イギリス南部在住です。 心の赴くままに、書きたいことを書き連ねています。
page top
スポンサーサイト
page top
雨、雨、雨・・・。
雨だらけの6月、なんだそーですByBBC

家の周辺はそんなに降ってはいないのだけれど、あちこちで大雨洪水状態だそうで・・・。すごいことになっているなーと、ニュース見てビックリ。
最近、洪水のニュースが非常に多いです。被害者の方々、がんばってくださいな~、と声援をテレビに向かって投げてしまうくらいすごいことになってます。
ところが、洪水が多い地域でも、日本ほど治水工事がしっかりしているかと言ったら・・・、答えは多分否でしょうねぇ。

ここ最近、集中豪雨というものがクローズアップされているイギリスですが、日本ほどスゴイ集中豪雨=台風というものがないと言うのもあると思うので、スゴイ堤防を一級河川に敷いたりとか、そういう現場をあまり見かけません。
治水方面は、堤防と言うか、水位調節をするテムズバリアくらいかしら? ほかにもあるんだろうけれど、イワユル、日本のようにスゴイ堤防を見かけるということが、あまりないです。あ、ブリストル方面のセヴァーン(と書いてセヴンとこっちの人は読みますが)川は、堤防ありますよね。
でもそこら辺で、堤防の区別なくいきなり流れている川ばかり見かけるんですけれど、私だけの気のせいではないと思います。
ええ、その証拠(?)に、和辻哲郎氏も、その著書の中でおっしゃっていたような・・・。<古い例を出すなとお叱りを受けそうですな。(爆) 

でもねー、むかーしむかし、その昔、日本が文明開化したあと、治水工事の技術は、オランダやイギリスから取り入れたんですよね。100年とちょっと前は、イワユル治水先進国だったのかぁ。それが今や・・・洪水だらけ? 

地球温暖化とか、恐ろしいことを言って人々を怖がらせるのはかまわないけれど、と言うか、人々も一考すべき時期に来ていると思うけれど、将来に向けて、もうちょっと治水どうにかしようよ、行政さん、と思わなくもないワタクシでした。
保険会社に任せるだけで、いつまでも同じ過ちを繰り返すだけって言うのは、進歩がないよ。うんうん。
と、エラソウに語ってみました。(爆) 
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

すごい嵐?
わたくしの情けなーい読解力では洪水で3人亡くなった方がいらした・・・ということくらいしか理解できないのですが(汗)(解釈これであっているの?)
というか・・・英文を見たのはめちゃめちゃ久しぶり(爆)
しいこさんのおかげで・・・海外のニュースサイト、初体験です(笑)面白かったです。
難しいことはわかりませんが・・・
日本と海外では保険に対する考え方が違うと思うので、損害額をきちんと計算して・・・やはりお金で済ませちゃうところがあるのかなあ。それだけ民間制度や消費者の考え方自体がしっかりしてそうだし。
日本って・・・損害保険はおまけみたいなものだからなー。そういうところが治水行政の取り組み方とも関係してそうですよね。
・・・なあんて、わたくしもエラソーにコメントしてみました。(爆爆)
しいこさんちの白くて美しいハイビスカスが大爆笑していそうです。
いやいや・・・お恥ずかしい。(汗)
それより・・・しいこさんちのあたりは・・・被害がなさそうでよかったですね。ご無事で何よりです。^^
またね~
千鶴 | URL | 2007/06/26/Tue 12:23 [EDIT]
千鶴さんへ
今回のこの嵐を機に、行政側の後日処理対応も変えて行きたいという話も出ているのようですが、将来的に、嵐がこれくらい頻繁に来るのかどうかもわからないわけだから、対応もどーなるのかよくわからないようです。なんか、ややこしいぞ、とニュース見ながら思いました。(爆) 
でも、都市が洪水で断絶しちゃったり、高速道路は通行止めになったり、橋が崩れてガスパイプからガス漏れを起こしたり、ダムにヒビが入って決壊しそう、などなどニュースを聞くと、どーしたもんだか、とも思わないでもないですよね。
もうちょっと、土木工事方面力入れようよ、と、みんな思っていると思います。<勝手な想像。

家のあたりは、ラッキーなことに被害はなかったし、ウインブルドンも、雨の中一応初日にプレーできたようです。
南はよかったけれど、中部から北にかけては・・・。
早く復旧することを祈るばかりですわ。
そちらの梅雨は、まだ雨がそんなに降っていないんですよね? 雨不足も気になっちゃうところですが、台風の被害が少ないことを祈っています。
しいこ | URL | 2007/06/26/Tue 14:08 [EDIT]
そんなに・・・
被害が出ているんですね・・・汗
ヘリが飛んでいる画像とかがあったので、想像はできるのですが、いかんせんコトバが・・・(爆)
これが日本なら・・・即行政の責任ですよね。
そのあたりは・・・やはりお国柄なのでしょうか。
とにもかくにも・・・豪雨に備えた対応と一日も早い復旧をお祈りしてます。
・・・こちらの天候は・・・
ようやく・・・この数日は雨の日と晴れの日が交互に来るようになりました。でも・・・ダムの貯水率はなかなか上がらないらしいですよ。
今年はおそらく、秋に台風が来て大騒ぎするパターンかもしれませんね。お気遣いありがとうございます。^^
たびたび・・・お邪魔いたしました。
またね~^^
千鶴 | URL | 2007/06/26/Tue 15:56 [EDIT]
千鶴さんへ
そちらの梅雨について、ネット上の話をよく見かけますが、いきなり空梅雨と言うのは、アタリマエ? と言う話に、そうだったのか、と勝手に納得してしまったりします。
しかし、千鶴さんの予想があたりそうな・・・。秋になってトンでも・・・にならないことを祈ってます。
ところで、今年の夏は暑くなると言う予報が出ているんですよね? こっちもなんですよ。でも、去年は見事に外れましたけれど。(爆) 

と言うことはともかく、洪水被害のの続報を、と思ってニュースを見たら、首相辞任の特別番組になってたりして、一体どうなったのやら・・・。
しいこ | URL | 2007/06/27/Wed 11:59 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© のほほんのほほんな日々。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
