イギリス南部在住です。 心の赴くままに、書きたいことを書き連ねています。
page top
スポンサーサイト
page top
すんごい値崩れ
久々にガーデンセンターに行ってきました。

ちょっとした出来心だったのだけれど、用事を済ませて、てくてく歩いていたら、ガーデンセンターの前を通ることになりまして、ああ、久しぶりに通るな~この道、と思ったが最後、敷地に足を踏み入れてしまいました。(爆) 
ホント、ちょっとした出来心です、ハイ。
建物の中に入ってすぐにシクラメンが目に付きました。やっぱり秋からはシクラメンなのね~。私も買っちゃおうかな~と誘惑に負けそうになりながらも、一通り見て歩かないと気がすまないので、観葉植物セクションをぐるぐるみて周りました。

コレだけぐるぐる見て歩けば、嫌でも目に入るのが、値崩れを起こしている元気のない枯れかけの植物です。
ついつい、かわいそう~と手にとって眺めて、愛着がわいちゃったりして・・・。
私がどうにかできるかどうかわからないけれど、ガーデンセンターの墓場に行くよりかは家にもらわれた(買われた)ほうがええだろうと勝手に解釈して、本日も引き取って(購入して)きました。

それが、まぁ、なんというか、1/15の値段になってましたよ・・・。
何がって、ショウガ科の、Curcuma Pinkと名前のついた植物です。きれいなピンクの花をつけていたところを見たことがあるのだけれど、あれってショウガの花なんでしょうか? <おい。
で、ちょっと見てみたら、Curcumaって、ウコン? そういえばウコンってショウガ科なんですよね? じゃあ、ウコンの花がピンク? 
などなど、わけのわからない方向に話がずれていますが、鉢の植え替えも終了しました。
根っこが結構詰まっていたので、ちょっと根の整理したのですが、そのときに、なんとなくショウガのいい香りがしてきて、ウットリ。
いい買い物したな~なんて、一人悦に入っています。

あ、でも、生き延びるかどうかのほうが問題なんですけれど・・・。(爆) 
ショウガなウコン(?)よ、元気になっておくれ~!! 
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

ショウガなウコン???(笑)
クルクマのことを春ウコンっていうらしいので、
似たり寄ったりなのかも^^
でも・・・しいこさんちで、手厚く看病?されてきっと元気になりますよー!
花が咲いたらぜひ、記事にしてくださいね!
その日を待ってますよー^^
千鶴 | URL | 2007/09/26/Wed 10:54 [EDIT]
千鶴さんへ
クルクマって春ウコンって言うんですか?! 勉強になりました!! 
春=ピンクってことかしら? とヘンなつじつまも合わせようとしているし・・・。でも、カワイイピンクの花をつけるということは確認しているので、そのうち、是非とも、花を咲かせてたもれ~と切に願っているところです。
この怨念(?)が届いてくれれば・・・。いつか写真つきでご紹介できるかも?! その日が来ることを私も待ってますわ。(爆) 
しいこ | URL | 2007/09/26/Wed 13:07 [EDIT]
しいこさん優しい!!絶対復活しますよ、ショウガウコン君。花がつくの楽しみにしています♪

それにしても↓の記事、ショウガを盗む不逞野郎どもに腹が立つのと同時に、イギリスでもショウガって育つんだ・・・とちょっと驚きました。イギリス産のショウガ、今度探してみます。
| URL | 2007/09/26/Wed 13:59 [EDIT]
8さんへ
復活するのかなぁ・・・。さっきももう一枚葉っぱを刈りました。(涙) 今現在は、丸坊主にならないことを祈るばかりですわ、ホント。 

あ、ショウガ泥棒はね、日本の話です。紛らわしくてゴメンナサイ。(爆) しかし、日本にしろイギリスにしろ、結構謎ですよね、何でショウガ? レストランでショウガが不足してちょっと拝借とか? ますますわけ分かりません。(爆) 
ついでながら、イギリスでもショウガは栽培できるようですが、難しいみたいです。と言うのは、ラジオ4のガーデナーズクエスチョンタイムと言う番組を聞いていたときに、たまたまショウガを育てている人の話がでてきたのですが、オーガニックからかけ離れまくった状態で育成したので、司会者の一人が、「そのショウガ、僕だったら食べたくないね」と言っていたと言うかなんと言うか・・・。
どうやって育てるのかはよく分からないけれど、ショウガって、育てるのが難しいんだーと認識したのでした。
しいこ | URL | 2007/09/26/Wed 17:55 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© のほほんのほほんな日々。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
