イギリス南部在住です。 心の赴くままに、書きたいことを書き連ねています。
page top
スポンサーサイト
page top
あやつられ文楽鑑賞
あやつられ文楽鑑賞 あやつられ文楽鑑賞
三浦 しをん (2007/05)
ポプラ社

この商品の詳細を見る


を読了しました。
ウェッブマガジン連載のときから読んでいたりしたのですが、一冊の本になって、読んだ印象もなんとなく変わりました。

文楽は、生で見たことないし、劇場中継をときどき見たくらいで、ぜーんぜんわからないのですが、昔から興味はちょっとあったりなんかしてました。
しかし、悲しいかな海外生活。文楽を気軽に鑑賞なんて、出来なかったりします。
歌舞伎やお能に狂言あたりは、ロンドンに行けば見れたりするらしいけれど、それにしたって日本のように自由に、とは行かないのだろうし。・・・。
と、不満からはじめてみました。(爆) 

三浦しをん嬢が文楽エッセイの連載を始めて、読み進めて行くうちに、伝統芸能について、わからないなりにもなんとなくわかってくるような・・・。それでも、現物が見れないのがつらかったりするのですが。(笑) 
でもって、文楽そのものよりも、その裏方さんの魅力が光るエッセイなので、やっぱりますます文楽を見たくなってきちゃうわけで・・・。ある意味、再読しなければよかったとも思っちゃいました。(爆) 

伝統芸能の世界は、奥が深いですねぇ。
今度帰国したら、きっといの一番に見に行くと思います、文楽。お能や落語や歌舞伎も見たいけれど・・・。そして、いろいろな共通演目を、比較対照してみちゃったりするのかもしれないです、しをん嬢のように。
そういう古典芸能三昧の日が来るといいなぁ~。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

文楽は…
2~3度観たことありますが、観る前に台本を知っておかないと内容が全然わかりません(^_^;)
大阪では国立文楽劇場が常設で文楽公演をやってますが、他の地域ではどうでしょうか?
今度帰国の際は、大阪の方へいらっしゃいませんか?(笑)
ruki | URL | 2007/06/23/Sat 02:49 [EDIT]
文楽は・・・
わたしも見たことがないです。
落語や歌舞伎は昔・・・何度か・・・。
あ、わたしの場合、歌舞伎はイヤホンガイド?が必要でした。(笑)
古典芸能かあ・・・。
見ようと思えばいつでも・・・なんてつい思ってしまうから・・・、日本にいるとありがたみがわからなくなりますね!^^
またね~
追伸 バトンの件はどうか無理なさらないで下さいね!スルーしてもらって全然構いませんので!(笑)
千鶴 | URL | 2007/06/23/Sat 12:34 [EDIT]
rukiさんへ
文楽は、そちらが本場だと、三浦しをん嬢の本でもありましたよ☆ ので、一度そちらに行って、文楽三昧してみたいです~。
食い倒れツアーも平行に行いたいな~なんて。(爆) 

そうそう、エッセイを読んでいて、観劇前に予備知識を仕入れておかないと、つらそうだな~と思いました。やはり、必要ですね? ガンバリマス。
しいこ | URL | 2007/06/23/Sat 18:21 [EDIT]
千鶴さんへ
落語というか、笑点の大喜利が好きで、子供のときによく見ていたとか、友達に道連れにされて狂言に一時期はまっていたとか、そういうことはあるんですけれど、文楽は、劇場中継くらいでしか見たことないので、エッセイの力って大きいな~と思ってます。タダ単にミーハーなだけかしら? (爆) 

ところ変わればなんとやら、私もこっちにいて、シェークスピア劇を見に行くなんてことはないので、ありがたみがわかってないと思いますよ。日本にいたら、テレビで感嘆に手が届く分、古典芸能のありがたみを今ほど考えたりしないだろうし。
などと考えると、どこにいても一緒なのかもしれないな~なんて思っちゃったりなんかします。
う~ん、腰が重たい人の発言かしら? (爆) 

お気遣いありがとうございます。バトンは、多分そのうちやりだすと思いますデス☆ 
しいこ | URL | 2007/06/23/Sat 18:29 [EDIT]
私の場合、オペラの劇場が近いので、いつでも観られると思ってそれっきりになっています。(^^;
日本に一時帰国することがあれば、私が参加している落語とピアノの夕べもぜひのぞいてみてくださいね。

ところで、しいこさんは、よく本を読まれていますが、どうやって本を手に入れているのですか?
よく海外在住の友人へのお土産に日本の本を担いで行ったもので・・・。
ようこ | URL | 2007/06/24/Sun 10:06 [EDIT]
ようこさんへ
オペラ劇場!! そういえば出来たって話を聞いたきりになっています。私、かなりの浦島状態でしょうか? (爆) 

ようこさん、ピアノの夕べのお話は読みましたが、落語方面にも参加なさっているんですか? うわ~、ステキです!! 私、ピアノは弾けませんが聴くのは大好きなんですよ~。
帰国したときは、ぜひとものぞかせていただきますです!! 

本は、ネット通販にお世話になっています。(爆) 
昔からすると、信じられない状況ですよね。昔は・・・と語りだしたらキリがありませんが。(笑) 
本当に、インターネットがあるからこそ、海外にいても日本の情報を好き放題手に入れられますもの。ネット様サマです☆ 
しいこ | URL | 2007/06/24/Sun 12:17 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© のほほんのほほんな日々。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
