イギリス南部在住です。 心の赴くままに、書きたいことを書き連ねています。
page top
スポンサーサイト
page top
最近はまっている、
暑くなったから、とはいえ、イギリスはいまだに20度前後なのですが、長雨もすんだようだし、そろそろ夏っぽいご飯が恋しいなぁ、と言うことで、こういう本を眺めています。
モロッコ、トルコ、レバノン料理の本です。

Arabesque Arabesque
Claudia Roden (2005/10/27)
Michael Joseph Ltd

この商品の詳細を見る


今日は何にしようかな~、とページをめくると、いつも食べている食材なのに、ぜんぜん違った調理法が載っていたりして、新鮮です。
実際のところ、私、すごく中東料理好きなんですよね。当分ここから抜粋の料理が続くような予感です。(爆) 
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

トルコ料理?
シシカバブー???
あれ?あれは違ったインドだっけ?・・・てな、中東料理のことはぜんぜん知らないわたしです(汗)
どういう味付けや調味料を使うのですか???
どんなお料理なのか、見てみたくなりましたよ。
またね~^^

千鶴 | URL | 2007/07/31/Tue 14:00 [EDIT]
千鶴さんへ
シシケバブは、多分トルコですよ~。こっちではストリートフードになってます☆ 
香辛料などは、インド料理に使われているものが結構ありますよ。辛くなくてマイルドなイメージですけれど。でもそれ言ったらインド料理だって辛さ一辺倒と言うわけではないし・・・。うーん、難しいです。(爆) 
ただ、ミョーに日本人の口に合うと思いますよ。きかいがあったら是非とも試してみてくださいませ☆ 

いろいろな国のレシピをためしていて思うのですが、コレとあれって(シルクロードでとか植民地でとか)つながってるなーと実感します。
イギリスの場合、インド料理屋がたくさんあって、はずれなしにうまかったりするのは、昔取った杵柄のおかげだろうなー、なんて。
しいこ | URL | 2007/07/31/Tue 16:09 [EDIT]
料理
お久しぶりです。どの記事を読んでも心がなごみます。(^^)

知り合いの日本人がヨルダン在住で、料理がおいしいと言っていました。
なかなか日本で食べる機会がないだけなんでしょうね~。
(勿体ない気分!:笑)
ようこ | URL | 2007/08/01/Wed 02:14 [EDIT]
ようこさんへ
洋子さんのお友達さんは、ヨルダンですか!! 友達にときどき料理を教わっているイラク人がいるのですが、ヨルダンと彼女の出身地は近いみたいで、彼女のご飯はヨルダン料理に近いと言われました。けれど、残念ながら、詳細を想像できないんですよね。(汗) もっとポピュラーになってください~、みたいな☆
洋子さんのおっしゃるとおり、本当に勿体ない気分です。
しいこ | URL | 2007/08/01/Wed 17:00 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© のほほんのほほんな日々。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
