イギリス南部在住です。 心の赴くままに、書きたいことを書き連ねています。
page top
スポンサーサイト
page top
体重測定。
ハリちゃんたちの体重測定しました。

エサを食べているところを、一匹一匹生け捕って、箱に入れて、コナ計量の量り(なんつー名前なんですか、あの台所にある計量器<おい)に乗っけて、どんどん測定していきました。
600グラム以上あるものばかりで、冬眠はなんとかなるっしょ、というハリちゃんたちが多かったです。量り忘れたハリちゃんがいても、みんな大きさが600グラム以上ありそうな感じなので、たぶんだいじょうぶっしょ。<いい加減。(爆) 
今年多分六月ごろに生まれたチビちゃんたちも、580~600グラムくらいあったので、冬眠までのあと一ヶ月で優良(?)体重になるっしょ。

しかし、二匹のチビチビちゃんたちは・・・。
一匹はネコソフトフードをたらふく食べた後、しかも大きなハリちゃん(900グラム!!)とエサの取り合いまでしたような食いしん坊チビチビちゃんとはいえ、514グラム。冬眠にはちょっと小さいかな~、大丈夫かな~と言うところかしら。
もう一匹のすみっこチビチビちゃんに至っては、450グラムと、ちょ~っと小さいかな~と言うところデス。
そのうち、野生動物病院か、ハリちゃんケアの人に電話して助言を仰ごうと思います。

と言うことで、一匹一匹体重測定をしましたが、脅かしては、ランダムに量って、丸まったままのハリちゃんをエサの近くに放置しては、また別のハリちゃんを捕まえて脅かすと言うことを繰り返した結果・・・。
私、ハリちゃんに嫌われてます。嗚呼。(涙) 
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

ハリネズミの生け捕り、お疲れ様です。ちくちく痛そうですね。。やっぱり軍手か何かはめたんでしょうか?

それにしてもお宅のハリちゃん達はラッキーですね~。こんなに親切に面倒を見てくれるホストは、そうそういないものと思いますよ!
CpDem | URL | 2007/10/09/Tue 11:47 [EDIT]
いたれりつくせりですね!
プチ健康診断ですか(笑)
それにしても・・・冬眠・・・そういうことを考える季節なのですね!
そうなると・・・可愛い姿を見られるのはもう少しの間だけなのかしら・・・???
できるかぎり、うんと可愛がって差し上げてくださいね!
またね~^^
千鶴 | URL | 2007/10/09/Tue 12:54 [EDIT]
CpDemさんへ
CpDemさんへ、

ハリネズミの生け捕りには、ガーデニング用の手袋が大活躍しました☆ 
やっぱり、素手というのは・・・ちょっと・・・勇気がいりますよね、ノミもいるし。あは。<あはじゃないだろう!! 

家のハリちゃんたちは・・・、面倒見てもらってありがた迷惑と思ってるんじゃないかしら? 彼らは静かに暮らしたいのに、エサを食べているところを、いきなりつかまえられて体重測定じゃあねぇ。(笑) 
しいこ | URL | 2007/10/09/Tue 14:33 [EDIT]
千鶴さんへ
千鶴さんへ、

ハイ、プチ健康診断デス☆ 
ついでながら、友人知人にハリ写真を見せると、そろって「たくさんご飯を食べているのがわかるわね~」といわれます。・・・それって、家のハリちゃんたちは、肥満ってことですか? みたいな。(爆) 
でも、見た目毛並みもいいみたいだし、健康優良児ばかりかなーと、ちょっと誇りに思っていたりします。(笑) 

冬眠は、体重があまり軽いと冬を越せないそうだけれど、人間が保護してもかえってストレスになっちゃうかもしれないなぁ、と思うと、胃の痛む毎日デス。
まぁ、あれこれ考えずに、冬眠まで、がんばって太らせますよ、私。(笑) 
しいこ | URL | 2007/10/09/Tue 14:41 [EDIT]
はじめまして。
凄いワイルドで元気なハリネズミさんですね。
体重測定って難しいですよね。
パッと乗せてパッと測る♪
それにしてもハリネズミさんってやっぱり本来丈夫なものなんだなぁなんて思って
ちょっぴり希望が持てました。。。
風砂 | URL | 2007/10/10/Wed 09:15 [EDIT]
風砂さんへ
風砂さんへ、

はじめまして、コメントありがとうございます☆ 

家のハリちゃんたちは、ヨーロッパのナミハリネズミで、住処は家の庭の木の下の生垣のようなところと言う、野生動物です。なので、ワイルドですよ~。いつの間にか住み着いていましたし。(笑) 
家の中でペット飼いするのとは、勝手が違うと思いますが、同じハリネズミですもの、きっと丈夫ですよ。風砂さんもハリちゃんとの生活を思いっきり楽しんでくださいませ♪ 
そちらにも遊びに行かせてもらいます~。
しいこ | URL | 2007/10/10/Wed 14:28 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© のほほんのほほんな日々。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
