イギリス南部在住です。 心の赴くままに、書きたいことを書き連ねています。
page top
スポンサーサイト
page top
ハリネズミにウツツを抜かして、
他の事がおざなりになっていたり・・・して? 

昨日今日とハリネズミを目撃して幸せいっぱいです。<反省なし。
餌付け用に買ったエサをバリボリ食べているところを目撃して、思いっきり「カワイイ!!」と声を上げて喜んでは、夫を呆れさせております。(爆) 
本当に、そのうちウェッブカムを設置して観察しちゃうかも、と言う勢いがあります。(爆) 

で、そんな中、ガーデンセンターまで足を伸ばしてきました。
今回行ったのは、Pick Your Own(野菜やフルーツを自分で狩って、狩った分を量り売りしてくれるのです)やファームショップを併設するファミリー農場みたいなところの入っているガーデンセンターです。
家からはちょっと遠め。だけれど、いろいろなアトラクション(?)もあるし、ちょっと足を伸ばして見物してくるか~って物見遊山気分で行ってきました。
夫は野菜狩りをしたかったようだけれど、あいにくの雨。小ぶりのときに敷地内の農場を歩いて、牛だ~羊だ~ガチョウだ~と動物園のノリで見て回り、ガーデンセンターに直行しました。

このガーデンセンターは、結構大きめで、外では鯉なんかも売っていたりして、ガーデンセンターで魚売ってるんかーと感動したりしました。普通は、ガーデンセンターに隣接で熱帯魚や鯉の専門店があったりするのですが、ここは、魚も一緒に、手広く商売しているような。(笑) 
手広くやってるからか、植物もいっぱいありました。ただ、フルーツの木が少なくて、ちょっとガッカリ。今はお花のほうが主流なのかしら? 花はやっぱりいっぱいありました。
こっちで見かけたことがなかったのですが、エアプラントも売っていて、ほうほう、と田舎モノ気分で手にとって喜んでみたり。(爆) 

と、目移りばかりしていましたが、今回は植物は一種類だけ、ゴールドスター(カラテア・クロカータ)を購入してきました。
オレンジの花がカワイイ!! と一目ぼれ。
結構いい値段がついてたりしましたが、家にちょうどよさそげな鉢もあるし、いいかなーと思って。<おい。
で、家に帰って、ちょうどよさげな鉢に植え替えをしようと思ったら、意外に根が張っていて、家の鉢ではちょっとキツめ。無理やり突っ込んで植え替え終了しましたが、もう一回り大きな鉢が必要かなーというところです。
もう一回り(というか三回りくらい大きいかも・・・)大きめな鉢は、大増殖中のスパティフィラムに使っちゃったので、新しい鉢が必要かなーとか悩んでみたり。小さい鉢は結構あるから、ゴールドスターをいきなり株分けしちゃうことも可能かな? などなど、アヤシイ考えが横行しております。
この先、ゴールドスターはどうなることやら。(爆) 
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

こんばんは!
ゴールドスターって、どんな植物か知らなかったので、調べてみたら・・・ホント!きれいなオレンジ色の花なのね!^^
うんうん・・・確かに高級そう(笑)
よかったらぜひ画像をUPしてくださいよー。^^
ところで・・・ハリネズミ君たち・・・もうすっかりペットならば???、しいこさんが名前をつけちゃうとか(笑)
あ、それと、本格的にウエブカム・・・やっぱり面白そう!
そうそう、しいこさんのお話を読んで思い出したのですが、「鉄腕DUSH」という日本のTV番組に似ているかもと思いました。(ご存知ですか?HPあります)
この番組では、植物や家畜、里山にすむ生き物たちの成長を定点カメラで追いかけています。
なので・・・そんなノリで(笑)???勝手にわくわくしちゃってまーす(爆)
あ、もちろん、しいこさんちのご事情があると思いますので、どうかご無理はなさらずに。^^
わたしはデジカメの画像でじゅうぶんたのしませてもらってますよん(笑)
またね~^^
千鶴 | URL | 2007/07/01/Sun 15:28 [EDIT]
千鶴さんへ
ありがとうございます。きっとハリネズミも喜んでいることと思いますわ☆ 
ハリネズミは、私のないネーミングセンスを受け継いで、我が家では「へっじぃ」と呼ばれています。英語でHedgehogと言うのですが、ほぼそのまんま。(爆) 
最近巨大ハリネズミを見かけないので、ちょっと悲しいです。チビが居ついたから引っ越しちゃったのかなぁ? などと勝手な憶測をしてみたり。

『鉄腕DASH』知ってます~。って、あまり見たことはないのですけれど、TOKIOの人々が、いろいろなことに挑戦したり観察をしたりする番組ですよね? 面白いな~と思った記憶があります☆ 

ゴールドスターは、画像載せたいなーと思ったのだけれど、なにぶん鉢に窮屈そうに収まっているので、今はちょっと、植物愛護協会(ってあるんかいな?)の人々が見たらお怒りを買いそうなので、自粛中です。(滝汗) 
とか言っておきながら、いきなり載せちゃったりするかもしれませんが・・・。(爆) 
しいこ | URL | 2007/07/02/Mon 13:15 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© のほほんのほほんな日々。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
