イギリス南部在住です。 心の赴くままに、書きたいことを書き連ねています。
page top
スポンサーサイト
page top
最近のハリネズミさんたちなど。
相変わらず、三つ子のチビちゃんたちは元気に暴走していますが、先日、庭に行き倒れているハリネズミを発見して、てんやわんやの大騒ぎでした。

夫が庭を見たら、ハリネズミがいたので、近づいていったら、普通なら逃げるのだけれど、ずっとうずくまったままなので、ヘンだということで、なぜか私を呼びまして・・・。
横倒れになっているので、ハリネズミレスキューマニュアルにあった通り、早いところレスキューしないと!! ということになり、急いでダンボールのはこに新聞をひいて、ガーデニング用の手袋をして、倒れているハリちゃんをダンボールに移して、家の中に入れて、タオルをかけて様子を見ることにしました。

同時に地元のハリネズミケアの人に電話をして、引取りに来てもらおうとしたら、先日の洪水で被害を受けたそうで、ハリネズミレスキューどころじゃないから、地元のRSPCAに連絡してくれ~とのこと。電話番号を教わり、電話をかけました。その日中に引き取りにいけないかもしれないといわれましたが、とにかく様子を見ないと分からないし、RSPCAの人が来るまでによくなるかもしれないし・・・。

実際のところ、一~二時間くらい様子を見たら、動き出したし、なんとなく元気になりつつあった感じがしたので、野生動物だし、家の外にダンボールを出しておこう、もっと元気になれば勝手に野生に戻るさ、もし野生に戻ったら、RSPCAに電話すればいいし、ということで、ダンボール移動をして、庭に放置(?)しておきました。
その後、夜の十一時過ぎにRSPCAの人から、二時間くらいでハリちゃんを引き取りにいけると電話が入りまして、庭にハリちゃんの様子を見に行ったら・・・。

箱の中にいない!! 
やった!! よくなったのね!! 

と喜んだのもつかの間、ダンボールから二メートルくらい離れたところに倒れていました。(涙) 

ということをRSPCAのレスキュー隊員に言うと、靴箱の中にタオルを入れて、フタに穴を開けて、フタの上に重石を載せて(猫などのほかの動物対策だそうです)、玄関の外に出しておけば引き取りに行くとおっしゃっていただきまして・・・。

悶々としながらレスキュー隊員がやってくるのを待ちましたよ。夫も遊びに来ている妹も、寝ていていいというレスキュー隊員の優しいお言葉のおかげで、寝床に入ってましたが、私は悶々悶々。(爆) 
夜中の二時ちょっと前にRSPCAの車がやってきたときには、どんだけ~と思いました。
無事にハリちゃんを手渡しました。
ハリちゃんは元気がなかったけれど、それでも丸くイガグリになってたので、レスキュー隊員氏に言わせると、それでも元気があるから大丈夫、とのことでした。

ハリちゃんや、早くよくなるんだよ~!! がんばるんだよ~!! 
ところで、なんとなくだけれど、この行き倒れハリちゃんは、ほかの家の庭にばら撒かれているナメクジ対策ペレットを食べちゃったんじゃないだろうかと、素人考えながら思いました。
ナメクジ退治にいいかもしれないけれど、ハリネズミにもよろしくないようです。ペレット撒くよりも、ハリネズミにナメクジ食べてもらおうぜ!! と人々に言って歩きたい気分でいっぱいになりました。

我が家のチビちゃんたちです。

minihedge28.jpg


minihedge31.jpg

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

いろんなことが・・・
あったのですね(涙)
その後・・・どうなったのでしょうかね。心配ですよね。
でも・・・しいこさんちのお庭で発見されていたから、保護してもらえたけど、これが、道路だったりしたらと思うと・・・ゾゾ~~~(恐)
それにしてもナメクジ退治の薬が原因ですか。
おいしいエサだと思っちゃったのかなあ。可哀想に(涙)
早く元気になってくれるといいですね。
またね~
千鶴 | URL | 2007/08/29/Wed 09:39 [EDIT]
千鶴さんへ
その後は気になるのですが、問い合わせても果たして消息が分かるものかどうか、とも思わなくもないので、よくなったと信じております。ハイ。

ナメクジ対策のペレットを食べて倒れるハリネズミって、かーなーりー多いようで、例の野生動物病院でも、持っている野生動物救急マニュアルでも、ちゃーんと対処の仕方が紹介されているんですよね。によると・・・希望的観測は捨てよ、と。(涙) 
ということはともかく、ナメクジ対策ペレットよりもハリネズミにナメクジを食べてもらうほうが、野生動物にも環境にも優しいので、みんな実践してほしいな~と草の根運動を実施中です。(爆) 
しいこ | URL | 2007/08/29/Wed 13:30 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© のほほんのほほんな日々。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
