イギリス南部在住です。 心の赴くままに、書きたいことを書き連ねています。
page top
スポンサーサイト
page top
腰痛に効くヨガ
と言うものを、昨日のクラスでやりました。

先生自身が腰痛持ちで苦しんでいると言うのももちろんあるだろうけれど、普段はバラバラ(?)にやっているなじみのポーズも、この順序でやるとあら不思議、なんだか腰痛によく効くのよね~なんだそうです。
私を含めてクラスに何人かいる腰痛持ちさんのためのプログラムだそうです。らっき~。
問題は、29のポーズで成り立っているシークエンスだから、時間内で終わらないと言うことくらい。(笑) 

そんなわけでクラス全員で強制的(笑)にやらされました。
一部の人間は、このシークエンスをやって、余計に腰が痛くなるんじゃないの~とか笑いながら・・・。(爆) 

本当に、それぞれのポーズは、いつもやっているなじみのあるものばかりで、何でこれだけやったら効かないんだ? とか、この順序なのは何でなんだ?、とか、考えさせられる内容でした。一体誰が組み立てたのだろう、とか。<多分アイアンガー先生でしょうけれど。
しかし、この順序でやるといいというのは、一体どこから出てきたのか・・・。偶然の産物なのかしら? 経験のなせる業でしょうか? それとも科学的(?)に証明されているのかしら? 
すごく気になります。

肝心の効果のほどは・・・。
よくわからないけれど、背中がすっきりしました☆ 
腰痛に効くって、こういうことなんでしょうか? 
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

腰痛中…
なので、是非そのヨガポーズを伝授して頂きたい私です。
ところで、枯葉ちゃん(ネコ)が無事に?帰ってきたそうで、よかったです。
ケガ治ったんでしょうか?
ruki | URL | 2007/06/16/Sat 09:13 [EDIT]
rukiさんへ
腰痛に効くヨガは、29のポーズをやり通すものですが、先生はどこから見つけてきたのかイマイチ不明です。
私の持っている本にあったら、情報をばお送りしますが、確実にあるかどうかは謎です。ゴメンナサイ。

枯れ葉ネコは、今朝も遊びに来てくれましたよ☆ 
今日はご近所さんでBBQがあるので、枯れ葉オーナーにお話を聞いてみます。
見た感じ、足はもう引きずってないので、自然治癒しちゃったのかな? 
しいこ | URL | 2007/06/16/Sat 17:21 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© のほほんのほほんな日々。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
