イギリス南部在住です。 心の赴くままに、書きたいことを書き連ねています。
page top
スポンサーサイト
page top
やっぱり中途半端
今まで学習した言語は、何もかもが中途半端です。

大体にして、普段使っている英語から中途半端なのだから、もうどうしようもないとは思いますが、才能がない分、せめて努力くらいしろよ~と自分でツッコミ。
スミマセン、どう転んでも努力家ではないです。(爆) 
努力が出来なくて、才能がないクセに、欲張っていろいろな言語に手を出しちゃったりしているし。
・・・これは、はじめの一歩が面白いから、なんでも手を広げるけれど、根気がないから続かないと言う、ただの悪循環。(爆) 
ラテン語系をやれば、芋蔓式に覚えられるんじゃ? なんて希望を持ってラテン語からフランス語(超初級)スペイン語(超初級以前)イタリア語(一応中級、でもすっかり忘れた)、果てにラテン語(自己学習用教科書があるだけ)までがめつくやろうなんて思っちゃったりして。
もちろんすべてはもろく崩壊しました。(爆) 
しかし、それだけではないのですよ、私の語学遍歴は。
なんつーか、いろいろあって、オランダ語もかじってたりしています。しかし、すべて忘れて英語に併合されていますが。(汗) 
それ以外にも、北欧方面の言葉やスラブ方面の言葉も、超初級をすこーしだけやってみたり、韓国語やインドネシア語も旅行会話集を読んでみたりと・・・。
もちろん、すべてモノになっていません。それどころか記憶のカケラもありません。ダメすぎ~!!

と言う感じで、もう開き直って、中途半端言語学習者を名乗っています。
救いようがないと言うかなんと言うか。ただ単に・・・イタイ人? (爆) 

で、中途半端になったまま、一時休止していたイタリア語を再開しようかなーなどと、身の程知らずなことを考えたりしているのですよ。
地元のコミュニティーカレッジのアダルトコースで一応学んでいたので、そのコースをまた取ろうかなーなんて考えています。
自己学習でもいいのだけれど、私は一人でやっていける根性&自信がないので、ペースメーカーが必要かなーなんて。先生はまた、出来の悪い生徒が来たよ、とため息を漏らすのでしょう。(笑)
イタリア語だけは、何とかしたいなーと一応思っているので、しぶとく続けて行きたいと、とりあえず思っています。

しかし、イタリア語云々言う前に、英語・・・。
棚に上げとこうっと。(爆) 
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

似ているかも!?
いろいろやっているんですね~。
実は私もあれこれ手をつけたので、すごく共感しました。(笑)

最初は広東語。香港に凝った時期に超初級をかじりました。
次は、ベルギーに凝って、オランダ語をかじりました。(超初級)
オランダ語は、ドイツ語が分かると理解しやすいんですよねー。
英会話も1年半ぐらい習いました。TOEICは受けていないのですが・・・。
・・・というのもあって、せめてドイツ語だけは・・・と思っています。(汗)
ようこ | URL | 2007/06/12/Tue 15:08 [EDIT]
ようこさんへ
ようこさんもいろいろとやっていらっしゃるんですね~。
ドイツ語をやっていらっしゃるだけでも、私からしたら大尊敬ですよ。格変化、何それ? な人間なモノですから。(爆) 
その点オランダ語は、英語に近いので・・・(以下省略)。でも、どの道中途半端なんですけれど。(涙) 

なので、ようこさんと同じで、イタリア語だけは何とかしたいなーと思っています。

え、英語? こればかりは、言葉だけの問題じゃなくて、会話に文化(と言うかなんと言うか)も入って来るので、子供時代のテレビの話なんかされた日には、どーしよーもないですね~。(爆) 
しいこ | URL | 2007/06/12/Tue 15:33 [EDIT]
語学の寅さん
あはは!言語と言語の間をさすらっていますね~!でも私ももう一つ言葉を勉強したいな~なんて思ったりします。もう英語は私の中でライフ・ワーク(笑)なので、とりあえずそれは置いといて、何か別のものを・・・と思案中。ヨーロッパに居るならフランス語かスペイン語かなぁなんて思うのですが、ちょっと最近中国語もいいかなぁなんて。「これ!」と心で決めない限り中途半端になってしまいそうなので、とりあえず今はなぁんにも準備していません(笑)。実はこうして考えていることの方が楽しかったりってことありませんか?!
8 | URL | 2007/06/13/Wed 15:17 [EDIT]
8さんへ
おっしゃるとおりですよ。
多分、語学をやるまでの経緯を考えるほうが楽しいんじゃないかと、最近では思います。・・・タダ単にやり始めるまで腰が重たいだけかしら? 
あとは、ある程度できるようになると、必ず躓いちゃったりするじゃないですか? そこを乗り切れるかどうかですよね。
フランス語もスペイン語も、魅力ですよね~。躓いたまま放置している人間ですけれど。(爆) 
え、英語? いつも躓いてますわ。
こればっかりは、一生かかってもどうにもならない・・・というのは日本語も一緒なんですけれど。
語学に終わりはないですね。だから面白いのかもしれないけれど。
しいこ | URL | 2007/06/13/Wed 15:38 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© のほほんのほほんな日々。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
