イギリス南部在住です。 心の赴くままに、書きたいことを書き連ねています。
page top
スポンサーサイト
page top
夜行性動物なんじゃ・・・
ハリネズミって、夜行性動物だと思っていたのですが、家にいるのは、ちょっと違うようで・・・。

この記事にも書きましたが、隣のオバさんが、夕方4時くらいにチビハリネズミを目撃していますよね。
今くらいの季節の夕方4時って、バリバリ明るいんですよ。何しろ、暗くなるのが9~10時くらいなものだし。
ので、4時=とんでもなく早起きと思っていたのですが・・・。

今日、BBC1時のニュースを見ていた時間に、ハリネズミを目撃しました。(爆) 
何ちゅーか、早起きと言うか、不眠症ですか? 

hedge5.jpg


コンポストの後ろ側で、何かモゾモゾと動くものを発見。よくみると、ハリネズミでした。
こんな時間に何をやっているのやら、と思って観察すると・・・。

hedge8.jpg


小枝などをくわえているのが確認できます。

hedge9.jpg


その小枝とくわえたまま動き出し、なんと言っていいのかよくわからないところへ向かってモゾモゾと這って行くので観察を続けたら・・・。

hedge10.jpg


この、コンポストのフタと木の切り株の間に「家」を作っていたようです。・・・家に「家」があったのか・・・。道理でよく見かけるはずだ。
でも、このハリネズミはチビハリネズミで、よく見かける巨大オトナハリネズミではないんですよね。巨大オトナハリネズミは、どこに住んでいるのだろう。お隣さんかな? (爆) 

と言うことはともかく、何で昼間から活動しているんでしょうか、家のハリネズミ。<すでに所有物と化しています。ペットだ!! 餌付けしちゃうぞ~。(爆) 
ここ数日の大雨の被害を被って、徹夜(と言うか、徹昼?)で修理をしていたんでしょうか? 
何はともあれ、家に出没するハリネズミは、必ずしも夜行性ではないようです。・・・。

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

きゃあ~^^
可愛いハリネズミ君、すっかり・・・しいこさんちのペットの座、ゲットじゃないですか!^^
ぜひぜひ・・・仲良しになってくださいよー!
餌付けできたら・・・楽しいでしょうね。(うーん野生の動物?・・・餌付けOKなの?・汗)
でも・・・ちょっとくらい・・・いいよねー(爆)
今後が楽しみです。
せいぜい・・・わが家は近所の飼い猫とスズメくらいですよ。
しいこさんちが羨ましいです!^^
またね~
千鶴 | URL | 2007/06/27/Wed 12:57 [EDIT]
千鶴さんへ
ええ、家のアイドルです☆ 
夫は、「無断で写真を撮られ、いつも脅かされている可哀想なハリネズミ」といいたい放題言ってます。ハリネズミの気持ちを考えたら、そのとおりですね。(汗)  
カワイイから、眺めているだけでいいんですけれど、このカワイさをみなさまにも見ていただきたい~と言うことで、写真を撮っては脅かしている私でした。  
餌付けは、ハリネズミのエサがペットショップにあるくらいだから、いいのでしょう、そうしよう。<オイ。
家の場合、エサを用意しておいて、ハリネズミが食べるよりも、近所のネコが食べそうですが。(爆) これを、ネコの餌付けと言うのかしら? 
しいこ | URL | 2007/06/27/Wed 15:05 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© のほほんのほほんな日々。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
