イギリス南部在住です。 心の赴くままに、書きたいことを書き連ねています。
page top
スポンサーサイト
page top
カンパニュラ
一週間前に蒔いたカンパニュラの種が、発芽しつつあります。

20070620154349.jpg


芽が出始めて一安心。
これで来年の夏に、お花になったカンパニュラに逢えるかな? 
全滅しないことを祈りつつ、大事に育てたいと思います。しかし、大事って・・・、水やるだけのような、気も、しなくも・・・ない、ような。(爆) 
あ、植え替えが待っているか。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

No title
あと経験から植物に話しかける事をオススメします!・・・こんなこと言うとアヤシイ奴に聞こえるかもしれませんが、結構効き目あるんですよ。その昔、どこかでモーツァルトの音楽は植物に良いと聞いたことがあって、そこから植物も「感情」があると知りました。私の母が植物を育てるのが上手なのですが、確かに母は庭にいるとき鼻歌を歌っているのですよ(モーツァルトには程遠いのですが)。言葉って空気を振動させるから、良い言葉を使って良い振動を起こすと植物がそれに反応するのかなぁ、なんて。なので私も庭にいる時は話しかけています(笑)。「綺麗だね」「今日も元気だね」って。ええ、夫には気味悪がられていますけど!信じるものは救われる、です。
| URL | 2007/06/20/Wed 16:44 [EDIT]
8さんへ
恥ずかしながら告白しますと・・・、植物に対して語っています。ガンバレ~とか、ステキよ~とか、声援系から、愛の告白系百人一首もどきまで。(爆) 音楽は・・・へんてこな鼻歌を歌ってます。モーツアルトには程遠いようなものです、ハイ。
植物みんな擬人化してるし・・・。
夫には、「オノレはプリンス・チャールズか?!」と植物ヲタク扱いさられています。(笑) 
でもいいんだ、みんな元気に育ってくれれば。<開き直り。
と言うことで、お互いに信じて植物を育ててゆきましょう~。
植物によさそうな新説などあったら、お互いに報告しあいましょうね☆ 
まずは、モーツアルト試してみようかな♪ 
しいこ | URL | 2007/06/21/Thu 10:47 [EDIT]
おおー・・・
「話しかけ」実行されているんですね!
・・・わたしはわりと無言かなあ。^^
でもね・・・(笑)・・・ここだけの話???・・・
わたしには・・・植物が何か言いたそう?にしている気がして、ときどき耳を澄ませてしまうことがあります。
もちろん、気のせいですよ(笑)
でも・・・。それって・・・めっちゃヘンですよね!!!(爆)
きゃ~恥ずかしいーーー(汗)
またね~^^
千鶴 | URL | 2007/06/21/Thu 12:42 [EDIT]
千鶴さんへ
話しかけもすれば、耳を澄ますこともありますよ☆ 
さすがに会話は成立しないのですけれどね。(笑) というか、成立しちゃったら、すっごく怪しいですよね。(爆) 
でも、だからこそ、千鶴さんのお気持ちもよくわかりますデス。

ここでは、植物に対しては無礼講ということで、ぶっちゃけていきましょうか?(笑) 
しいこ | URL | 2007/06/21/Thu 13:55 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© のほほんのほほんな日々。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
