので、人を気にして「負けない!」なんて思いながらやっても、ヨガをやる意味がないんじゃないかと思ったりするわけで・・・。
自信があるのはぜーんぜん構いませんが、怪我したら元も子もないよ~と言いたいけれど、私はイジワルだから言ってあげない~。だって自業自得だもの。<おい。

ところが、経験者クラスに行くと、和気藹々と皆マイペースで行こうゼ! だったりするわけデス。
自分を知っているから何をすればいいのかもちゃーんと分かって練習したり、怪我持ちの人もいるからちゃんと先生に相談したり。
先生もシニアの先生(イギリス各地のスタジオに呼ばれて教えに行ったりしていますがな)で、目がいくつついているの? と言うくらいよく見て注意してくれるので、これまた安心感があったりします。
夫など、ハードコア先生のクラス2つ(この先生は今は初心者クラスを持っていないので)に通おうか、なんて言いだす始末デス。
今後どうなるかは分からないけれど、私も経験者クラスの人々やハードコア先生がすごく好きだから、そーなるかもしれないなーと。

願わくば、初心者クラスの気張った人たちが、もう少し自分に目を向けてくれたらなー、なんてナマイキなことを言っておきます(爆)。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

No problem!
きっと、勘違い競争ヨガをやっている気張った人たちはじきに脱落して、だんだん雰囲気が良くなるでしょう!競争がしたい人はそういうタイプの運動を選べばいいのだしね。
さーて、何か月もつでしょうか?!
Rena | URL | 2008/10/10/Fri 12:30 [EDIT]
Renaさんへ
競争心に飽きてヨガをするようになるか、飽きてほかのスポーツに移るか、どっちかでしょうなぁ。前者は、↑のようなタイプにはあまり多くないだろうけれど。
ま、面白いから好きにやってください~ってところかしら? だって、どこかに無理が来て、すぐ先生に直されるし。と思う私はやっぱりイジワル? 
しいこ | URL | 2008/10/10/Fri 13:25 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© のほほんのほほんな日々。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。