イギリス南部在住です。 心の赴くままに、書きたいことを書き連ねています。
page top
スポンサーサイト
page top
こんなところで、
最近、どうやらチビチビちゃんが二匹いるらしいということが分かりました。一匹は明るめの色で、もう一匹は黒っぽい色なのですが、大きさが同じくらいなので、入れ替わっても分かりませんです。(爆) 
と言うことはともかく、昨夜、例によってハリネズミウォッチをしていると・・・。

我が家の庭に出るドアの脇に、藤の木と生垣がありまして、その藤の木の根元あたりからガサガサゴソゴソ。ハリちゃんだなーと思って探ってみたら、案の定チビチビちゃんがいました。その前日にこのチビチビちゃんと思われるチビチビハリちゃんを、別のすみっこで見かけたので、すみっこが好きなのね~なんてのんきに話しかけたりしてみたり。<ハリネズミを怖がらせるのはやめましょう。実際、チビチビちゃんはあまり怖がらないのですが。(爆) 
しかし、いつまでもガサガサゴソゴソやっているので、何やってるんだかなぁ、としばらく観察をしていたら、どうやら、巣?を作っているような??? なんかよく分からないけれど、枯れ葉をかき集めていました。すみっこ探索をして、巣作りに適したすみっこを探していたのだろうか??? なーんてね。

で、ほかにもハリちゃんがいるかなーなんて、生垣あたりを探ると・・・。
色の明るいチビチビちゃんが、なんと、眠っていました!! 
はじめは倒れているのかと思ってビックリしましたよ。しかし、気持ちよさそうに呼吸しているようなので、寝ているのでしょう。・・・。
ちなみに、生垣の中とはいえ、何でこんなところで眠っているの~、どっひゃ~~~と驚いたこと請け合いです。(爆) 
百歩譲って、生垣の中で寝ているのは、ハリちゃんシエスタと言うことにしましょう。すぐ近くで巣作りをしていると思われるチビチビちゃんがいるのに、キミはうるさくないのかね? 
それとも、すみっこチビチビちゃんに巣作りを任せて、キミはのんびりとシエスタを楽しんでいるのかね? 
なんだかよく分からない行動をしているチビチビちゃんたちでした。

しかし、こんなにチビチビで、冬眠できるのかなぁ・・・。
と言うことが目下の心配事でした。来月に入ったら、体重量ってみようかな? 


miniminihedge13.jpg

チビチビちゃん。って、コレじゃああまり大きさ分かりませんよね。(爆) 
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示


トラックバック
TB*URL

© のほほんのほほんな日々。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
