イギリス南部在住です。 心の赴くままに、書きたいことを書き連ねています。
page top
スポンサーサイト
page top
我が家のハリネズミ一家。
我が家の庭に「家」のあるハリネズミ一家の観察を、ある程度してみてわかったことなど・・・。

minihedge9.jpg


まず、家にいるのは、おかーさんと三つ子ちゃんの一家で、おとーさんはどこからともなく通ってくるみたいだということがわかりました。
先日、おかーさんと、おとーさんと思わしきハリネズミが庭にいたときに、威嚇音なのか発情音なのかよくわからないけれど、を発していたことが数日(というか、現在進行形かも)ありました。縄張り争いなのか、求愛なのか、知らないのでどういうものなのかわからないのですが、結構騒々しかったです。(笑) 

三つ子ちゃんは、テンでバラバラに行動したりしています。カメラを掲げると、正反対の方向によちよち歩いていってくれたりします。おかげで三匹揃ったところを写真に撮れません。(爆) 
ハリネズミの性格をよくあらわしているなぁ、なんて、モノの本を読んで感心したりしています。

おかーさんは、新たな物件を物色しているのか、近所(コンポストの反対側)の小枝の束の周りをうろうろしていました。
もしかして、妊娠しているのかしら? ちなみに、モノのサイトによると、ハリネズミは年に3~7回くらい子供を産むとか何とか・・・。

先日、野生動物病院で買ったハリネズミの家のペンキ塗りが完了したので、三つ子ちゃんたちがそこに移り住んでくれるといいな~という希望を持って、近々設置したいと思っています。
ついでながら、チビの三つ子ちゃんのうちの一匹が、小枝を咥えて家の中に入るところを目撃したりしました。子供でも自分の家のインテリアに気を使うのね~。(爆) 

minihedge17.jpg



付け加えて、新たな疑惑として、隣の家のネコのエサを食べているのは、おとーさんなんじゃないだろうか、とも。濡れ衣かもしれないけれど・・・。(笑) 

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

かわいい~^^
今回はかなり真正面からの撮影に成功ですね!^^
で・・・おとーさんネズミは、もしかしたらここのほかに別宅?本宅?があるかもってヤツですね(爆)
・・・いやいや・・・失礼しました。(滝汗)
それにしても、一夫一妻制なのかなあ???
ところで・・・新しいハリネズミの家・・・うまく住み着いてくれるといいですね!^^
あ、そうそう・・・
「家政婦は見た」・・・これ、よくある再放送じゃなくて、最新版がO.A.になったのです!だから、すごい偶然?だなあと思ったのです^^
・・・って、しつこい?あはは~^^(爆)
またね~
千鶴 | URL | 2007/07/16/Mon 22:04 [EDIT]
千鶴さんへ
失礼しました、「家政婦は見た!」は新しいお話だったのですね。再放送が多いから、てっきりそれだとばかり・・・。(汗) 

ハリネズミの生態はよくわからないのですが、子育てはおかーさんが一手に引き受けるみたいです。おとーさんは種をまくだけ?(爆) 
ちなみに、群れない動物なようで、三つ子ちゃんはテンでばらばらな行動をしていますが・・・。
早くハリネズミの家を設置して、住み着いてくれるといいな~。おとーさんでも誰でもいいけれど。<オイ。
しいこ | URL | 2007/07/17/Tue 10:53 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© のほほんのほほんな日々。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
