イギリス南部在住です。 心の赴くままに、書きたいことを書き連ねています。
page top
スポンサーサイト
page top
なんとも面白くないかもしれない
我が家の常備菜です。
えーっと、何でいきなりこういうことを書き出したのかと言うと、今、ナメタケみたいなミックスキノコにはまっているからです。(爆) 

ご存知の通り、ワタクシはイギリス南部の田舎に住んでおります。こういうところには、日本食材店はおろか、中華食材店も見かけません。あるのは、地元スーパーと健康食品店ばかり。あ、普通の食材店もありますけれど。
でも、6~70年代のヒッピーブームのおかげか、最近の和食ブームのおかげか、健康食品店やスーパーにて、それなりの和食材が手に入ります。
まずはスーパーにて、ベーシックなしょうゆやみりんや酢に酒(飲むほう)、すしを作る人向けにおコメやガリや寿司セットまで手に入ります。あ、薄焼きおせんべいやあられみたいなおせんべいも売っています。
おまけに、シイタケやシメジ、エノキ、山芋(もどき)にかぼちゃなども置いてあります。
健康食品店では、ミソや梅干、葛に寒天などなど、田舎なのに誰が買うんだろうと思うような珍しいものも平気で売っていたりします。
これだけあれば、首都までわざわざ買いだしに行かなくても、手間と暇さえいとわなければ、それなりの和食が出来ます♪ 

で、最近私の中ではやっているミックスキノコも地元で手に入る食材のみで作っていたりします。と言うか、わざわざ買出しに行くのがめんどくさいと言うか・・・。腰が重いです、ハイ。(爆) 

このキノコ、ご飯の上に載せて丼にしたり(これは水野真紀さんのレシピから応用しました)、スパゲッティにあえて和風スパを気取ったり、そばやうどんにかけてもいけるし、豆腐ステーキのソースにのっけたり、と応用範囲も結構あって、忙しいときには重宝します。
日本にいたら、いや、便利な首都に住んでいても、きっとこういう便利な常備菜も発明(?)したりしなかったろうなーと思うと、こういう田舎に住んでいてよかったかも、と思う・・・ことも、あるかな?! 

作り方は・・・、ヒミツ。(爆) 
多分、私のアヤシイレシピなんて見たいという人もいないだろうし・・・。みんな似たようなものは作っていると思うし、何よりも簡単すぎてオハズカシイ。
何もったいぶってるんだ~と言う突っ込み大歓迎です。(滝汗) 
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

質問?(笑)
このミックスきのこって、すでに味が付いた状態で売っているのですか?それとも、生のきのこをおうちで味付けするのですか???
ウチでは、きのこって、普通に炒め物や煮物にしてしまうので、
それを常備菜になさるしいこさんの記事を読んでいろいろ想像しています。^^
あ、なめたけのビン詰めは大好きですよー
またね~^^
千鶴 | URL | 2007/07/03/Tue 22:42 [EDIT]
千鶴さんへ
ミックスキノコは、シイタケやらエノキやらシメジやらオイスターマッシュルームやらのキノコをそれぞれ買ってきて、家でしょうゆと酒と砂糖ちょっとに一味唐辛子で味付けしますデス。とろみに葛も忘れずに♪ なので、ナメタケみたいな感じに仕上がるんですよ。
キノコを一パックずつそれぞれ投入すると、とんでもない量が出来ちゃうので、嫌でも常備菜になります。(爆) 
でも、使い回しができるので重宝しています~。<ただ単にめんどくさがり屋です。(汗) 
千鶴さんは、炒め物や煮物になさるのですね。どういうものとあわせていますか? 
しいこ | URL | 2007/07/04/Wed 11:35 [EDIT]
きのこ^^
おいしそう!
うんうん・・・そのレシピなら、ご飯にもパスタにも、なんでも応用が利きそうですね!^^
わたしなら、ご飯にかけて食べたいなあ。
・・・ウチはだいたい母が料理してしまうので、そうだなあ、きのこ料理というと・・・ごく普通の煮物、酢豚、炒めて生姜醤油とか、あとはきのこの炊き込みご飯や混ぜご飯・・・でしょうか。
うふふ。^^ブログの記事はなぜかパンのことばかり?書いてますけど、ご飯大好きなんですよー^^
それにしても・・・日本にいたら普通に販売されているものでも、しいこさんのところでは全然手に入らなかったりとか・・・いろいろご苦労をされているのではと勝手に想像しちゃってます。
ええと・・・たしか、「あんこ」でしたっけ???^^
他にも、いろいろありそうですよね。
ほんと、食生活って、育った国を離れて海外に住んでも、スペースシャトルで宇宙へ行っても、切り離して考えられないものです。
・・・つくづく、なんだか考えさせられますね。

あはは・・・なんだか長くなってすみません。(滝汗)
またね~^^
千鶴 | URL | 2007/07/04/Wed 14:44 [EDIT]
千鶴さんへ
ああ、キノコの炊き込みご飯いいですね~。
実は、自前キノコミックスを入れて、炊き込みご飯や混ぜご飯にしたこともあります。(爆) 
チャレンジャーと呼んでください。<オイオイ。(汗) 
焼いたキノコをしょうが醤油でいただくというのは、そのうちやってみます、美味しそうです~!! 

マクロビオティックのおかげか和食は健康食だといううわさが広まっているからか、健康食品店に意外にいろんなものがそろっていたりするのですよ。
おコメも、短粒種の玄米やもち米も、こんな田舎なのに売ってたりしますし。そういう中に混じって、小豆もあるんですよ~。
自分で炊かないといけないけれど、ツブあんなら、時間さえいとわなければすぐに出来ます~。めんどくさがりだからこしあんは作りませんけれど。(爆) 
寒天もあるし、あんみつも作ろうと思えば作れますね・・・、今書いていて思い至りましたわ。
そのうち挑戦しようかしら♪ あんみつパンはちょっと無理かもしれないけれど。(笑) 
しいこ | URL | 2007/07/04/Wed 15:06 [EDIT]
きのこは見ないなぁ・・・
田舎にお住まいなのに(って、ちゃんと知らないのにごめんなさい)しいたけ、シメジやエノキまで売ってるんですね!!
確かに此処でも、以前に比べると手に入る和食材が増えてきています。
しいこさんは、お寿司なんかも作るんですか?
ぽろ | URL | 2007/07/04/Wed 19:35 [EDIT]
ぽろさんへ
あ、キノコ見かけませんか? 私にとっては、そちらのほうが、山のものはバラエティー豊かなイメージがあるのですが・・・。
やはり、和食材が手に入りやすくなっていますよね~。
ブームなのかしら? と思うくらいです。この間なんてクッキング番組を見ていたら、「ヤマゴボウ」とか、平気ででてきましたよ。さすがにこれにはビックリ仰天でした。ガリのような市民権は、まだまだ得ていないはずです。(笑) 

私は、スモークサーモンやスモークマスで作る押寿司や散らし寿司は好きでよく作りますが、海苔巻きはあまりやりませんです。握りに至っては、一度しかやったことありません。(爆) 
ぽろさんはいかがですか? 
しいこ | URL | 2007/07/04/Wed 19:55 [EDIT]
お寿司
作る頻度が一番高いお寿司って・・・すし太郎を使った散らし寿司です。v-15
スモークサーモンやスモーク鱒で作るお寿司、レシピを頂きたいです!!

巻き寿司は、とーきどき・・・してました。
握りは・・・2・3回。←もういいかなって感じ。
友人は月に一回「寿司の日」を設定して、近所の人たちに販売してるんですよねぇ。→4時起きとか、私には真似できないなぁ。
他に好きなのは、海老天を白いご飯(寿司飯ではありません)と一緒に海苔で巻いたもの!!→お勧めです。
ぽろ | URL | 2007/07/05/Thu 10:49 [EDIT]
ぽろさんへ
すし太郎!! それは、私にとってはゼイタク品ですわ!! 
懐かしいあのお味。ああ、食べたい食べたい。(笑) 

スモークサーモン方面の押し寿司ですが、私の場合、スモークサーモンをしょうゆと酒で漬けてから、酢飯の上に載せて押し付けるということをやってます。なんとなく、邪道だなーと思わなくもないのだけれど、魚の脂っこさが減少するので、魚を漬けちゃいます。食べるときにおしょうゆいらないお手軽さも好きだったりします。<やっぱり邪道。・・・。

ぽろさんのお友達さん、すごいですね。
朝4時起きで、ご近所さんに販売とは、ご近所さんと文化交流も出来てすばらしいアイディアですね。本当に頭が下がります!! 

天むす、私も好きです!! 
しいこ | URL | 2007/07/05/Thu 12:35 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© のほほんのほほんな日々。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
