イギリス南部在住です。 心の赴くままに、書きたいことを書き連ねています。
page top
page top
もうクリスマスショッピングの時期ですか・・・。
まだ9月だと言うのに、いきなり寒くなって、クリスマスショッピングな気分が押し寄せているイギリスです。
先日、湯たんぽを買いに薬屋に行ったら、「クリスマスモノは届き始めているのだけれど、湯たんぽはまだ届いていないのよね~」と言われちゃったけれど、湯たんぽはともかく、クリスマスモノはお店にも充実し始めてきているんでしょうかねぇ? 
と言うことはともかく。

カナダに姪っ子ちゃんがいます。
1歳の誕生日に、お洋服を送ってあげたら、義姉が大喜び。どうも、送ってあげたカーディガンを着せて連れ歩くと、周りが注目して、「かわいいわね~」と言われるんだそうです。
カナダにはなさそうなブランドのお洋服を選んで送ったので、ちょっと違うから、目立つのかな~なんて思うのだけれど、どうなんでしょう? 
で、なんかよく分からないけれど、義姉はまたお洋服を期待しているようで・・・。姪っ子ちゃんへのクリスマスプレゼントはプレッシャーだよ、私。(笑) 
プレッシャーを感じながら、子供服をチェックしているのですが、どうやっても私の場合脱線するわけで・・・。
ハリネズミを発見。どうがんばっても脱線してます。(爆) 
しかし、カワイイです~!! ハリちゃん、やっぱりキュート。うふふ。

そうやってどんどん目的の物は遠のいて行くのでした。
あ、一応、姪っ子ちゃんのプレゼントの目処は付いたんですけれど、義姉と義兄どうしよう、みたいな。(爆) 
まだクリスマスまで時間は十分あるけれども、きっとまたラストミニッツでぎりぎりセーフなんだろうなぁ・・・。毎年のことながら、学習しないなぁ。(笑)
page top
インディアンサマーなのだろうか・・・
八月中は寒かったのに、九月に入って、いいお天気が続いているイギリスです。
ちょっと前にインディアンサマーを期待していると書いたけれど、まさか九月に入ってからやってくるとは思いもしませんでした。けれど、これって絶対にインディアンサマーよね?! 
というわけで、お天気を楽しんでいる毎日でした。
贅沢を言えば、・・・もうちょっと早くに来てほしかったなぁ。
page top
寒いのですが・・・
寒いです。セントラルヒーティングをつけちゃうくらい寒いです。本当に八月なのでしょうか? 嗚呼。(涙) 
今年はインディアンサマーを期待していたのですが・・・。
page top
またしても、
野生動物病院に行って来ました。
今回の面子は、前回の三人(私と夫とK嬢)に、現在遊びに来ている私の妹が加わって四人でした。

行ったら、夏休みの土曜日だからか、子供連れが多かったです。というか、みんな子供連れでした。我々浮きまくり・・・、だって、子供が連なっているのだもの。(笑) 

そして今回は、ハリネズミの子供たちも、家の三つ子のチビちゃんたちくらいの大きさになっているからだと思うけれど、見事に寝ていました。いや、まぁ、開園時間はハリネズミの就寝時刻なんだけれどね・・・。
物足りない~とハリネズミケアの窓に張り付いていたら、ケアのおねーさんが、生まれたばかりの赤ちゃん(針がまだ生えていませんでした)を窓越しに掲げて見せてくれてました。
もう最高にカワイイ!! おねーさん、ありがとう!! 
家族で来ている子供たちより、私のほうがはしゃいでいたような・・・。(汗) 
そして、くるくる回っているハリネズミもいました。何かのトラウマなのか、障害なのか分からないけれど、見ているだけで本当にかわいそうです。野生動物病院だけあって、患畜もいろいろいるなぁと、行くたびに心が痛みます。

野生動物病院の患畜を見ると、家を根城にしているハリネズミたちは幸せだなぁ、と勝手に思うのでした。ハリちゃんたちはどう思っているか分からないですけれどね・・・。
page top
お日柄もよく
今日はいいお天気です。お天気がいいと気分もいいです。
すっきりサッパリ晴れて、気持ちがいいで~す。

sky1.jpg

晴れてハイになって、空の写真を撮ったり・・・。


tomatoes.jpg

成長したトマトの木(?)の写真を撮ったり。
花もつき始めているので、もう少ししたら実になるかな~、なんて期待もしています。


sky2.jpg

またしても意味不明な空の写真を撮ったり。


lavender.jpg

なんだかチョット寂しいラベンダーの茂り具合など・・・。

意味もなくいい気分になっています。
・・・気分が高揚しすぎて、昼間から酒盛り始めちゃったり、して? 
そうならないように、いいお天気が続いて欲しいです。
ガンバレ、イギリス!! 晴天は気持ちがいいぞ~!! 8月なんだから、少しは夏気分をあじあわせてくだされ~!! 
page top
近所の本屋さんにて
久しぶりに街(と書いてムラと読む)にある唯一の本屋さんに行ってきました。
こんな田舎で、いかにもイギリス人じゃないぞという風貌の人間が、本棚とにらめっこしていたりする姿が怪しかったのか、はたまた、しつこく入り浸っては本を注文しまくっていたのが祟ってか、ご主人にすぐに覚えられてしまいまして、以来懇意だったりします。(爆) 
しかし最近は、本屋さんでご主人とお会いするよりも、スーパーマーケットで姿を見かけることのほうが多くなりまして、久々に本屋さんに行ったら、「しばらく見かけなかったけれど、どうしていたの?」などと聞かれちゃったりしました。確か、前回本屋さんに来たときにも同じ事を聞かれたような・・・。<だったらもっと頻繁に行け。(笑) 

で、久々に本屋さんに行ったら、ハリーポッターの最終巻が出たばかりだし、学校も夏休みに入ったからなのでしょう、絵本やヤングアダルトの本がたくさん並んでおり、しかも、いろいろ凝ったディスプレイがされていました。
その中で、ひときわ私の目を引いたのが・・・。

Where Is Maisy? (Lift-the-Flap Book (Candlewick Press).) Where Is Maisy? (Lift-the-Flap Book (Candlewick Press).)
Lucy Cousins (1999/03)
Candlewick Pr
この商品の詳細を見る


カワイイ!! と棚に引き寄せられていきました。
しかも、一冊につき、オマケのヌイグルミ付きというキャンペーン中!! 
告白をするならば・・・、私、思わず買っちゃいましたよ。(爆) 
ええ、お友達の息子くんも来るし、ちょうどいいじゃ~ん、という言い訳をタテマエに、絵本を二冊買いました。恥ずかしながら、おまけのヌイグルミもちゃ~んと二つもらいました☆ 

問題は、絵柄がカワイイので、ヒトサマのコドモちゃんたちに上げるよりも、自分で集めてしまいそうなところにあります。
・・・Maisyがハリネズミじゃなくて、ただのネズミ(だと思うのだけれど、どうなんでしょう?)でよかったよ。もしハリネズミだったら、有無も言わさず買い占めていたと・・・思う。(汗) 
一セットは、ちゃ~んとお友達の息子くんにプレゼントの予定ですが、もう一セットは、私が、ガッツリ、遊ばせていただきます。(爆) 
page top
デジカメを・・・
新しいデジカメをいい加減に購入したいのう、と言うことで、いろいろ見ています。私はよくわからないので夫が。しかも雑誌まで購入して調べたり。それを楽しんでいるのだからやっぱりヲタク?! (笑) 

しかし、ずいぶんと小さくて、性能のいいのがたくさんでているんですね~。家にあるふるーくておっきーなのとは大違い。 
ハリネズミの写真を撮りたいがために、新しいカメラを買うというのも、なんだかと言う気もしなくもないですけれど・・・。
せっかく買っても、三つ子のチビちゃんが大きくなっちゃって、しかもすばやく動くから、なかなかうまく撮れないということになるんじゃないか、なーんて思ってたりなんかしています。(爆) 
page top
おかげさまで、
夫も無事に、通常の通勤時間+3時間半かけて帰ってきました。
家の周りは洪水の被害もなく、のどか~なのですが・・・。

朝のニュースを見たら、一番初めに、家の近所の洪水の映像が映されてビックリ仰天しました。(爆) 
確かに、サイレンは鳴っているわ、ヘリコプターは飛んでいるわで、にぎやかだなーとのんきに思っていましたが、そんなにすごかったのか?! 
水没したあたりに住んでいる友達に連絡を取ったら、「ぜんぜんおっけ~よ。大丈夫~」なんてのんきな返事が帰ってきました。
ところが、夫が参加しているボランティアの一環で、となる公共機関の除幕式の予定が今日入っていたのですが、オープンする予定の建物が、見事、水没。もちろん除幕式できず。オープンの予定も未定。(爆) この建物は、低い土地にあるわけではないのだけれど、もっと高いところから流れてきた水で水没しちゃったようです。
そういうところは結構あるようで、日本を撤退したヴォーダーフォンの本社も、谷にあるわけではないだろうに、水没していました。
それにしても、被害の状況が明らかになるにつれ、実にとんでもない雨だったのだなーと実感しています。
ラッキーなことに家は無事だったけれど、被害にあわれた方々には、雨に負けずに復興にがんばって欲しいです。

しかし、また雨が降るとか何とか・・・。
どうにかならないのかしらねぇ、このお天気。
page top
大雨洪水道路遮断
チョット前に北イングランドの洪水ですごいことになったと書きましたが、今日は南が恐ろしいことになっています。

私の住んでいる街(と書いてムラと読む)も例外ではなくて、地元情報を流しているウェッブサイトを見ると、ムラに入ってくるメインの道路がクローズとか、チョット北のムラの商店街が水没とか、このムラからそこの村までの道も通行禁止とか・・・。自分の家の周りはなんともないから実感が湧かないけれど、住んでいるエリア3~10キロ周囲くらいでこんなことになってるとは・・・。

そういえば、さっきからサイレンが鳴っているけれど、それは通行止めにしたりレスキューしたりのサイレンなのでしょうねぇ。

そして、夫の帰宅にも支障が出ています。いつ帰ってこられることやら・・・。
page top
そういえば、
テロとか大雨とか、いろいろニュースが流れています。
大丈夫か、この国!! と思わなくもないです。あ、でも、いつも、こんなんで大丈夫か? と思ってるので、いまさらどうこう言うほどのことでもないかもしれないけれど、でも被害が大きくなるにつれて、やっぱり心配になったりするんですよね。特に洪水は。 
大雨は、被害者の方々は、本当に、1週間も家に帰れないで、いまだに水没しているところが多いとのことなので、一日も早い復旧を祈るばかりなのです。

が、テロとなると・・・、なんだか、脱力感が。(爆) 
なんなのだろう、このやるせない気だるさは、と言うくらい歯切れが悪いと言うかなんと言うか。
セントラルロンドンもグラスゴー空港も、私にとっては馴染み深い場所だったりするので、人事のような感じはしないはずなのだけれど、何か、もやもやとした霧のようなものがかかってしまっている気分です。
現実的じゃない、と言うわけではなくて、何か、わけのわからない意思が勝手に動いていると言う感じで、理解の範疇を完全に超えてしまっているがゆえに、わけわからん~と言う感じでしょうかねぇ。
なんか書いていて、自分でもよくわからないです。(爆) 
だからと言って、「理解できない」から、ほっとくと言うのも、自分に何が出来るわけでもないけれど、何か違うような気がするし。
力や暴力でやりあうのじゃなくて、もっとうまく体制側もテロリスト側も納得できるような方法はないのかなーなどと思ったりもするのだけれど、こういうことを書くと、理想論者とか言われちゃうのかしら? 
テロはテロなんだから、理屈も減ったくれもない、と言われればそれまでだし。
譲れない部分があると言うのはよくわかるのですが、はじめからすべてを拒絶するよりも、ある程度歩み寄ることも必要だと思うのだけれどなぁ。
力で解決って、思想的にどこかで無理が出ると思うんですよね。平行線をたどったままなんだから・・・。
う~ん、だから政治は難しい。
page top
ハリネズミにウツツを抜かして、
他の事がおざなりになっていたり・・・して? 

昨日今日とハリネズミを目撃して幸せいっぱいです。<反省なし。
餌付け用に買ったエサをバリボリ食べているところを目撃して、思いっきり「カワイイ!!」と声を上げて喜んでは、夫を呆れさせております。(爆) 
本当に、そのうちウェッブカムを設置して観察しちゃうかも、と言う勢いがあります。(爆) 

で、そんな中、ガーデンセンターまで足を伸ばしてきました。
今回行ったのは、Pick Your Own(野菜やフルーツを自分で狩って、狩った分を量り売りしてくれるのです)やファームショップを併設するファミリー農場みたいなところの入っているガーデンセンターです。
家からはちょっと遠め。だけれど、いろいろなアトラクション(?)もあるし、ちょっと足を伸ばして見物してくるか~って物見遊山気分で行ってきました。
夫は野菜狩りをしたかったようだけれど、あいにくの雨。小ぶりのときに敷地内の農場を歩いて、牛だ~羊だ~ガチョウだ~と動物園のノリで見て回り、ガーデンセンターに直行しました。

このガーデンセンターは、結構大きめで、外では鯉なんかも売っていたりして、ガーデンセンターで魚売ってるんかーと感動したりしました。普通は、ガーデンセンターに隣接で熱帯魚や鯉の専門店があったりするのですが、ここは、魚も一緒に、手広く商売しているような。(笑) 
手広くやってるからか、植物もいっぱいありました。ただ、フルーツの木が少なくて、ちょっとガッカリ。今はお花のほうが主流なのかしら? 花はやっぱりいっぱいありました。
こっちで見かけたことがなかったのですが、エアプラントも売っていて、ほうほう、と田舎モノ気分で手にとって喜んでみたり。(爆) 

と、目移りばかりしていましたが、今回は植物は一種類だけ、ゴールドスター(カラテア・クロカータ)を購入してきました。
オレンジの花がカワイイ!! と一目ぼれ。
結構いい値段がついてたりしましたが、家にちょうどよさそげな鉢もあるし、いいかなーと思って。<おい。
で、家に帰って、ちょうどよさげな鉢に植え替えをしようと思ったら、意外に根が張っていて、家の鉢ではちょっとキツめ。無理やり突っ込んで植え替え終了しましたが、もう一回り大きな鉢が必要かなーというところです。
もう一回り(というか三回りくらい大きいかも・・・)大きめな鉢は、大増殖中のスパティフィラムに使っちゃったので、新しい鉢が必要かなーとか悩んでみたり。小さい鉢は結構あるから、ゴールドスターをいきなり株分けしちゃうことも可能かな? などなど、アヤシイ考えが横行しております。
この先、ゴールドスターはどうなることやら。(爆) 
page top
雨、雨、雨・・・。
雨だらけの6月、なんだそーですByBBC

家の周辺はそんなに降ってはいないのだけれど、あちこちで大雨洪水状態だそうで・・・。すごいことになっているなーと、ニュース見てビックリ。
最近、洪水のニュースが非常に多いです。被害者の方々、がんばってくださいな~、と声援をテレビに向かって投げてしまうくらいすごいことになってます。
ところが、洪水が多い地域でも、日本ほど治水工事がしっかりしているかと言ったら・・・、答えは多分否でしょうねぇ。

ここ最近、集中豪雨というものがクローズアップされているイギリスですが、日本ほどスゴイ集中豪雨=台風というものがないと言うのもあると思うので、スゴイ堤防を一級河川に敷いたりとか、そういう現場をあまり見かけません。
治水方面は、堤防と言うか、水位調節をするテムズバリアくらいかしら? ほかにもあるんだろうけれど、イワユル、日本のようにスゴイ堤防を見かけるということが、あまりないです。あ、ブリストル方面のセヴァーン(と書いてセヴンとこっちの人は読みますが)川は、堤防ありますよね。
でもそこら辺で、堤防の区別なくいきなり流れている川ばかり見かけるんですけれど、私だけの気のせいではないと思います。
ええ、その証拠(?)に、和辻哲郎氏も、その著書の中でおっしゃっていたような・・・。<古い例を出すなとお叱りを受けそうですな。(爆) 

でもねー、むかーしむかし、その昔、日本が文明開化したあと、治水工事の技術は、オランダやイギリスから取り入れたんですよね。100年とちょっと前は、イワユル治水先進国だったのかぁ。それが今や・・・洪水だらけ? 

地球温暖化とか、恐ろしいことを言って人々を怖がらせるのはかまわないけれど、と言うか、人々も一考すべき時期に来ていると思うけれど、将来に向けて、もうちょっと治水どうにかしようよ、行政さん、と思わなくもないワタクシでした。
保険会社に任せるだけで、いつまでも同じ過ちを繰り返すだけって言うのは、進歩がないよ。うんうん。
と、エラソウに語ってみました。(爆) 
page top
魚の訪問販売。
いきなり今日、魚の訪問販売のおっさんが来ました。
そういうのがこの辺に来るということをも知らなかった私デス。(爆) 

話を聞いてみると、3ヶ月に一回くらい回ってきているというんですが、私、そんなサービスがあったなんて、本当に寝耳に水なんですけれど・・・。
というわけで、ブツを見せてもらいました。
見せてもらいながら、話を聞いていると、船内冷凍で、新鮮なまま瞬間冷凍しちゃうから、スーパーやそこらの魚屋よりも新鮮なんだよ~とか、エビも下茹でしてから冷凍したものと処理しないでそのまま冷凍したものがあるとか、種類もそれなりに選べるとか。な~るほど、なかなかよさそうですなぁ。
しかし、箱単位で売ってるので、一種類買っただけでもトンでもな量になっちゃうのです。冷凍保存が出来るとはいえ、一種類2キロ単位で売ってるんだもん!! そんな大量の魚を家の冷凍庫に保存できないってば!! 
なので、ここは、「そのうち寿司ぱーちーでもするときに連絡入れます」と言って逃げることに。(爆) 

どーせだから、オーダーフォームにコンタクトナンバーなども聞きました。
欲しかったら、あとでオーダーすればいいんだしね~。
で、最後におっさんは、「次回は9月に来るから~」と言って去っていきました。
今まで遭遇しなかったのに、果たして次回出会えるんでしょうか? 激しく謎です。(笑) 
でも、欲しいときにオーダーできるもんね~、と言う強みが出来たことだし、そのうち注文しちゃうかもしれません。
こうご期待。<意味不明。(爆) 
page top
チャリティーショップにて、
室内用植木鉢になりそうなものをかっさらってきました。(爆) 

poole2.jpg


のなかのひとつがこれで、5ポンドもしましたが、なんか、カワイイので、高めだよな~と思いつつも買ってしまいました。
ほかのツボやら食器やらは、2~3ポンドくらいでした。

で、お会計するときに、ボランティアのおばーちゃんが、「これはいいモノよ。Pooleの陶器なのよ」というので、裏をひっくり返してみてみたら・・・。

poole1.jpg


写真がボケボケでスミマセン。
でも、手描きでいろいろと描いてあるのですよ。

これって、値打ちモノなのでしょうか??? 私には宝の持ち腐れ的なアイテムなんじゃないか? などと思ったりしなくもないような・・・。
プール陶器って、これ? つか、有名なの?? 陶器好きとは思えない発言をしてみる。(汗) 

なんかよくわからないけれど、私これにポトスを植えようかな~なんて思ってたりするんですけれど。これって、植木鉢じゃないの? 植木鉢以外の使用法って、何?? ・・・だって、それ以外の用途って、このフォルムを見たら思いつかないんじゃないかな~と、自己正当化をしてみました。(爆)

page top
庭のネトル。
今年はまだ、ネトル茶もしていないし、ネトルスープも作っていないので、庭のネトルが伸び放題です。

ネトル


花粉症にいいらしいとよく聞きますが、私は今のところ花粉症じゃないから、その効果のほどはよくわかりません。本当に効くのかしら? 
© のほほんのほほんな日々。. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
