イギリス南部在住です。 心の赴くままに、書きたいことを書き連ねています。
page top
スポンサーサイト
page top
ガーデニングの雑誌。
今まではネット検索で園芸関係を乗り切ってきましたが、知識欲(?)が出てきたのか、もっと一般的なことや、流行なんかも知りたかったりするので、初めて園芸雑誌に手を出しました。

一番スタンダードかなー、なんて思って、BBCで同名のテレビ番組にもなっているガーデナーズワールドマガジンを購入しました。
テレビシリーズは、ちょうど夫の見たい番組と重なるため、あまり観たことがなかったりしますが、結構地味な作りで、信用が置ける番組なんじゃないかなーと思います。
もっと地味なBBCラジオ4のガーデナーズクエスチョンタイムなる番組を聞いている私に言われたくないか。(爆) 
で、まぁ、そんなこんなで、雑誌にまで手を広げ、何をするんでしょうねぇ、私。

まずはほったらかしになっているハーブを何とかしないと、と言うところなんですが、ハーブ以外にもいろいろ育ててみたいし(でも時期を逃した感も無きにしも非ず)、借家の庭とはいえもう少しきれいにしたいなーなんて思ってます。
で、地元のコミュニティーカレッジでも、アダルトコースで一日ガーデニングのクラスなどあったりするので、参加しようかなーと・・・。
語学コースやめてガーデニングコース取るか? などと考えていたりもしなくもないです。(爆) 
と言う話はともかく・・・。

雑誌とはいえ、手抜きナシでいろいろなことが紹介されていて、庭デザインなどは、もうちょっと基本も教えてよ、と思わなくもないけれど、勉強になります。
これで付録なんてついてきちゃった日には、しかも付録が植物の種だったりしたら、もう一も二もなく速攻購入しちゃうだろうなーと・・・。
実際、今回はラベンダー全員プレゼントがあったりするわけで、切手代を払えば、タダ!! 魅力だわ。(爆)
これは、定期購読しろってことなんでしょうかねぇ。 
ちなみに、定期購読すると、ガーデン関係の割引もいろいろあるとか何とか。
購読しちゃったら、マーケティング戦略にまんまとひっかかってしまっているような気が、しなくもない、ような??? 
うーん、悩むところです。(笑) 
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

あはは~
きっと・・・しいこさんを手ぐすね引いて待ってますよ・・・その出版社は!(笑)
ま、でも・・・キッカケは何であれ、まんまとその戦略?に乗ってみるのも面白いのかも。^^
わたしは・・・そういう雑誌は全然読まないので、知識が増えないですね。ま、ネットで検索する程度ですから。(汗)
またね~
千鶴 | URL | 2007/06/11/Mon 21:53 [EDIT]
千鶴さんへ
やはり、まんまと戦略に乗っちゃっていますか? (笑) 
ネット検索で満足していたはずなんですけれど、お店で見かける雑誌に心惹かれるって・・・タダ単に無駄遣いが好きってだけでは、と思わなくもないような。ムニャムニャ・・・。(爆) 
日本の状況はよくわかりませんが、いろいろなガーデニング雑誌が出ているんですよ、この国は。それだけブームなのかなぁ、と思ってしまいます。
と言うか、ブームだと思います。
つまり、ブームに乗っている私? これは雑誌の定期購読必須ですね。嗚呼、堂々巡りをしています。(爆) 

しいこ | URL | 2007/06/12/Tue 15:40 [EDIT]
実は我が家でも・・・
  ようやく家の内装工事が一段楽したので、今年の夏は「やっぱガーデニングだよね!」と夫と2人で庭造りの本を買ったのが今年の初め。未だにお互いパラパラめくる程度です(笑)。だから庭も手入れが中途半端。パティオをどこに敷くかで躓いてしまっている私達なのであります・・・。「もう業者に頼もうよ」と半分諦めモードな夫(まだ何もしてないのに!!)に対して、とりあえず何でもやってみたがる私は「いいや!自分達でやるの!」と意欲だけは満々。・・・頑張ります(マジで)!
8 | URL | 2007/06/13/Wed 15:11 [EDIT]
8さんへ
パティオ!! 
ご自分で敷きますか? がんばってください~。
家は借家だから、そういう楽しみはないんですよ。持ち家だったらやりたいことがたくさんあるんですけれどね~。
ので、私が横から口出しに行くかもしれません。(爆) 
ネコの手が必要なときは、いつでも声をかけてくださいな~。(笑) 

しかし、庭作りの本を持っていらっしゃるとは、かなり本格的ですね。いかがです、借景式とか枯山水とか・・・。こっちの庭作りって、日本を模倣しているところもあるし~。
などとすでに横から口出してます。ゴメンナサイ。(爆) 
しいこ | URL | 2007/06/13/Wed 15:33 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© のほほんのほほんな日々。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
