イギリス南部在住です。 心の赴くままに、書きたいことを書き連ねています。
page top
スポンサーサイト
page top
ポトス。
先週末に、あれだけ散財したにもかかわらず、また懲りずにガーデンセンターに行ってきました。
目的のブツを入手していないからです。
これがなくては、夏は越せないのです!! 
だったら早く買え!! と言うことで、買ってきました、植木バサミ。名称が植木バサミというのかどうか知らないけれど、イワユル生垣を切るハサミです。

家のご近所さんで生垣のある家は、ほとんどと言っていいけれど、植木用電動ノコギリで生垣を刈っています。家も、去年までは夫の実家にいった際に借りてきては刈る、と言うことをしていたのだけれど、今年は夫の腰が重たいのか、実家に帰るのがめんどくさいらしく、電動ノコギリか植木バサミを買おう、と言う向きになりました。
でもって、些細なことにウルサイ夫は、イワユル電動ノコギリが気に入らないらしい。カタログ眺めては、グチグチ文句を言ってるし。
だったらいっそのこと植木バサミでいいじゃ~ん、と私が勝手に決めました。
ところが、その植木バサミを買うにも時間がかかって、昨日やっと購入したわけです。 

その植木バサミを買いにガーデンセンターに行ったはずなのですが、気がつくとあ~ら不思議、私、多肉植物とポトスの苗マーブルクイーンとライムを手にしていました。(爆) あ、あと、室内用植木鉢。(笑) 

今日、増えたザンテデスキアを株分けするのと共に、植え替えをしましたが、鉢を開けてびっくり、こんなに簡単にポトスって増えるんだ~と言う仕掛けが隠されていました。
私が知らなかっただけかしら? 
なんと、フラワーアレンジメントのオアシスにポトスの葉っぱを何枚か突き刺して株を作って、根付くまで育成して売りに出す、と。結構あこぎな商売だなぁ。(笑) 
ザンテデスキアも、そうやって増やしたような形跡があったし、サトイモ科系の植物は、こうやって簡単に増やせるのだろうか? つまり、私でも、そこら辺で葉っぱを貰ってくれば、株を作れるわけね。フムフム、な~るほどと言うわけで、葉っぱの多い植物で、そのうち実験しだすと思います。(爆) 
うまく行くかどうかは、植物のみぞ知る、と言うところでしょうか。

あ、挿し木したアイビーとカランコエは、葉っぱはまだ小さいけれど、今のところ順調に成長しています。
カランコエはクローンコエになるかしら?(笑) 

20070603151600.jpg


チビポトスと花なし小さい株のザンテデスキア。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

更新されないと思ったら(^o^)
ブログを移転されたのですね。
トラックバックになかなか気づかず失礼しました。

私はカランコエの葉を散髪!?したところでした。
でも、きちんとした植木ばさみを持っていないので、
この日記を見てやっぱり欲しくなってしまいました。(^^)
ようこ | URL | 2007/06/05/Tue 11:56 [EDIT]
ようこさんへ
ブログにログインできなかったので、業を煮やしまして。(笑) ちゃんとお知らせしないでスミマセンです。反省。

私もちょっと前にカランコエを散髪しましたよ☆ そのうちの枝いくつかを挿し木しました。増えるといいな~。
植木バサミは・・・、私の持っているものは、カランコエを切るのには大きすぎるので、普通の爪切り用のハサミで散髪を済ませましたよ。(爆) 
初心者は、そういうことをするものだと言うことで、許してくれぃ、カランコエ!! (汗)
しいこ | URL | 2007/06/06/Wed 11:00 [EDIT]
変だなあ・・・
なあんて思っていたら・・・
お引越しをされていたのですね!
ではでは・・・わたしのブックマークも修正しておきます^^
ご挨拶が遅くなってごめんなさいね!
ところで・・・「グリーン」にハマってらっしゃいますね!これからの季節はグリーンが日差しに映えるから、気持ちよくていいですよね。
成長ぶりを楽しみにしています!
またね~

千鶴 | URL | 2007/06/06/Wed 11:44 [EDIT]
千鶴さんへ
いやもう、本当に、お知らせ関連、スミマセンです。
いろいろとお手数をおかけしちゃって大反省中。見つけてくださって、ありがとうございますデス☆ 

お天気がいいせいか、グリーンをみると、ついつい手を出したくなっちゃいます。
おかげで、ランはどんどん遠のくばかりですよ。(涙) 
先日などは、カワイイデンドロビウムを見かけて、育てたいな~と思った矢先に、ポトスに浮気していますから。(爆) 
ランはまだちょっと考えちゃうところあります。(笑) 

ランはともかく、グリーンって、威力がありますよね。
ものすごく癒されていると思います、ハイ。
しいこ | URL | 2007/06/06/Wed 12:25 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© のほほんのほほんな日々。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
