イギリス南部在住です。 心の赴くままに、書きたいことを書き連ねています。
page top
スポンサーサイト
page top
そして昨夜は・・・
初めてハリネズミの鳴き声を聞きました。

例(?)の、フガフガというのではなくて、ピピピピピーというような感じの、高音を聞きました。家の中にいた夫も、その鳴き声を聞いて、驚いていました。
果たして、ハリネズミの鳴き声なんだろうか? しかし、音のしたほうには、三匹のハリネズミが固まっていたわけで・・・、やっぱりハリネズミなんだろうなぁ、となんとも不確かな確信です。(爆) 

しかし、三匹固まって、何をやっていたのやら・・・。しばらくして、一匹がどこかに消えて、残る二匹で、一匹がフガフガいいながら、もう一匹はダンスするようにジグザグに動いていました。これって、縄張り争いか? それとも交尾か?? やはり謎のままなのでした。なんとなく後者のような気もしなくもないのだけれど・・・。

その後、エサを求めてやってきた別のハリネズミに、ジグザグダンスをしていたハリネズミが、ロケット発射のようにものすごい勢いで飛びついていきました。
コレは、立派な、というよりも一方的なケンカだろうなーと。エサを求めてやって来たハリネズミには、いい迷惑でしょう。

という間にも、三つ子のチビちゃんたちは、自分たちのペースで、あっちこっちでエサを食べていました。平和というかなんと言うか、個人主義のハリネズミらしい行動だと思います。

そして、家には、三つ子のチビちゃんに加えて、四匹のオトナのハリネズミが、合計七匹いたのですね・・・。
こんなに小さい庭に、一体どこから湧いて出てくるんですか、君たち、と話を聞いてみたい私でした。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© のほほんのほほんな日々。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
